2010/5/4  12:48

今治あたりの散策レポート  

3日は今治に行きました。
頼むから今治に行ってくれとでも言われない限り行くことの無いロケーション
はっきり言って「しまなみ海道」たる道路も地元の人以外には道楽道路だと思う。目的は観光ぐらいでしょう。

3つある本四架橋の中では一番橋を満喫できるんじゃないかな。

クリックすると元のサイズで表示します

あそこは自転車で渡ったり、徒歩で行くべきですね。

うちらはあくまで『野間馬ハイランド』に行ったので今回は渡りませんでした。

で野間馬ハイランドですが、
ここ良かったです。

市営の施設ですか?通路という通路に小石ひとつ落ちてない。びっくりです。
で馬にえさをやるのですが3つある放牧場の手前でえさをやるので、残る2つの放牧場の馬たちが可愛そう(笑)
個人的には馬がはむ音大好きです。
クリックすると元のサイズで表示します

また小動物、この日はモルモットとふれあえるコーナーや遊具もありだいたいお弁当を食べて半日ぽけぽけするにはちょうどいいサイズの公園です。
無料だし(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

乗馬は一人200円だったかな。70メートルほどを1周します。4歳から小学6年までだそうです。この野間馬はもともと農耕馬で、優しい眼をしています。それが一番癒されたかな。
クリックすると元のサイズで表示します

※このごろアクセス多いのはパソコンとこの公園ネタなんで内容充実でお届けしました(^^)
0

2010/5/4  5:42

どうにか、こうにか応急処置  

ubuntu10.04の不具合の最低限をやっつけた。
まず日本語変換が復活!Anthy元通り、デスクトップの表示も修正
とりあえずモニタはだめなんで、省電力をオフにしてみる(逆エコ)
明日にでもモニタ考えます。クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/5/4  3:13

さっきの件  

どうやら原因が見えてきた。

純粋にモニタとの相性でしょう。
どうもubuntuは9.04もそうだったのですが古いモニタを想定していないみたいです。(汗)

解決方法(暫定)電源をいれる。
モニタを切っておく。
パスを打つまでブラインド
♪ジャーン後十秒ほどしてモニタ電源ON
これで体験版が起動(画面にディスプレイ依存の警告画面が常駐:笑)

まぁ液晶モニタを探すかな。
フォントは不具合が出ました。モニタ調達してから直します。
0

2010/5/4  1:36

まいったまいったubuntu10.04  

参りました(^^;)

ubuntu9.04は全くもって調子が良くてルンルンだったのだが、そもそも
9.10にアップグレードしたタイミングからまた不調。

日本語anthyがibusに変ったことによる不具合である、そのうちなんとかなると思い、軽い気持ちでええぃ、ままよ10.04まで二日でWアップグレードや!と気持ち高めてさっきまでネットにてまたアップグレード

むむ?なんだ、この怪しいフォントは?
むむ?なんか雲行きが怪しいぞ・・・・

とりあえず再起動、
LTSなんでこれをしっかり直しながらじっくり使おうと思い、今までの環境、っていってもなんだろ、とくに無いので、過去のサポートされなくなった云々類は綺麗に削除でお願いね〜

だめでした。残しておくべきでした。
なにが原因でしょう?モニタ(今時液晶ではないやつ)がつきません。電源管理の不具合でしょうか。
現に今USBパピーにてフツーに動いているのでモニタは古いけど壊れていないと思う(^^;)

何これ、クリーンインストールなら大丈夫なの?
とりあえず明日isoCDを焼いて他のマシンにて起動後、ブートUSBを作成、
(DVDーRWが不調による)
ただここでは10.04の日本語リミックスCD待ちの方が安全な気がします。くぅ〜(T_T)

ちなみに、自分のIDとパスを盲目で打ち込みエンター押すとお馴染みの起動音はなります。純粋に画面が見えない(T_T)

0
タグ: ubuntu puppy



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ