いつの間にか  時は流れ  安らぎの時見つけたい   脱私即的              福石猫「モント」がご案内致します。  

2012/5/24  10:47

近畿大学、セシウムを99%以上取り除く「ゼオCa漆喰」を開発  ニュース

近畿大学、セシウムを99%以上取り除く「ゼオCa漆喰」を開発

近畿大学は、水に溶けたセシウムをろ過して99%以上取り除くことができ、かつ建築物の壁や床材として使える強度を備える漆喰の開発に成功したことを発表した。同成果は、同大の森村毅非常勤講師(元教授・工学部)、多賀淳講師(薬学部)ならびに石渡俊二 准教授(薬学部)、緒方文彦 助教(薬学部)、原子力研究所の伊藤哲夫 教授、山西弘城 准教授らによるもの。

ゼオライトを混合した漆喰は従来、防臭・脱臭などにすぐれた建材として活用されてきたが、耐水性がないうえ強度が小さく、崩れやすい欠点があり、今回の開発では、これらの欠点の克服を目指して行われた。

カルシウムイオン水で漆喰の強度を上げる技術は、2010年に森村元教授が、建築舎ゆわんと村と共同開発した高強度漆喰で使われたものを活用しており、開発された「ゼオCa(カルシウム)漆喰」は、漆喰製造時にゼオライトを石灰重量の3〜4倍で混合したほか、製造時にカルシウムイオン水を添加することで、カルシウムイオン水を添加していないゼオライト漆喰に比べ2〜3倍の強度を確保した。また、水が浸透しやすい性質も備えさせており、セシウム水溶液を「ゼオCa漆喰」でろ過する実験では、セシウムの99%以上が「ゼオCa漆喰」に吸着したことが確認されたという。

同漆喰の用途としては、セシウムで汚染された水や物質を浄化するフィルター兼建材が想定される。セシウム汚染水では、汚染水を「ゼオCa漆喰」に通すことで、セシウムとセシウムを含む物質をろ過でき、汚染物質については、水で土やほこりなどのセシウム吸着物を剥離してからろ過することができる。

また、「ゼオCa漆喰」は、きわめて細かい孔が無数にある構造をしているため、目詰まりを起こしにくいのが特徴であり、これにより、土などの固形物を含む汚染水をろ過する場合でも、目詰まりを少なくできるという。また、「ゼオCa漆喰」は建材としての強度があるため、セシウム汚染物質からセシウムを除去・封じ込めるための施設において建材として活用できる可能性があるという。

なお、研究グループでは今後、「ゼオCa漆喰」のさまざまな活用方法の検討ならびに「ゼオCa漆喰」の建材としての性能およびセシウム吸着能力のさらなる向上などの研究を進めてい
すばらしいですね、近畿大学って。大変な原子力の事故でしたが、民主主義の武士の志を持つ国の日本人は、この困難を克服する発明をする事でしょう、医学の分野やその他の専門分野で原子力の処理済みの廃棄に対して、問題物質の化学反応処理で無害化に出来る物が発明発見されると信じてやみません。全ての技術者の方々に期待致します。Myナビニュースから
2

2012/5/21  9:25

金環日食  分類なし


金環日食!
932年ぶり 広範囲の金環日食 4分間の天文ショー

太平洋側を中心とした日本の広い範囲で21日午前7時半ごろ、太陽の中心部が月に隠され、細いリングのようになる金環日食となった。
エルデの皆さんは確認出来ましたでしょうか?
我が家も子供達と見ました。寒くなったと感じました。

 日本の金環日食は1987年の沖縄以来25年ぶりで、今回のように広範囲で起きるのは932年ぶり。九州南部から福島県にかけての一帯で起き、東京、名古屋、大阪などの大都市も含まれる史上まれな天文ショーとなり、各地で観測していた人たちから歓声と拍手が上がった。

 太陽は午前6時すぎから徐々に欠け始め、鹿児島では午前7時20分ごろから約4分間、金環日食に。鹿児島県指宿市では垂れ込めた雲の切れ間から、一瞬リング状の太陽が姿を見せた。

 東京都港区でも薄曇りの空に細い環状の太陽がくっきり。

 金環日食が見られる地域は東に移動し、同7時40分ごろ福島県南部から太平洋に抜けた。

 金環日食にならない北海道や東北、北陸、中国地方、九州北部などでも、太陽の直径が8〜9割と大きく欠ける部分日食となった。

 今回の金環日食は、中国南部で始まり香港、台湾、日本を通り北米に至る細い帯状の地域で起きた。日本の次の金環日食は北海道で見られる2030年、それより前の16年には全国で部分日食となる。

今回のような完全な物は、もう見れない物でした。感動!


クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 金環日食

2012/5/19  7:38

ブラックジャック  分類なし

天才医師の漫画
ブラックジャック
医学生の時代、現代の医療では無茶苦茶な医療行為ですが、人を助け、人の人生を変えてしまうキッカケになる程のターニングポイントが医療の現場で行われている。
医師はそんな仕事でもある、患者の方も様々、悪人であろうがなかろうが、病を治すサポート。愛情のあるオペ。人生を変えるオペ。
先生になる方の正しい目を持つこと、世間を知ること、人として正しく出来るかは、日々の生活にこそあるのではなでしょうか。医学的な勉強も大切ですが、幅広い知識も必要ですね。色んな方と語り合いましょう。

「ヤング ブラック・ジャック」単行本第1巻5月18日発売!
(2012/05/15)

ヤングチャンピオンにて、好評連載中の「ヤング ブラック・ジャック」
(原作/手塚治虫、脚本/田畑由秋、漫画/大熊ゆうご)の待望の単行本第1巻が5月18日に発売されます!

同作は医学生時代のブラック・ジャックが主人公。
「ウルフガイ 狼の紋章」の脚本を務める田畑由秋と、「ヤクザガール〜ブレイド仕掛けの花嫁〜」
を代表作に持つ大熊ゆうごが、天才外科医の若かりし日を描く。

■『ヤング ブラック・ジャック』第1巻
秋田書店/5月18日発売/税込560円
0

2012/5/16  7:00

5月15日 のつぶやき  分類なし

erudeowner http://twitter.com/erudeowner
5月15日 つぶやきまとめ


11:25
沖縄復帰記念日
1971年6月17日に宇宙中継で東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」が1972年5月15日午前0時に発効、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され沖縄県が誕生。本土並み復帰目指すが、30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残り、その面積は全県の12%にも上る
2012/05/15 Tue 11:25 From web

0

2012/5/15  7:00

5月14日 のつぶやき  分類なし

erudeowner http://twitter.com/erudeowner
5月14日 つぶやきまとめ


11:52
新しいエルデ金剛のロゴマークです。狭山池に浮かぶ帆船のようなイメージです。ドイツ語「ERDE」=「大地・地球」 泉田さんGood Job! http://t.co/ZwrO6QAg
2012/05/14 Mon 11:52 From web

00:21
皆さん、myマシーン、所定の位置に
ピットインして下さいね。
2012/05/14 Mon 00:21 From Twitter for iPad

0

2012/5/13  7:00

5月12日 のつぶやき  分類なし

erudeowner http://twitter.com/erudeowner
5月12日 つぶやきまとめ


12:15
新しいホームページを公開いたしました。
http://t.co/U9ZtNGgF
2012/05/12 Sat 12:15 From Twitter for iPad

0

2012/5/8  15:58

未成年者の飲酒厳禁は当たり前!  在学生の方へ!

未成年者の飲酒厳禁!
当たり前の事ですが、下記の事例が北海道の大学で起こりました。

北海道小樽市緑の〇〇大学グラウンドで7日夜、飲酒していた同大アメリカンフットボール部員9人が急性アルコール中毒とみられる症状で病院に搬送された問題で、7人が未成年だったことが8日、分かった。札幌市在住の1年生男子部員(19)は心肺停止状態で、同時に搬送された別の1年生の男子部員2人も一時、意識不明となったが、その後、意識が回復、残り6人は生命に別条ないという。

 同大によると、アメフト部員約60人が、午後3時頃〜5時頃、グラウンドで花見目的でバーベキューパーティーを催して飲酒。グラウンド敷地内の小屋で酔って寝かされていた1年生男子3人が、午後7時45分頃に女子マネジャーの119番で病院に搬送された。

 さらに、救急車を見た大学職員がグラウンドへ駆けつけたところ、部員が「(近くの)合宿所でも倒れている」と話したため、職員が確認して午後9時頃に119番。1〜4年の男女6人が救急車で病院に搬送された。

 同部は8日までの予定で5日から合宿中だった。7日は練習が行われず、2年生部員の企画で午後からパーティーを始めたという。参加したのは部員だけで、部顧問などはいなかった。同大では当面、同部を活動停止とする。同部は昨年まで全道大会で4連覇した。

 学長は8日午前10時過ぎに記者会見して陳謝し「キャンパス内の飲酒はある程度、学生の良識に任せていたが、今後は禁止したい。個人の気持ちとしては(アメフト部を)廃部したい」と述べた。学生が飲んだアルコールの種類や量について学長は「調査中」と述べるにとどまったが、グラウンドには4リットル入りの焼酎、ウイスキーのボトルや缶ビールなどが散乱していた。

 同大では4月16日の授業で新入生全員に飲酒の注意を喚起し、同27日には体育・文化系サークルの代表者を集め、新入生歓迎などの名目で未成年に酒を飲ませないよう指導したという。
各クラブ内で新人歓迎会があると思いますが、近大医学生はわかっていると思いますが、未成年にはお酒はだめですよ! 医師となる方が、未成年に酒は勧めることはあってはなりません。昨今、現役の新入生も少なくなって成人の年齢の方々が多いですが、18歳19歳の新入生も勿論いますので、最新の注意をクラブ員は気にかけてあげてほしいです。喫煙も!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ