2010/5/27  0:59

つくづくメモリですねぇ  パソコン関係

しかしつくづくメモリですねぇ。
HPなんかを覗いても途中で止まることは無いし、512MBまで載せるだけ載せてもいいかなぁ、日本語をこうやって入力する時には少しもっさりするのが気になりますかね。(僕の撃つスピードよりは速く出てくれますが。)

HDDは換装しようかなと思ってます。経年劣化で飛ぶのもいやだしなにぶん4ギガ少々(^^;)

win9x系ではないので、一度立ち上げると基本的にフリーズは無いです。
0
タグ: ecolinux puppy ubuntu

2010/5/26  15:00

ecolinuxその後  パソコン関係

自分のPDFが見れないのでxpdfをsynapticから適用
今後のせアプリケーションとして
OOo3.1といっしょにインストール

惜しいことしたのは
CD焼いてすぐ10.04ベースのecolinuxが公開されている!
ところでアップデートマネージャって無いのかな?

この手の軽量リナックスはインストーラが重たいって聞いていたがまさにそのとおり。いざ起動したら大概のソフトは動きますよ。
メモリもう一声どーしよーかな?
そらそうとメインPCwindows7をここんとこマッタクいじっていない(汗)
0
タグ: ecolinux puppy ubuntu

2010/5/26  12:32

puppylinuxの保存ファイルをSDカードドライブにする  パソコン関係

LaVie-NXのHDDにecolinuxをインストールし、puppyはCDブートなのだがpupsaveファイルはどうもHDDにインストールできないと言われてしまった。

linuxどうしの相性?
仕方がないのでSDカードをマウントし、そちらにpuppyのsysファイルと個人保存データを入れるもSDカードの書き込みがなかなか終わらない、5分近くかかった。なんとか終了。

使えるまでには細々やることが多いな。
あと以前からの懸案である音が出ない事案にも今回は本気で臨もう。
0
タグ: linux puppy ubuntu

2010/5/26  1:51

これがオンメモリか〜♪  パソコン関係

puppylinuxにて再び見参!!

そういえばHDD初期化したんでpuppyの保存ファイルがなくなってしまい、初期設定から再構築しました。

さすが384MB、メモリが少ないのでスワップしますか?ってメッセージが出ない(^^;)

感覚的にはお風呂の湯の中でCore2Duo立ち上げっている感じですか(汗)
キビキビではないですが、これはPIIのクロックが生んでいるマッタリ仕様(汗)
確実にecolinuxより速いのですが、これが速いという状態なんでしょう(笑)
もっともさっきから全くHDDアクセスしていない。しかもSWAPメモリは作っていません。どうやらこれがこのPCの臨界点なんでしょう。でもここまで来ました。もう満足です。

えっとメモリは512MBまで載りますがおそらく多少Ecolinuxがキビキビする程度でしょう。もう後はHDD換装ぐらいしか残ってませんね(笑)テキストベースではこれで2010年レベルに持ってこれました。

トータルするとpuppylinuxの勝ちです。ただしecolinuxもメモリは積んでおいたほうが良いが多少のもっさりを良しとすれば十二分に使えるのではないでしょうか。

ところで職場のVostro200以前我がブログで褒め称えましたがこの頃やたらもっさり君。xpのくせに、どうしちゃったんでしょうね。それから言えばこのpuppyの速いこと速いこと!
ハードの限界で頑張ってますって駆け足の音がしています。


ちなみにpuppyはオンメモリのせいか、ずっとCPUファンが回っている、
エコリナックスは時々狂ったかのようにHDDアクセスする…もっともこれはubuntuの特性によーく似ている。好みの問題でしょう。私はAnthyの使用中のレスポンスの良いpuppyのほうがいいな。

まもなくwindows2000がサポート打ち切りですね。
どうですか、非力PCの底力を軽量LINUXで見せてやりましょうよ。

0
タグ: linux puppy windows98

2010/5/26  1:18

LaVie-NXでOOoを使ってみる  パソコン関係

PentiumII,メモリ384MBの実力を見せてやる

Open Office org3.1にてPDFエクスポート

内容は無いよう(オヤジ)

tamaiwa_linux.pdf

普通の文書データ(安全です。)
そして、我がマシンでPDFを閲覧するソフトって入っていたっけ??
このあとどっちにせよ、puppyを立ち上げてみるので、そこからは見れるな。
0
タグ: ecolinux puppy ubuntu



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ