2006/2/27

先週末は  日記

葉加瀬さんのレコーディング現場に遊びに行ってん。

このレコーディングでは功刀さんがフィドルを弾くことになってて、誰かホイッスル&パイプ奏者を紹介して欲しいと言われて、俺が参加してるバンド、Whirlpool’s Endのパイパー中津井君を紹介してん。

中津井君はパイプ始めて数年やけど、マニアックなほどパイプ好き。装飾音とかパイパーのスタイルの研究はものすごいし、パイパーのCDで演奏されてるチューンは次から次に覚えてる。リード製作も日々研究を重ねてて、今では国内のパイパーのリード製作を請負うほど。もう間違いなく都内ではトップ・クラスのパイパーやと思う。バンドでももはやなくてはならない存在。

銀座のレコーディング・スタジオ。広いなー。現場には葉加瀬さん、功刀さん、功刀さんの2ndアルバムのキーボーディスト、今回はアレンジ担当の石坂君たちがいて。

クリックすると元のサイズで表示します


俺はダラダラとしゃべりながらレコーディング作業を見てたけど、やっぱりプロのエンジニアさんたちの仕事の速さには感動するなー。

中津井君は初めてのスタジオ・レコーディングで緊張気味やったけど、しっかり吹いてくれました。

クリックすると元のサイズで表示します


予定よりも早く終わったし、原宿で中華料理を食いました。

美味かったー。
0

2006/2/26

2006/2/18 Live@銀座Rocky Top  ライブ&セッション・レポート

前のライブから2週間おいて、2月2本目のライブ。

しばらく顔を見てなかった懐かしい人が来てくれたり、前のライブからのリピーターの人、そして地元江古田の友達がたくさん来てくれた!!

俺がライブハウスでライブをやってる理由のひとつは、俺が大好きなこの音楽をアイルランド音楽ファンだけでなく、もっと色んな人に聴いてもらいたいから。そういう意味でも地元江古田でちょこちょこやらせてもらってたライブを聴いてくれた人たちが、バンドのライブにわざわざ来てくれたのは嬉しいことやねん。かわいい女の子ばかりやったし...。

ライブは4ステージ構成。俺らは1ステ、3ステの2回。対バンはブルーグラス暦数十年のベテランが中心のオージン・バンドさん。

クリックすると元のサイズで表示します


俺らは2週間前とはセット・リストも変えて、演奏。

クリックすると元のサイズで表示します


気持ちよく演奏できて気分も良かったので、ライブの後江古田に帰った後もOtto 2でちょこっと演奏したり。

今回使ったのはLowden S12にチューナー、L.R. BaggsのDI。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


来てくださったみなさん、ありがとうございました!!
0

2006/2/13

3月ライブ情報  ライブ & セッション情報

マジでやばい!!告知しないと!!

ライブ
・3/25 (Sat)
中目黒 楽屋
(http://www.rakuya.net/)
〒153-0051 目黒区上目黒2-15-6 (Tel/Fax 03-3714-2607)
19:30 Start
Charge:前売り2500円、当日3000円(税込)

功刀丈弘&ふかえけんいち ライブ

 功刀丈弘 (フィドル)
 ふかえけんいち (ギター)

 上記ライブのご予約、お問い合わせはお店まで。

2年ぶりに都内でふたりだけのライブをやりマッスル、ていうか俺がここで告知する現時点で席は予約で埋まってしまってるらしい...。後はわずかに立ち見と当日席は...あるんかな?お店に問合せてみておくれやす。

とりあえずこの間チョコッとネタ合わせしたときの音源を貼りマッスル。



なんじゃこりゃ!!


まあまあこんな感じでダラダラやったりしてました。当日はもっとカッコよく...なればええなあ。


実はライブの予約が好調すぎて俺らはちょっと困ってしまっていて...。
追加公演を検討中です。

今週中には決めたいねん。

Whirlpool's Endの銀座ライブのときには告知したいなあ...。
などと功刀ファンをWEのライブに誘導しつつ...。
功刀さんスマン。
0

2006/2/12

2006/2/4 Live@中目黒楽屋  ライブ&セッション・レポート

というわけで、ちょっと遅れたけど2月4日のライブ・レポート。

今回は楽屋さんに対バンのブッキングをお願いしたので、この日が初対面のドデカコルドンさん、ライブ前にみんなで楽屋にこもってだべってたけど、おもろくて明るくて、いい人たち。

まずは俺らのステージ。

クリックすると元のサイズで表示します


今回、菜っちゃん、ナカツイ君が持ってきてくれたセット+ソロ・セットと新ネタ3つやってみたけど、どうやったやろうか?

俺はいつも使ってるカポを忘れてセット中のカポ・ポジション移動が上手く行かなかったりして、けっこうヨレヨレ。

俺らのステージが終わったらドデカコルドンさんのステージ。

クリックすると元のサイズで表示します


それぞれジャズ畑で活躍されているだけあってみなさんムチャクチャ上手いけど、音楽的には難しくなりすぎず、程よくポップで楽しい音楽。
この日俺らと対バンするということで、アイリッシュ風(?)の新曲を書いてきてくださって、ものすごく感激してしまった。MCもオモロイなあ。

俺は完全にお客さんモードで、お店の美味しい料理を食べながら贅沢な時間を過ごせた。「また一緒に演奏したいねー!!」なんて、そんな、こちらこそよろしくお願いします!!

聴きに来てくださった方々、ありがとうございました!!

中目黒楽屋さんでは来月3月25日に、功刀さんと二人(+歌ものゲスト)ユニットで演奏します。こちらでは改めて告知させてもらいますが、お店の方ではもう予約受付始まってしまってます!!約2年ぶり、ほんま久しぶりの二人ユニットでのライブ!!席がなくなるかもしれないので、ぜひぜひ予約お願いします。前売りはちょっと安いです。

クリックすると元のサイズで表示します


バンドの方は2月18日に銀座Rocky Topさんでライブやります!!4日を聴き逃した方、聴いてくださって気に入った方はぜひお越しください!!

0

2006/2/11

いや。  日記

行って来ました、韓国。こちらも何気に初めて。
寒いとは聞いてたけど、着いた当日はそれほどでもなく。

で、次の日の朝。

クリックすると元のサイズで表示します


真っ白。
実際どうなん?-13.5℃て!!

でも料理オイシイー!!
キムチ、辛いもん、キムチ、辛いもん、BoAちゃん、辛いもん、大好き!!

こう寒いと外を出歩く気にもなれなくて。
外に出て撮った写真はこんなんしかなくて。

クリックすると元のサイズで表示します


ドラゴンだー!!ビッテ、ビッテ!!




いやマジでゴメン。ほんま、何もネタないねん。
寒かったんやもん。

飛行機の中から見た富士山でも載せとくか。
クリックすると元のサイズで表示します


で、空港から直行で四ツ谷モリガンズのセッションやったのでした。

2月4日のライブ・レポートも書くで。
まずはとり急ぎ(遅いって...)、楽しかったライブでした。
来て下さったみなみなさま、ありがとうございました!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ