2010/4/15  17:34

オープンオフィス  パソコン関係

ubuntu機はプリンタの接続を試していない。機会があればまたつないでみよう。今日はvista上にインストールしたオープンオフィス3.2のワード互換などを確認したい。

表やワードアートは問題なくレイアウトもある程度(ピッチなどでカバーできる程度の誤差)だ。ただしワード97〜2003での作成に限るようだ。

ところでwindows7機にはOffice2007を入れているがあれは何ですね、それまでのワードとは互換モードこそ備えているものの全く別ですね。ボタンの位置を変えるのってどうよ。でoffice2010はさらに変わってるんでしょう?

職場はすべて2003までなんでどちらにせよフル互換とはいかない。
ならば思い切ってOOoに切り替えようかしら

ただしOOoで一から作ったことはないので、どうなることやら。
0

2010/4/15  11:48

久しぶりの更新  

新年度のPTAの役員会がありました。
年々、役員の引き受け手を探すのが苦労になっています。
いつしか古株になってしまいました。
まぁ今年もせいぜい草刈りなど縁の下の力持ちでがんばりますわ

ちなみにあと2年子供が幼稚園のお世話になります。
下(5番め)は1年開くので、後身をさがしていかないといけませんね。(^^;)
0

2010/4/5  0:31

メモリ増設&ubuntu9.04インストール  パソコン関係

2006年製 Dell-Dimension3100cのメモリが破損した件

>K's電気にてDDR2(800Mhz)の2ギガ(1ギガ×2)にアップグレード¥8950円(^^;)こんなもんでしょ?

おかげでなのか、ウブントゥを9.04にしたからか?
とりあえず安定化&快適化環境にアップグレード

9.10のときに認識されていたusbLAN(I/Oデータ製)が認識されていない
ちょっと時間かかりそうだし、他にもアップデートなどがありそうだから
1Fリビングサブマシン(NEC LW23/cノート)と場所チェンジ(有線LAN)

99年ラビーは2Fに移動、だめもとで無線LANUSBぶっ刺したら
見事認識!実はサクサク(有線より速いぐらい???)

ならばとこのディメンジョン例のYouTube画面&音声くらいなんとかしたい
ネットで調べたとおりにコマンド打って、お、成功
これで自分の動画も音声が出るようになった。

ちなみにメモリ2ギガにしたらファンが回らなくなりました。
基本セレロンはきちんとCPUめいいっぱい仕事してますが同時進行の負担がグッと減るみたいですね。やっぱりパソコンはメモリなんだぁ

まったくもって使えるOSっぽいですね。
こりゃいいや。
オープンオフィスの互換性なども今後検討していきましょう。


0
タグ: linux puppy windows98

2010/4/3  1:56

Dimension3100C 恐怖のメモリエラー  パソコン関係

この前の突発的な雷による瞬停(瞬間停電)のせいでしょうか?
DDR-2のメモリ(512メガ)が死んでます。

だからウブントゥもパピーも不安定だったんだぁ。
もう精根尽き果てました。
だからPentium Dual-core G6950あたりが乗っかってるパソコン探すことにします。当分2FのPCはお蔵入り

といっても、メモリ買いに行くかも(^^;)
優柔不断

このLaVieNX LW23C改P2-400MHz(128メガ)はいたって健康
ほんと壊れません。画面がちょこっと見にくい(十分耐えうる)ぐらい
音はダメですが。
puppyはCDブートですがCDやばくなったらHDDにインストールします。
キー入力はこちらの方がしっくりいきます。
ごめんよ、浮気して
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ