エリック クラプトン来日公演 東京初日。
前公演の1階席のときは 演奏途中にトイレだか煙草だかで目の前を行ったり来たりする人が多く見受けられ、非常にストレスフルな日もあったのですが
今回はアリーナだし 初日なのでコアなファンが多いのかな、と淡い期待を抱いて九段下へ向いました。
自分がプレイするわけでもないのにコンサートの
前ってドキドキしてきますよね(笑)。
開演前に武道館エントランス前のカフェで
ビールを一杯。。。
ミクシイで知り合ったPさんとも合流し
クラプトン談議に花を咲かせていたところに
Tさん登場。
このライヴのために遥々北海道からの参戦!
以前にファンクラブの会報誌をいただいたことがあるのです。(その節はありがとうございました)
今回 偶然にも隣の席。
世間話をしているうちにアナウンスが入り
いよいよ始まります。。。
セットリストは名古屋のものに近いものでした。
嬉しいサプライズとしては2曲目にFive Long Yearsが登場しました。
(ただ そのせいで聴きたかったI Shot The Sheriffが落ちたのですが。。。)
印象に残ったのはMotherless Childrenのトリプル スライドギター。圧巻でした。。。
そしてやはりブルースをプレイしたときが一番しっくりきました。
声といいプレイといい 今まで観た中で最高の出来だったと思います。
ギタリストの若い衆や初メンバーの顔見せであり、エリックのブレイクタイムも多々(笑)といったところでしょうか。。。
しかし やるなぁドイルブラムホールIIにデレク トラックス!!
ウィーリーとスティーブのリズム隊も本当に良かった。
そしてエリックのプレイも冴え渡っていました。
次は さいたまスーパーアリーナを予定しています。。。


0