(無題)  

週末、いっぱい遊んだ。金曜の夜から友達の家に遊びに行って、DVDライオンキングを見ながら、お好み焼きをやく。わたしはそこまで英語が話せないけれど、このことはいい友達で、この子も変わり者だ。わたしは特に変わり者ではないけれど、どこかにぽか〜んと人を恐がる性質(タチ)があってときどき自分の心に元気がないときプライドを誇示する人や、優勢を保とうとする人の近くにいると、本当につらくなる。きっとみんな多かれ少なかれそんなところがあるのだと思う。ただ、わたしには見えないだけ。そしてみんなも見せないようにしていたり、社会人としてそんな気持ちを受け入れ、そして受け流しているのだと最近は思う。
 父や母は、わたしにとって一番身近な社会人。父と母は会社を経営して利益を生むまでに育てていった。わたしはこの前二人の電話を受け取った時も落ち込んでいた。どうしても仲良くなりたいのだけれど、なにかかみ合わない、そんな人が心の中に一人いたのだ。

「その人にも敬語を使うべきなのかな。でも誰かには普通に話し、誰かには敬語で話すっていうのは、なんだか距離を作っているようでとても嫌なんだけれど。」

そんな私に母は言った。

「それはあなたがまだ社会を経験してないからね。社会に出れば、上の人〈年・経験]に敬語を使うのは当たり前のことだし、それができない子はやっぱりおばかに見えるわ。」

母はいつもこてこての富山弁で話すのですが、これは皆さんが見られるものなので標準語に直しました。

他にも母らしい、たくましくもしたたかな意見を教えてくれましたがそれをここにはかけません。しかし社会を経験した皆さんでしたら言わずもがなだとも思います。
 
以前に、岐阜でイタリアンのお店をしている友人から

「敬語はちゃんとしといたほうがいいでぇ。僕なんかは気にしんほうやけど、気にする人は気にするでねぇ。」

と言われていたのを思い出します。(今回は雰囲気が出るように岐阜弁で書いてみました)ありがとう、なわさん。(シャンディーガフが飲みたいです。最近はめっきりラムコーク。また、車か徒歩で行くので、そんときはみんなでまた話しましょう。おいしい物食べさせてください!)
 
今回学んだことは、親しみのある人にも敬語は使ってもよい。むしろそちらが望ましい、ということでした。そんなことを考えながら話していると、なぜか父と母に乱暴な言葉は使えないなぁと思い、そんな自分の心の成長が嬉しい週末だったのでした。
0

今バトン ちょっとのせるの遅れたバトン  

Jinから回ってきた今バトン?
見た人は回さないといけないんだって。
ちっ、しゃあ〜ね〜なぁ。 なんて結構楽しんでます。

●今、どこに居る?
 自分の家、いちばん大きい部屋

●今、一番近くに誰が居る?
 たぶん、ご近所FIJIANのイソア。今日やっちゃってるNTAから帰ってくるのが遅いって女主人に怒られてた。
 
●今 どんな服装?
 Tシャツ と パンツ

●今、何食べたい?
 食べちゃった。日本の料理酒の入った玉子焼き〈ハハの味〉

●今、何飲みたい?
 オレンジジュース。腹がたるんでるから、下痢になるくらい一気飲み

●今、真後ろには何がある?
 帰国されたシニアの方にいただいたダンボール箱 〈箱のみ〉
 何から何までありがたく使わせていただいてまぁっす!!特に食材!
●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
 こちらで買った腕時計。これなしでは授業もできません!
汗とチョークの粉がしみこんだ一点物。
  
●今、誰に会いたい?
 両親、剛、日本の友達、ヒロ、hokiさん、まるちゃん、高校の先生
●その人に今伝えたいことは?
 いっぱいあって無理。
 
●今一番歌いたい曲は?
 ふるさと 「ウサギ お〜いし〜♪」
 
●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
 学校 仕事 愛 勉強 友達 バカ
●今の体調は?
 寝すぎて顔が歪んでる。軽く頭痛
●今どんな気持ち?
 少し寂しいけれど、まぁ休日をゆっくり過ごしたなぁってかんじ。
男っていうのは子供の時からスケベーなのか?
今日小学生くらいの子に尻をなでられたぞ!!尻だけならまだいいが…。
ちょいムカ度 58%

0




AutoPage最新お知らせ