おっとっと!  お仕事

マーシャル
理・数科教師会発足!!
 

活動内容;
@JOCV MATH COMPETITONの段取り・運営
Aマーシャルは多くの環礁から構成された国です。なので隊員間でも離島・首都と若干高校の雰囲気・状況に違いがあります。ぶっちゃけ各高校によって雰囲気も違えば、教えている内容・教えられる内容が違ってきます。(どう違うかは来ればわかる!)そこで目をつけたのが、他の高校にも目を向けるということ。せっかく各地域に隊員がいるんです。情報交換をし、助け合いマーシャル全体の高校教育のレベルを上げていくことがネラいです。かなり遠い未来!!しかし、

継続は力なり

B教育省との連携
 教育省の数学部門では日本人の方が2人働いていらっしゃいます。そのうちの一方が高校数学担当!! 来年度から実施される新しい高校指導要領もその方とマーシャル内、各公立高校の数学DeptのBOSSが苦心して作成したもの。 せっかく同じ言語(日本語)が話せるのです!しかも隊員はそこらじゅう(語弊があります!)に派遣されている。新しいことを始めるとき、現場で問題が起こらないはずが無いじゃないですか^-^ そこで隊員を利用しないてはない!! こちら(隊員=現場)としても現場の状況をじかにMOEに伝えることができる!! 願ったりかなったり! 相談にも乗ってもらえるし♪ これは私だけ!?  
 
 というわけで、せめて新しい指導要領が軌道に乗るまで、またはお互い助け合える場面があるときは、ぜひとも連携プレーでいきたいものです。


 今日は「第一回目 理・数科教師会」の日でした。
 第一回とかなんだか照れくさいのでボードには 1st としておきまいた。
 メンツは 
MIHS eriko
NIHS Mr.石垣 & Pretty smile 飛ちゃん
JHS ヒロ
AHS Strong つよぽん
 
 めっちゃ楽しかった。Mr、毒舌だし。つよぽん猛烈だし。
 ヒロもめちゃ意見言ってるし。飛ちゃん・・・、お世話になります!!
 そしてできればお世話します!!

@今回話し合ったことはMath COMPEの意義・内容・回数・時期・実施校、その他もろもろの確認。
A来年度からの指導要領・教科書の確認(私立に勤めているつよぽんにはいい機会になったかなI suppose.
B各高校の最終進度(各高校のFinal Examを比較して確認)

 Hmmmm… 次回は6月28日! 
 Ummmmm… テストのDraft、作らないと。
 
 僕たちは事務所で話してから空港に向かいまぁす
 ヒロ名案♪ 名案♪


今日は、楽しい一日でした。でも宿題しなきゃ!! きゃっっきゃっ  
0




AutoPage最新お知らせ