2019/11/30

楽しい週末お過ごし下さい!  風景

おはようございますもみじ落ち葉
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今夜もご来店お待ちしています寿司
6
タグ: 紅葉

2019/11/29

守れば守られる!  写真

金曜日、おはようございます
まずは明日のお知らせからおばあちゃんおじいちゃん小顔顔
クリックすると元のサイズで表示します
お誘い合わせて行かれて下さいね^v ゜


では、今朝は気持ちのいい朝でした山晴れ
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


そして、昨日の五条には、スーツお姿のお客様床屋
皆様に美味しいお料理 とても喜んで貰えたようです寿司ブタ
クリックすると元のサイズで表示します

お仕事頑張るぞ
クリックすると元のサイズで表示します
ご来店ありがとうございました↓^v ゜
またのご来店お待ちしています

そして、もうお一組は
カウンター前のテーブル・椅子席のお客様

ゆっくり9人席のところに13名様が座られて
窮屈というより、寄り添って

さらに楽しく盛り上がって下さいました。
お狭くてご迷惑おかけしましたが、

喜んで貰えて、一安心の私でした^o^

それでは、今日も一日頑張らナイト
ご予約・ご来店お待ちしています



「守れば守られる」

自動車に乗る人が
交通法規を守らなかったら
生命は
幾つあっても足りません
規則を守るから
自分の生命も守られる

人を愛するから愛される
信じるから信じられる
陰に廻って人をほめる人は
人からもほめられる
まいた種は
種通りのものが生えてくる

「はたらく」とは
はたはた (傍々) をらく (楽) さすこと
人のため社会のために 働くから
自分の生活も守られる
人のため世のために つくした種が
良き運命として生えてくる
3

2019/11/28

「鍋料理」始めます🍲  すし匠五条

木曜日、おはようございます

昨日は今年初めての「大鍋料理」の予約のお客様
五条のお鍋は、半端なく美味しいんです

昨日は初っ端から『ふぐ料理』

でっさ、ふぐ皮、大鍋、から揚げと
ふぐ三昧に舌鼓の皆様でした^▽^⌒μ⌒

ご来店ありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

こちらはホシ鰹
クリックすると元のサイズで表示します

〆には冷たいアイスクリームアイス
クリックすると元のサイズで表示します

他にも 白子鍋、あんこう鍋
味付きの寄せ鍋などなど、ご予約でお受けしています

どんな鍋かは?
過去のブログでご覧ください^v ゜


今日は実践体操の日
『健康あっての物種』です

私がスタートしたのは 2年前で
今、3年目に突入したところです。

以前にも綴りましたが、それより5年以上前から
「体操しない?」とお誘いをかけて頂いたにも

関わらず、なかなか腰をあげなかった私が、
55歳を超えた頃から、

「今までは元気なつもりだったけど、
このままでは、そうではなくなる。」

「よし、まずは見学に行ってみよう
それが始まりでした。

見学していて、
その後皆さんと一緒に体験してみて、 

自分よりひとまわり以上も違うお方を先頭に
みなさん、私よりも年上のお方が 

私にはできない動作を
軽々こなしていることに 叩かれた想いでした。

あれからまる2年が過ぎ、
「もっと早く始めておけばよかったなぁ!」と
思うくらいです。

身体が本当に喜んでいる気がします。
そう思うと、

気持ちも前向きに盛り上がるというものですσ^┰゜
とは言うものの、人生やはりいろいろ

でも結論は「命あっての物種。体あっての物種」
ですよね

お時間あり方、見学においで下さい
木曜日朝の教室は、10:00から地場センター2階です^▽^


では、昨日の自宅お昼ご飯はホーム
もちろん、前日の残りのカレーで

カレーチャーハンカレーとポテトサラダ
クリックすると元のサイズで表示します

では、今夜は少し忙しくなりそうです^v ゜
喜んで頂けるように、頑張らせて頂きます
2

2019/11/27

『私には、夢があります』  すし匠五条

水曜日、おはようございます

昨夜は少しバタバタと賑やかな五条となりました
ご来店に皆様、どうもありがとうございました↓^▽^
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今夜はお鍋のご予約頂いています鍋
皆々様のご来店もお待ちしています寿司


そして、昨日の南日本新聞から
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


では、昨日の自宅お昼ご飯はホーム
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
前日からねかせておいたカレーカレーとスパサラ
寝る子は育つ美味しさでしたσ^┰゜


そして私が今楽しにしているテレビは
「同期のサクラ」と「いだてん」

ドラマは熱いですね
その日が待ち遠しくなってます。

現実は、そうそう、うまくは運びませんが、
熱苦しい私にとっては、とても感動できる内容です

クリックすると元のサイズで表示します
「私には夢があります」が口癖で、マイペースを貫くサクラ。クールでありながら周りの空気を読むことが上手な百合。出世のためには忖度も厭わない葵、人のために力になろうとする熱血漢の菊夫、努力型だがマイナス思考の蓮太郎。このドラマは、性格がバラバラな同期生たちが、企業社会の中で友情を深めて協力し合い、強烈な個性の持ち主であるサクラに影響されながら成長していく物語

クリックすると元のサイズで表示します
日本が始めて出場したストックホルム大会から半世紀が過ぎ、ついにオリンピックが東京にやってくる。誘致活動の戦闘に経ってきた田畑政治と、若い世代をその大舞台に送り出す事を使命とする金栗四三。立場は違えど、2人の男たちはオリンピックをめぐって交錯していく。昭和39年(1964)10月10日、東京の上空に五輪のマークが鮮やかに描き出される・・・・・・・


それではではお天気下り坂ですが、
元気で頑張りましょう
3

2019/11/26

闇に光・・・✨  その他

五条休み明けの火曜日、おはようございます

昨日は、充電させて頂いたので
今週も張り切って頑張りたいと思います^v ゜

皆々様のご来店お待ちしています寿司
オリジナル鰹の押し寿司「おし桜
クリックすると元のサイズで表示します


そして、昨日の自宅お昼ご飯ホーム
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
昨日朝、店の片づけをしていたら、
ビニール袋から、芽の出たじゃがいも発見

少ししなびかけていたのに気づき、皮を剥いたのが
大きなじゃがいも10個

もし、気付いていなければ、腐らせて捨てることに
なっていたかと思うと・・・


それで。昨日は肉じゃがと 今日のためにカレーも
作ったのでした^o^;^▽^


その「もったいない」気持ちが少し強すぎて、
重ちゃんとよく揉め事になるんです。

例えば、魚の骨に身が残っていたら
「なんで、簡単に捨てるの?」と私。

マヨネーズやケチャップも
歯磨き粉や化粧品も・・・

最後の最後まで絞りきったり、はさみで
切って、出汁でゆすいだりまでして

使いきったりしてしまいます´Д`
かなさんには、苦笑されてばかりです^o^;


それでは、話は変わって

今ご来日中の『ローマ法王』の話題

38年前の1981年に来日されたのは、
『ヨハネ・パウロ二世法王』

その時、そのお方のオーラにつつまれたお顔に
凄く感動したことがうっすらとですが私の記憶の中にありました。
クリックすると元のサイズで表示します

そして今年来日されていらっしゃるのは『フランシスコ法王』
クリックすると元のサイズで表示します

一部ですが、記録に残しておきたいと思ったので
ネットから

来日中のフランシスコ教皇は、25日に行われた東京ドームでのミサのあとの午後6時に、自身のツイッターを更新しました。

フランシスコ教皇は、東日本大震災などからの復興を念頭に「災害からの復旧と再建を進める中では、多くの人たちが手を携え、心を1つにしなければならない。そうすることによって、被災した人たちは助けを受けることができ、自分たちは忘れられていないと思うことができるのです」と指摘し、協力や助け合うことの大切さを説きました。

ローマ教皇庁が発表した、フランシスコ教皇の長崎と広島でのスピーチ全文は以下のとおりです。

長崎 爆心地公園でのスピーチ
教皇の日本司牧訪問
教皇のスピーチ
核兵器についてのメッセージ
長崎・爆心地公園
2019年11月24日

愛する兄弟姉妹の皆さん。

この場所は、わたしたち人間が過ちを犯しうる存在であるということを、悲しみと恐れとともに意識させてくれます。近年、浦上教会で見いだされた被爆十字架とマリア像は、被爆なさったかたとそのご家族が生身の身体に受けられた筆舌に尽くしがたい苦しみを、あらためて思い起こさせてくれます。

人の心にあるもっとも深い望みの一つは、平和と安定への望みです。核兵器や大量破壊兵器を所有することは、この望みへの最良のこたえではありません。それどころか、この望みをたえず試みにさらすことになるのです。わたしたちの世界は、手に負えない分裂の中にあります。それは、恐怖と相互不信を土台とした偽りの確かさの上に平和と安全を築き、確かなものにしようという解決策です。人と人の関係をむしばみ、相互の対話を阻んでしまうものです。

国際的な平和と安定は、相互破壊への不安や、壊滅の脅威を土台とした、どんな企てとも相いれないものです。むしろ、現在と未来のすべての人類家族が共有する相互尊重と奉仕への協力と連帯という、世界的な倫理によってのみ実現可能となります。

ここは、核兵器が人道的にも環境にも悲劇的な結末をもたらすことの証人である町です。そして、軍備拡張競争に反対する声は、小さくともつねに上がっています。軍備拡張競争は、貴重な資源の無駄遣いです。本来それは、人々の全人的発展と自然環境の保全に使われるべきものです。今日の世界では、何百万という子どもや家族が、人間以下の生活を強いられています。しかし、武器の製造、改良、維持、商いに財が費やされ、築かれ、日ごと武器は、いっそう破壊的になっています。これらは途方もないテロ行為です。

核兵器から解放された平和な世界。それは、あらゆる場所で、数え切れないほどの人が熱望していることです。この理想を実現するには、すべての人の参加が必要です。個々人、宗教団体、市民社会、核兵器保有国も、非保有国も、軍隊も民間も、国際機関もそうです。核兵器の脅威に対しては、一致団結して応じなくてはなりません。それは、現今の世界を覆う不信の流れを打ち壊す、困難ながらも堅固な構造を土台とした、相互の信頼に基づくものです。1963年に聖ヨハネ23世教皇は、回勅『地上の平和(パーチェム・イン・テリス)』で核兵器の禁止を世界に訴えていますが(112番[邦訳60番]参照)、そこではこう断言してもいます。「軍備の均衡が平和の条件であるという理解を、真の平和は相互の信頼の上にしか構築できないという原則に置き換える必要があります」(113番[邦訳61番])。

今、拡大しつつある、相互不信の流れを壊さなくてはなりません。相互不信によって、兵器使用を制限する国際的な枠組みが崩壊する危険があるのです。わたしたちは、多国間主義の衰退を目の当たりにしています。それは、兵器の技術革新にあってさらに危険なことです。この指摘は、相互の結びつきを特徴とする現今の情勢から見ると的を射ていないように見えるかもしれませんが、あらゆる国の指導者が緊急に注意を払うだけでなく、力を注ぎ込むべき点なのです。

カトリック教会としては、人々と国家間の平和の実現に向けて不退転の決意を固めています。それは、神に対し、そしてこの地上のあらゆる人に対する責務なのです。核兵器禁止条約を含め、核軍縮と核不拡散に関する主要な国際的な法的原則に則り、飽くことなく、迅速に行動し、訴えていくことでしょう。昨年の7月、日本司教協議会は、核兵器廃絶の呼びかけを行いました。また、日本の教会では毎年8月に、平和に向けた10日間の平和旬間を行っています。どうか、祈り、一致の促進の飽くなき探求、対話への粘り強い招きが、わたしたちが信を置く「武器」でありますように。また、平和を真に保証する、正義と連帯のある世界を築く取り組みを鼓舞するものとなりますように。

核兵器のない世界が可能であり必要であるという確信をもって、政治をつかさどる指導者の皆さんにお願いします。核兵器は、今日の国際的また国家の、安全保障への脅威からわたしたちを守ってくれるものではない、そう心に刻んでください。人道的および環境の観点から、核兵器の使用がもたらす壊滅的な破壊を考えなくてはなりません。核の理論によって促される、恐れ、不信、敵意の増幅を止めなければなりません。今の地球の状態から見ると、その資源がどのように使われるのかを真剣に考察することが必要です。複雑で困難な持続可能な開発のための2030アジェンダの達成、すなわち人類の全人的発展という目的を達成するためにも、真剣に考察しなくてはなりません。1964年に、すでに教皇聖パウロ6世は、防衛費の一部から世界基金を創設し、貧しい人々の援助に充てることを提案しています(「ムンバイでの報道記者へのスピーチ(1964年12月4日)」。回勅『ポプロールム・プログレッシオ(1967年3月26日)』参照)。

こういったことすべてのために、信頼関係と相互の発展とを確かなものとするための構造を作り上げ、状況に対応できる指導者たちの協力を得ることが、きわめて重要です。責務には、わたしたち皆がかかわっていますし、全員が必要とされています。今日、わたしたちが心を痛めている何百万という人の苦しみに、無関心でいてよい人はいません。傷の痛みに叫ぶ兄弟の声に耳を塞いでよい人はどこにもいません。対話することのできない文化による破滅を前に目を閉ざしてよい人はどこにもいません。

心を改めることができるよう、また、いのちの文化、ゆるしの文化、兄弟愛の文化が勝利を収めるよう、毎日心を一つにして祈ってくださるようお願いします。共通の目的地を目指す中で、相互の違いを認め保証する兄弟愛です。

ここにおられる皆さんの中には、カトリック信者でないかたもおられることでしょう。でも、アッシジの聖フランシスコに由来する平和を求める祈りは、私たち全員の祈りとなると確信しています。

主よ、わたしをあなたの平和の道具としてください。
憎しみがあるところに愛を、
いさかいがあるところにゆるしを、
疑いのあるところに信仰を、
絶望があるところに希望を、
闇に光を、
悲しみあるところに喜びをもたらすもの
としてください。

記憶にとどめるこの場所、それはわたしたちをハッとさせ、無関心でいることを許さないだけでなく、神にもと信頼を寄せるよう促してくれます。また、わたしたちが真の平和の道具となって働くよう勧めてくれています。過去と同じ過ちを犯さないためにも勧めているのです。

皆さんとご家族、そして、全国民が、繁栄と社会の和の恵みを享受できますようお祈りいたします。
広島 平和公園でのスピーチ
教皇の日本司牧訪問
教皇のスピーチ
平和記念公園にて
2019年11月24日、広島

「わたしはいおう、わたしの兄弟、友のために。『あなたのうちに平和があるように』」(詩編122・8)。

あわれみの神、歴史の主よ、この場所から、わたしたちはあなたに目を向けます。死といのち、崩壊と再生、苦しみといつくしみの交差するこの場所から。

ここで、大勢の人が、その夢と希望が、一瞬の閃光と炎によって跡形もなく消され、影と沈黙だけが残りました。一瞬のうちに、すべてが破壊と死というブラックホールに飲み込まれました。その沈黙の淵から、亡き人々のすさまじい叫び声が、今なお聞こえてきます。さまざまな場所から集まり、それぞれの名をもち、なかには、異なる言語を話す人たちもいました。そのすべての人が、同じ運命によって、このおぞましい一瞬で結ばれたのです。その瞬間は、この国の歴史だけでなく、人類の顔に永遠に刻まれました。


この場所のすべての犠牲者を記憶にとどめます。また、あの時を生き延びたかたがたを前に、その強さと誇りに、深く敬意を表します。その後の長きにわたり、身体の激しい苦痛と、心の中の生きる力をむしばんでいく死の兆しを忍んでこられたからです。

わたしは平和の巡礼者として、この場所を訪れなければならないと感じていました。激しい暴力の犠牲となった罪のない人々を思い出し、現代社会の人々の願いと望みを胸にしつつ、じっと祈るためです。とくに、平和を望み、平和のために働き、平和のために自らを犠牲にする若者たちの願いと望みです。わたしは記憶と未来にあふれるこの場所に、貧しい人たちの叫びも携えて参りました。貧しい人々はいつの時代も、憎しみと対立の無防備な犠牲者だからです。

わたしはつつしんで、声を発しても耳を貸してもらえない人々の声になりたいと思います。現代社会が直面する増大した緊張状態を、不安と苦悩を抱えて見つめる人々の声です。それは、人類の共生を脅かす受け入れがたい不平等と不正義、わたしたちの共通の家を世話する能力の著しい欠如、また、あたかもそれで未来の平和が保障されるかのように行われる、継続的あるいは突発的な武力行使などに対する声です。

確信をもって、あらためて申し上げます。戦争のために原子力を使用することは、現代において、犯罪以外の何ものでもありません。人類とその尊厳に反するだけでなく、わたしたちの共通の家の未来におけるあらゆる可能性に反します。原子力の戦争目的の使用は、倫理に反します。核兵器の保有は、それ自体が倫理に反しています。それは、わたしがすでに2年前に述べたとおりです。これについて、わたしたちは裁きを受けることになります。次の世代の人々が、わたしたちの失態を裁く裁判官として立ち上がるでしょう。平和について話すだけで、国と国の間で何の行動も起こさなかったと。戦争のための最新鋭で強力な兵器を製造しながら、平和について話すことなどどうしてできるでしょうか。差別と憎悪のスピーチで、あのだれもが知る偽りの行為を正当化しておきながら、どうして平和について話せるでしょうか。

平和は、それが真理を基盤とし、正義に従って実現し、愛によって息づき完成され、自由において形成されないのであれば、単なる「発せられることば」に過ぎなくなると確信しています。(聖ヨハネ23世回勅『パーチェム・イン・テリス―地上の平和』37〔邦訳20〕参照)。真理と正義をもって平和を築くとは、「人間の間には、知識、徳、才能、物質的資力などの差がしばしば著しく存在する」(同上87〔同49〕)のを認めることです。ですから、自分だけの利益を求めるため、他者に何かを強いることが正当化されてよいはずはありません。その逆に、差の存在を認めることは、いっそうの責任と敬意の源となるのです。同じく政治共同体は、文化や経済成長といった面ではそれぞれ正当に差を有していても、「相互の進歩に対して」(同88〔同49〕)、すべての人の善益のために働く責務へと招かれています。

実際、より正義にかなう安全な社会を築きたいと真に望むならば、武器を手放さなければなりません。「武器を手にしたまま、愛することはできません」(聖パウロ6世「国連でのスピーチ(1965年10月4日)」10)。武力の論理に屈して対話から遠ざかってしまえば、いっそうの犠牲者と廃墟を生み出すことが分かっていながら、武力が悪夢をもたらすことを忘れてしまうのです。武力は「膨大な出費を要し、連帯を推し進める企画や有益な作業計画が滞り、民の心理を台なしにします」(同)。紛争の正当な解決策として、核戦争の脅威による威嚇をちらつかせながら、どうして平和を提案できるでしょうか。この底知れぬ苦しみが、決して越えてはならない一線を自覚させてくれますように。真の平和とは、非武装の平和以外にありえません。それに、「平和は単に戦争がないことでもな〔く〕、……たえず建設されるべきもの」(第二バチカン公会議『現代世界憲章』78)です。それは正義の結果であり、発展の結果、連帯の結果であり、わたしたちの共通の家の世話の結果、共通善を促進した結果生まれるものなのです。わたしたちは歴史から学ばなければなりません。

思い出し、ともに歩み、守ること。この三つは、倫理的命令です。これらは、まさにここ広島において、よりいっそう強く、より普遍的な意味をもちます。この三つには、平和となる道を切り開く力があります。したがって、現在と将来の世代が、ここで起きた出来事を忘れるようなことがあってはなりません。記憶は、より正義にかない、いっそう兄弟愛にあふれる将来を築くための、保証であり起爆剤なのです。すべての人の良心を目覚めさせられる、広がる力のある記憶です。わけても国々の運命に対し、今、特別な役割を負っているかたがたの良心に訴えるはずです。これからの世代に向かって、言い続ける助けとなる記憶です。二度と繰り返しません、と。

だからこそわたしたちは、ともに歩むよう求められているのです。理解とゆるしのまなざしで、希望の地平を切り開き、現代の空を覆うおびただしい黒雲の中に、一条の光をもたらすのです。希望に心を開きましょう。和解と平和の道具となりましょう。それは、わたしたちが互いを大切にし、運命共同体で結ばれていると知るなら、いつでも実現可能です。現代世界は、グローバル化で結ばれているだけでなく、共通の大地によっても、いつも相互に結ばれています。共通の未来を確実に安全なものとするために、責任をもって闘う偉大な人となるよう、それぞれのグループや集団が排他的利益を後回しにすることが、かつてないほど求められています。

神に向かい、すべての善意の人に向かい、一つの願いとして、原爆と核実験とあらゆる紛争のすべての犠牲者の名によって、心から声を合わせて叫びましょう。戦争はもういらない! 兵器の轟音はもういらない! こんな苦しみはもういらない! と。わたしたちの時代に、わたしたちのいるこの世界に、平和が来ますように。神よ、あなたは約束してくださいました。「いつくしみとまことは出会い、正義と平和は口づけし、まことは地から萌えいで、正義は天から注がれます」(詩編85・11−12)。

主よ、急いで来てください。破壊があふれた場所に、今とは違う歴史を描き実現する希望があふれますように。平和の君である主よ、来てください。わたしたちをあなたの平和の道具、あなたの平和を響かせるものとしてください!

わたしはいおう、わたしの兄弟、友のために。『あなたのうちに平和があるように』」(詩編122・8)。

3

2019/11/25

夕焼け小焼け  枕崎

五条定休日の月曜日、おはようございます^v ゜

昨日の夕焼けは、激しい紅色の染まりました夕焼け

たまたま店先に出た私は、
茜色がみるみる濃くなっていく瞬間を視ていたのですが、
少し「ゾクッと」くるぐらいの色でした´Д`

海岸にいなかったのは残念でしたが、
この瞬間の感動は、凄かったです

この写真以上の色だった気がします
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

昨日のお昼は 枕崎の別府中学校卒業の
同級生のお集まりのご予約でした

とてもお元気なパワーが溢れていて、
楽しそうな会話は「留まるところを知らない」状態の

来年還暦に皆々様でした^▽^
クリックすると元のサイズで表示します

夜のお客様にもゆっくり、美味しい時間を
楽しんで頂けて、良かったです寿司

ご来店どうもありがとうございました↓
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

では、今月もあっという間あと一週間
頑張りましょうね^v ゜
4

2019/11/24

お米の豊作に感謝する日  つれづれ日記

日曜日、只今雨おはようございます

本日は「いい節の日」
先着24名様に鰹節のプレゼントプレゼント
クリックすると元のサイズで表示します
皆様のご来店お待ちしています寿司

昨日は ちょうどいい具合のお客様の入りの五条
お客様とコミュニケーションも交わせて良かったです

ご来店どうもありがとうございました↓^▽^
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

では、自宅編ホーム

自宅の庭に今年は
30個ぐらいのレモンがなりました🍋
クリックすると元のサイズで表示します
少しずつ店で使っています

昨日の食卓は賑やか^▽^
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
前日の残り物あって 食べきれませんでした^o^;

こちらは、かなさんが試行錯誤してくれている
デザートですワイン
クリックすると元のサイズで表示します

奈良から送られてきた柿で作ってます
クリックすると元のサイズで表示します

こちらは、味見のために取り寄せてみました。

私的には、チキンレバーより珍子ペーストの方が
美味しかったですσ^┰゜ドキドキ 
クリックすると元のサイズで表示します


昨日に戻りますが、

11月23日は勤労感謝の日でした。
日本国民は祝日ですよね。

ネットで調べてみたらこう書かれていました。
すごくお暇な方はご覧ください


勤労感謝の日は、何のための祝日なのでしょう?

誰が何に感謝をする日なのでしょうか?

この意味を正確に理解している日本人は、
意外と少ないのです。なぜ知らないのか?

その答えは簡単。忘れさせられたからなのです。


勤労感謝の日とは本来何の日?
11月23日とは本来、新嘗祭の日です。

新嘗祭(にいなめさい)とは、五穀豊穣に感謝する日です。

日本人にとっては特に、
お米の豊作に感謝する日と言ってもいいでしょう。

古来、日本人は生きていけるかどうか、
食べることに困らずに済むかどうかを、
米の出来具合で判断していました。


お米とは日本人が初めて獲得した
「保存できる食糧」であり、命の象徴だったのです。

お米の出来栄えに感謝し、来年の豊作を祈る。

例え出来栄えが良くなかったとしても、
少しでも出来たことに感謝し、来年の豊作を祈る。

この常に謙虚に自然と向き合う姿勢が大事なのです。

日本人はこのようにして、
「富を得たならさらなる富を」とはならず、

「富を得たなら謙虚になり、来年に備えよ」
と言って、慎ましく生きてきたのです。


誰が新嘗祭を行うのか
実は、新嘗祭とは国民が祝うものではなく、
天皇陛下が祈る儀式なのです。

天皇陛下は天照大御神の時代から、
五穀豊穣を祈る事を自らの責務としていらっしゃいます。

宮中祭祀のある日、
国民は仕事の手を止めて陛下の祈りを見守る。

新嘗祭とは天皇陛下が五穀豊穣をお祈りになる日です。

それが本来の「祝日」の意味なのです。
宮中祭祀が行われるから国民は休みましょう。

という日が祝日です。

天皇陛下が行われる新嘗祭の内容
11月23日の午後6時から「夕の儀(よいのぎ)」

11月23日11時から「暁の儀(あかつきのぎ)」

皇居内の神嘉殿で行われます。
男性の皇族方も参列されますが、

陛下と同じ殿上に上がられるのは皇太子殿下のみ。

また、新天皇陛下が即位された年の新嘗祭は
「大嘗祭(だいじょうさい)」と呼ばれ、
内容も特別なものになります。

大嘗祭はこちらの記事に書きました。


なぜ新嘗祭の日ではなく勤労感謝の日となった?

日本国民にとって大事なこの祝日、
あえて呼び名を変える必要がどこにあるでしょうか!?

日本人が自ら変える必要性がありません。
変えたのは戦後GHQの占領政策によるものです。

つまり戦争に負けたからなのです。

戦争に勝ったアメリカは実は
日本の底力を大変恐れていました。

どうして日本人はここまで強い精神を持っているのか?
それは日本の伝統と文化の力です。

そしてGHQは日本に戦力放棄をさせるだけでなく、
今後再びアメリカの脅威となる事が無いように、

徹底的に日本人のマインドを変えていきました。
具体的にはこのような施策を行いました。

天皇陛下を敬うことを禁止
テレビ・ラジオ・新聞への言論統制
教育機関への言論統制・神話教育の禁止
祝日のネーミングを変更


敗戦当時の大人たちだけでなく、
教育や祝日を変えることで次世代にまで

影響する情報統制を行ったのです。

つまり、天皇陛下のお祀り事、
神話に起源を持つお祀り事を根拠とした祝日は、

その名前を変更する必要があったのです。

なかでも日本人の伝統文化を
一番破壊せしめるのは神話を学ぶ事の禁止でしょう。

こちらの記事にも書きました。

新嘗祭にすべきこと
お米の豊作に感謝し、
お米からできたものを食べて・飲んでお祝いしましょう。

具体的にはお米や御餅を食べて、
日本酒を飲み語り合います。

特に日本酒は一番苦労して作られる製品ですよね。

お米を育てるだけでも
1年間の大変な苦労があるのに、

お酒はそこからさらにさらに手間をかけて仕込みます。

日本酒は世界で唯一「腐らない」
「永遠に美味しくいただける」という奇跡のお酒です。

神棚や神社の拝殿で神様に奉納されるのは
こういう理由があるのです。

そして日本酒の「新酒」とは
「その年に収穫されたお米で仕込んだもの」
という意味が昔はありました。

今では大人の都合で新酒の仕込み時期が
変わっていっているようですが・・・

「五穀豊穣に感謝し、お酒をちょっとなめる」
これがニイナメの語源でもあります。

お酒を飲めない人はお米や御餅で
お祝いしてもいいと思います。

飢えることなく
暮らしてこられた日々に感謝をしましょう。

新嘗祭の夜は陛下の祭祀を見守りつつ、
家族で直会をするのがよいでしょう。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

皆様に良いご縁がありますように!


私はふと、今現在の「働き方改革」と
この勤労感謝の日との関りはどうか?

そんなことを思いながら調べたのですが、
結局は、時代の移り変わりを感じることになりました。

「祝日」の日はその祝日の本来の意味を
もう一度 考えるのもいいかも知れませんね

では、今日も一日 楽しく過ごせますように
4

2019/11/23

ふわふわ・・・💕  ほのぼの日記

土曜日、おはようございます

昨日は「いい夫婦の日」でしたねハートx2
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
私たちは 些細な口喧嘩が絶えなくて
「いい夫婦」とはいいがたいですが、

一緒にいても気負わなくていいから
今も夫婦でいるのかなぁ?
クリックすると元のサイズで表示します

では、昨夜もゆっくり営業でしたが、
来られたお客様方には、楽しんで貰えたみたいです。

ご来店ありがとうございました
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

これは前日作った「珍子ペースト」を
パンに挟んで食べてみました

私は好きです。美味しかったです
クリックすると元のサイズで表示します

そして、軍艦巻きにしてみました。
さらに美味しかったです
クリックすると元のサイズで表示します

前日下処理していたきびなごで
「アヒージョ」作りました
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
これも とっても美味しくて
是非、皆さんに食べて頂きたい一品になりました^▽^

そしてこちらは、なんでしょうか?
これがどうなるか? 

またゆっくり綴らせてくださいσ^┰゜
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

では、昨日の自宅お昼ご飯は、
前日残した焼きそばで、お好み焼き
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

あと一品は 母が畑で作ったほうれん草で
「ほうれん草の白和え」にしました。

母の愛情を美味しく頂きましたおばあちゃんドキドキサボテン
クリックすると元のサイズで表示します
7

2019/11/22

珍子ペーストできました😉  すし匠五条

金曜日の朝、おはようございます
久しぶりに本降りの雨になってます

大地にも身にも恵みの雨になりますように

昨日も、何かと忙しい一日でしたが^o^;
夜はゆったり営業
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
ご来店のお客様、どうもありがとうございました

そして、暇をいいことに・・・
従業員と試行錯誤の珍味づくりしてました^▽^

結果なかなかなお味の「珍子ペースト」完成ですドキドキ
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
新鮮な「きびなごのアヒージョ」作ります

クリックすると元のサイズで表示します
 こちらは、稚内の昆布で美味しいかつお出汁の佃煮

今後こういうものの、商品化をしたいと思ってます。
と言っても、合間、合間できるだけですが・・・


では、昨日の朝は 実践体操で身体を鍛えて
帰ってからは、自宅お昼ご飯ホーム⌒μ⌒
クリックすると元のサイズで表示します

相変わらず焼きそばが多いお昼です。
先日あるスーパーで買い物をしていたら、

うどん麺がひと玉19円、そば麺、ちゃんぽん麺が17円
クリックすると元のサイズで表示します

という事で、この焼きそば3人分でも
300円かかってないんですサイフ

ソースも冷蔵庫の中の調味料だけで、
充分おいしくできます。

今までソース付を買っていたけど これからは
これにします


そして、前日の地元中学校での読み聞かせ
クリックすると元のサイズで表示します
楽しんで貰えたかなぁ?

では、今夜も通常営業
ご来店、お待ちしています寿司


今日の名言
    「松下幸之助」

どんなに悔いても過去は変わらない。

どれほど心配したところで

未来もどうなるものでもない。

いま、現在に最善を尽くすことである。
5

2019/11/20

商工会議所女性会in枕崎  研修

水曜日、おはようございます

昨日は朝から「商工会議所女性会」の
鹿児島大会が枕崎で開催という事で

朝から出かけていて、店に帰り着いた時は
もうお客様が来られてました。

でも、その後お客様たちと この枕崎の話で盛り上がり
美味しい楽しい時間を過ごして頂けました。

京都から、そして中国からの外人さんも来られて
前夜に引き続き、インターナショナルな五条でした

ご来店どうもありがとうございました↓^▽^
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


それでは、昨日の女性会合同研修会の様子です。

テーブルに並んだお料理に皆様大満足と
とても喜んで貰えたみたいです

鹿児島県の商業を支えて来られた皆々様の
元気なお姿に 力を貰えた私でした。

皆々様、どうもありがとうございました↓
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
枕崎の女性会の皆々様、ご苦労様でした。
どうもありがとうございました↓^o^

それでは、今朝は地元中学校での読み聞かせ

10分ぐらいのことですが、生徒の皆さんに
何か一つでも伝えられるように頑張ってきますね

五条は、今夜も通常営業
皆々様のご来店お待ちしています寿司
5

2019/11/19

とりあえず・・・  すし匠五条

火曜日おはようございます

今日は
「第28回鹿児島県下商工会議所女性会合同研修会」

の開催日です。
という事で県内各地から 約150名近くの

会員様が枕崎入りされます。
喜んで頂けるおもてなしができるように

私も微力ながら頑張らせて頂きます。

そういう事で、早朝から家の事、店の事
いろいろ時間に追われています。

昨夜のお客様のお話、したかったのですが、
とりあえず今日はお写真だけ・・・
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
嬉しいご来店のお話は、また次回
では、皆様も元気に頑張って下さい。

夜は通常営業です寿司
ご来店お待ちしています
3

2019/11/18

のどかだなぁ💘  朝市

月曜日、おはようございます

今日は定休日なのですが、今日でないと来れないとの
遠くからのお客様のご予約で

臨時営業となります。
予約なしでも大丈夫なので、是非おいで下さい寿司

まずは早くもイルミネーション
鹿児島中央駅にてスパーク
クリックすると元のサイズで表示します

では、昨日朝は月に一度の枕崎朝市でした。
「カツオマイスター」受講中のお客様も

チラホラと覗いて頂けたみたいです

五条のにぎり寿司も完売
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
お買い上げの皆様、どうもありがとうございました^o^
この「のどかだなぁ💘」が好きです

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

コンカツうどんを食べながら、お友達との
おしゃべりが 何とも幸せな気分にしてくれたのでした
クリックすると元のサイズで表示します
また来月、第3日曜日にお待ちしています

では、自宅お昼ご飯はつけ麺
クリックすると元のサイズで表示します
満腹でした

かなさんが作ってくれているのは
お食事の後のあっさりしたデザート試作品です
クリックすると元のサイズで表示します


では、今日は目に止まった歌の歌詞の一部から

「今までずっと必死に努力してきたんだ

 苦しいことが僕の唯一の友達のようにさ

 僕の傷きやすい心はもうズタズタで
 もう元には戻れないんじゃないかと思っていたんだ

 でも時間が経てば季節はめぐるようにさ

 自分の周りで何かが変わり始めてるって
 感じることができるようになったんだ
 
 これまでの思い込みは捨ててみるよ
 
 そしたら幸せになれるはずさ 
 過去のことは捨て去り今日僕の人生は始まるんだ 

 目の前には新しい世界が待ってるんだ 
 今日ここで決めるよ 人生はこれからだ」
3

2019/11/17

まくらざき朝市、来てね🐟  朝市

月に一度のまくらざき朝市の日
おはようございます

美味しくて安い
五条のにぎり寿司会に来て下さいね寿司

会場でお待ちしています
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

昨夜は、とても忙しくなった五条でした。

お待たせしてしまったりもしましたが
皆さんいい雰囲気で楽しんで貰えたみたいですσ^┰゜

ご来店ありがとうございました↓^v ゜

お食い初めのお祝い
おめでとうございました
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
夜も通常営業です

そして、明日の月曜日夜は、本来定休日なのですが、
臨時営業となりました。

ご来店お待ちしています^▽^

では、本日「枕崎カツオマイスター検定 2日目」
受験者の皆々様、頑張って下さいね

3

2019/11/16

『鰹』談義🐟  すし匠五条

土曜日おはようございます
いいお天気になりました晴れ山

今日と明日は「枕崎カツオマイスター検定」の実施日

昨夜の五条は、東京・大阪の受験者の皆様や

W教授に是非お会いしたいと、
少し顔を出してくれたお仲間達と

『鰹』談義で賑やかに盛り上がりましたドキドキ
涙が溢れる想いの私でした^o^;

「受験者の皆様、魅力あふれる鰹の事を
枕崎の素晴らしさと共に、楽しく頑張って下さいね^▽^
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
ご来店どうもありがとうございました↓^v ゜

そして、今朝の日の出も美しく皆さんを
応援してくれるように思えました
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


それから、今朝の地平線には 白いラインが入ってました。
雲の間から陽が射してできるラインはわかるのですが、

どうしてこのようにはっきり白いラインが見えたのでしょう?
ご存知の方、教えて下さいませんか!?
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

という事で、今夜も通常営業
皆さんのご来店、心よりお待ちしています寿司
3

2019/11/15

朝の風景in枕崎白沢海岸  風景

金曜日おはようございます

今朝は冷え込みました^o^;
そんな中でしたが、白沢海岸へ行ってみようか?と

出かけてきました車

最初と最後は携帯画像です^v ゜
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


とぼんやりでしたが朝から癒し時間過ごしてましたσ^┰゜

では、昨夜の五条もボチボチのお客様でしたが
それぞれに ゆったり時間に楽しんで貰えたみたいです。

今夜も 皆様のご来店お待ちしています寿司
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今朝目に止まった名言

  「津田梅子」

何かを始めることはやさしいが、

それを継続することは難しい。

成功させることはなお難しい。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ