冬のトレーニングを始めて、相当、体もキツいと思いますが、春に向けて、また将来に向けて体力作りを、この時期に、しっかりやっておく事は、とても重要な事です。
「健全な精神は健全な肉体に宿る」の言葉通り、まずは病気やケガに負けない丈夫な体を作らないと、その後に付いてくるモノが、頼りなくなってしまうと思います。
少年野球と言う小さな社会の中で、選手達は、少しずつ大人の階段を昇って行きますが、最初につまづく事が無いように指導していかなくてはと考えています。
自分やチームの事を、しっかり考えて行動できるようになれば社会に出ても、人に迷惑をかけない、人のために役立つ人間になってくれると信じて指導しています。
規則正しく、食事、運動、睡眠をしっかり取り、礼儀正しく、積極的で自発的な行動を心がける。人に優しく自分に厳しいそんな大人になってもらいたいですね

こんな事を言ってるボク自身も襟元を正さねばいけないんですけど…ちょっと無理かも


1