2010/3/1  4:26

LaVieNX(MMX233MHZ)LW23/cアップグレード  

たまいわ@不摂生&ボサボサです。

とりあえず表題のパソコン(おもちゃ)の第2の人生に向けていろいろチューンアップしたのでご報告。

@メモリを128Mにアップグレード
PC66メモリが純正なのですがもはや入手不可能なのでなんとかPC100の256MBを入手。
なんだか認識されないらしく(^^;)BIOSをアップグレード(121にて)
これにてなぜか64+64=128MBになりました。

ABIOSをwindows2000対応時期のものにアップグレード
これをしないとメモリ認識すらしませんでした。

B使っているOSが俗に言う「無印98」なのでSEにしようかとも思ったが
ネットにあった「Windows98 SP1」をインストール。
これで無事USBの認識「マス・ストレージ・デバイス」など「ほぼSE互換」が完了。
SDカードが認識され劇的に便利になりました。

Cネット環境を復活させるべくLanカードをヤフオクにてゲット(予定)そのために本当は軽いwindows98で全然構わないのだが何分見捨てられたOSですからネットつなぐ際のOSを模索
puppy linuxとdamn small linuxのCDを焼きました。
両方ともCDブートしてみましたがうーん、後者のほうが体感軽いのかな?
まだLAN(これも無線はあきらめて有線で)つないでないけどつないでみて決めます。

このあたりのPC(win98〜Me)は本当に過渡期でしたね。可愛そう。(絶対98Feが安定してます。Linuxはやはりwindows98FEに勝るものは無いです。逆に98FEの軽さを体感しましたメディアプレイヤーなどは昔のに戻したらさくさく動いています。)


以上ここ1週間は仕事&寝込み&PCいじりと皆さんに怒られそうな動きでしたが(^^;)
B型特有ののめりこみ(マイブーム)が仕事やPTAの忙殺ストレスへのファイアーウォールなんで勘弁してください。

クリックすると元のサイズで表示します


ところで昨日は津波一色でした。死んだ親父が50年前に茂辺地の海で経験した津波の30分の1のエネルギーでしたがそれでも1mくらいの変動がありましたね。
もうすぐ起こる南海地震の際は、おそらく「だめ」ですね。いろんな意味で。

死ぬと何もできないので歌の練習を深夜にやってました。(声は今死んでいるので主にギター)
DVDカムがあるので近々ようつべにでも上げます。感覚は戻ってきました。

3月末の件はちょっとどうなるかわかりませんが一度お店にいかないといけませんね。
川本真琴は久しぶりにヘビーローテーション(ひまわりとかDNAとか愛の才能とか)
ようつべも見まくりです(^^;) 3rdはまだ買ってないけど)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ