2006/4/14

お忘れものとごめんなさい  つれづれ日記

 ★遅くなってしまったのですが、2週間ぐらい前、5,6人の家族で
来て下さったお客様、おじいさまのおぼうしの
お忘れものがあります。どこの方か分からなくて連絡できません。
お心当たりの方は連絡下さい。
もし、遠方の方でしたらお送りします。
 ★先週の五条が満席の日、遠方から来てくれていたお客様に
お叱りをいただきました。なぜか?お寿司ができるのに
時間がかかって かなりお待たせしてしまいました。
店主も必死ににぎっていたのですが、注文の数が多すぎて
お客様に迷惑をかけました。申し訳なかったと、
店主共々反省しています。本当にすいませんでした。
最初に時間がかかります。
とはっきり言わなければいけなかったのです。
もちろん今までにも同じようなことがあり、 
分かっているつもりだったのですが、
忙しさのあまりついうっかりでした。
でもその日のお客様にはうっかりでは済まされることではないのです。
にぎりたてを食べて貰いたいと考える店主は
予約でも前もってはにぎりません。
にぎるのもひとりですから、数が多ければ、
とうてい待たせることになります。
来られた方に席が空いているのにお断りするのも申し訳ないと思うし、
判断がとても難しいです。
そのときの私の心臓は破裂しそうなぐらいどきどきです。
こう見えてどのお客様にもいつも緊張しておもてなししています。
少しでも喜んでもらえるようにと私も必死です。
大変ですが、それが、私の仕事ですよね。
 今まで待たせてしまった方々、本当にごめんなさい。
できるだけお待たせしないよう、気を付けます。
(店主の取り掛かりがスローなことも原因のひとつなので、よく店主ともめています。)
※どなたか一度ガツンと言ってやって下さい。

 ★話は変わって今日の五条に海ぶどうがあります。
珍しい海草です。生きています。果物のぶどうの味がします。
 よかったら、食べにお越し下さい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ