お仕事ライフ  お仕事

 来週から、学校に通い始めようと思います。
 やることは・・・。

 来学期から使う教科書の予習
 英語の勉強
 同僚に「Math Compeに協力して欲しい」事をつたえること
 
 昨日MOEにつとめていらっしゃる元シニアの方と話してきました。
 
 私は今回試験をするにおいて、目的を各高校の先生に理解し意識してやってもらいたくて、意義を伝える箇条書きの冊子を作ることを提案しました。ですから文章は堅めにつくり、実施する側にそれなりに責任の発生するような書き方をしました。世間からの注目が高まれば、試験へのモチベーションもあがると思い、試験を実施する旨をつたえる新聞記事も今仲間が作っているところです。新聞への記載はMOEのスペースを使わせてもらうように交渉中です。(そんなだいそれたことではまだありませんが…)

 しかし、彼女と話しているうちに「この国にはこの国の雰囲気がある」ということを再び思い出し始めました。

 いくらこちら側に意図があってもそれは受け入れられにくい。
 
 横柄な立場(と彼らがかんじる接し方)で仕事をすすめようとすると、返事はしっかり返してくれますが、陰口に終わり取り入れてくれることはあまりないように感じます。時間ががかかりますね。

 なので、私は文体をもっとやわらかにかくことに換えました。(かえようと想っています) それは小手先のことかもしれませんが、その積み重ねで変化というものは起きるのでしょう。

 ものには順序があり、タイミングがあることを再確認し始めているんのです。
0




AutoPage最新お知らせ