題はない。  日記

人から親切にされたあと.

どれだけその人を大切にしたいか、大切にできるかで

私の人としての価値が決まる。
0

いつも窓から…  たいせつなあなたへ

 わたしは、今自分のことで精一杯なんだなぁと知った。

 先週の金曜日は私の大切な友達の誕生日で、ちゃんと手帳にも書いてあったのにメールを送るのさえ忘れていた。
 
 授業の内容はやっぱりお粗末だけれど、それでも今週は生徒のことを一生懸命考えて、ものすごく怒りながら一時間一時間本当に、喧嘩しながら、笑いながらやつらも私もがんばれた。

 家に帰ってからはかなり死んでいた。
 
 ご飯も作るのが億劫で、先日MJCCさんでGETしたそうめんがかなり活躍した。
 (注:ここは年中真夏のマーシャルです。)
 
 それでも何人かは授業をカットしたけれど、もうそういう子達は気にしないことにした。英語でいうと

 Don't care. か?
  
 とりあえず、奴らの前ではそういっている。
 
 「Eriko,Eriko!!!  奴らがカットしてるよ!!!」
 「へぇ〜、いいんじゃない。I don't careよ!」

 というかんじ。
 そのかわり来たらめいっぱい Care = 気にかけてあげる 
 来る ⇒ Care ⇒ 嬉しい この法則を彼らの中に刷り込んでしまうのだ。

 導き出されるものは、学習意欲の向上だったりする。

 今週は計画停電で2日間、半日になったぶん少し気も楽だったかな。


 みんな、みなさん。ときどき私は私に友人や親や大切な人がいてくれる大切さを忘れてしまいます。この国は何もかもそろっていて私の大切な人やあなたがいるばしょとは違うかもしれない。けれど、私はいま
 
 がんばっている

と自分でいうことができます。もう少し余裕ができたら、また連絡します。
困った時ばかり頼ってしまってなんだか申し訳なく思っています。



まずは周りを見なさい。そして自分を見なさい。
周りに生かされていることを忘れないで。そして誰かがあなたに救われていることも忘れないでね。


研修所を出る時に書いてもらった寄せ書きに、こう書いてくれた人がいます。
今はFijiで活躍中かな?

私はあなたの元気の源に少しはなっているかな?
もしそうだったらよかったら教えてください。

それは私の大きな大きな喜びだったりします。

ですからrokoさんのあの一言が、私には本当に嬉しかったんです。
ありがとうございます。
0




AutoPage最新お知らせ