梅雨・・・  

入学して早3ヶ月となりますが、日々あらゆるジャンルの植物の知識を増やそうと、がんばっています。まだまだ基礎の基礎レベルですが・・・

夏に造園技能士3級にチャレンジしますが、その中で樹木の名前を当てる試験がありその中にイチイの木というのがあります。最近、そのイチイと、非常に似ているキャラボクとの見分け方をクラスメートのF姉さんに教えてもらったところです。



クリックすると元のサイズで表示します
これがイチイの木ですが、なんと長島茂雄が植樹した“一位”です。漢字だとこう書くんですねなるほど
で、この木は表札などに使われ、縁起の良い木みたいです。
由来を調べたところ、仁徳天皇時代に正一位の貴人が持つ笏(しゃく)をこのイチイの木で作らせたところから、こう呼ぶようになったそうです。
これは、山中湖にほど近い花の都公園に植えられていました。みどころは富士山をバックにした花畑ですが、この日は残念ながらまったく富士山を見ることはできませんでした。ただ、この時期に菜の花畑…でもそんなはずはないだろうと思い調べたところ、『キカラシ』という花でした。緑肥としても植えられる植物なのだそうですが、詳しいことがまだ調べられていませんナノハナ科なんでしょうかクリックすると元のサイズで表示します

 

(無題)  

鈴木先生から教えてもらった「植木屋音頭」
どなたかメロディーをご存知の方は教えてください。

植木屋音頭歌詞
ハアー ヨィトセッ ホラ
掘る盛る均す 積む仕切る ホイ
据え敷き植えて 支えれば ヨイショ
流し落として 溜め懸ける ハッ
透かし水遣り 薬かけ ヨイショ
囲い雪吊り 掃き清め ソレ
門松オッ建て めでたいな
ハア めでたいな

七ー五調の調子のいい歌詞がありますが、メロディーがわかりません。
ネットでも不明です。
めでたい席での余興にぴっタシですし、後世に残す必要ありかと考えます。

 

人面木  

クリックすると元のサイズで表示します
これってトピアリー?

 

オペ  

本日は、土壌・肥料の授業で、樹木医でもある担当の先生のもと、学校の前庭にあるサザンカの治療を行いました。

このサザンカ、先生の診断によると、病害虫にやられて、余命幾ばくもない状態とのこと。

しかし!元気になれよ、と、一縷の願いをこめて、手術スタート!

まずは、根が弱り、水分を吸わなくなったサザンカの、葉からの蒸散を抑えつつ、光合成も行える程度に枝を剪定。

ボロボロになっている幹↓
クリックすると元のサイズで表示します

さらに寒冷紗を掛け、遮光させます。
クリックすると元のサイズで表示します

幹の周りの土を活力剤がしみこみやすくするように、軽く耕し、活力剤を溶かした液体をバケツ3杯、たっぷり撒き
クリックすると元のサイズで表示します

↓使用した活力剤メネデールクリックすると元のサイズで表示します

さらに幹に緑化テープを巻き保水性を高め、とりあえず処置完了。

いつも、何気なく、見ていた木ですが、こういう風に手を掛け、心を込め、愛着の湧く特別な一本になりました、今後、しっかり見守っていきたいと思います。

続きは、本当なら明日にでもやりたいとおっしゃていましたが、来週、2年生の授業でやるとのことなので、お願いします!



 

造園技能試験の訓練風景です  

蒸し暑〜い季節が到来!!そんな張り合いのある気候の中、造園技能検定試験合格に向ってまっしぐらの私たち。。。(ここでは造園技能士の試験の話です、園芸装飾技能士の模様はいつか誰かがupしてくれると・・・)他にもやるべきこと、やりたいこと、行きたいところが尽きないわけですけど、まず!!第一にこの試験に合格すること!!・・・とゆーことで、2年生のその尽力具合を写真でどうぞ(^0^)/ 

クリックすると元のサイズで表示します
この日は一日検定にむかってまっしぐらの日程。上の写真は、お昼過ぎぐらい。朝早くから午前中いっぱい全力で没頭したにもかかわらず、お昼休みも早々に、納得がいかない箇所を入念にチェック。真剣に一緒の物事にとりくむ仲間がいるって、ほんとーに素晴らしいことですね(´∇`)

クリックすると元のサイズで表示します
細かいところまで丁寧に、かつ素早く!!この写真だけ見ると、いっぱしの職人にしか見えない!2年目になって着着と板についてきてるってゆーことですかね〜?

クリックすると元のサイズで表示します
う〜んホントに真剣m(..)mかっこいいです。

クリックすると元のサイズで表示します
女性だって負けてません!日焼け対策も万全ですm(..)m

クリックすると元のサイズで表示します
まだまだ女性陣だって負けてません!学校指定のツナギが初々しい!!

クリックすると元のサイズで表示します
まだまだ続く女性陣の奮闘ぶり!なかなか余裕がうかがえるオーラに満ちてます。頼もしい!

クリックすると元のサイズで表示します
あ!・・・さぼってる。神聖な親柱にジャスミン茶が。。。

クリックすると元のサイズで表示します
造園観音降臨・・・を温かい目で見守る女神様(^ー^)

みんなこれにかける気持ちは相当なものをもって臨んでいるんだと思います、みんなの溢れ出んばかりの真剣な姿勢は見ているだけで気持ちのよいものですね。
みんなで合格しよー\(^0^)/



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ