2010/5/13  1:32

たまにはwindows7(汗)  パソコン関係

折角買ったwindows7機だがここんところあまり電源を入れて無かった。
デスクトップubuntuがどーんとリビングにあるためで、そもそも機動力のあるノートはどこでも置けるやんってな感じで。結局PC使うタイミングが自分と家族で違うんで(^^;;)
今日は久しぶりにwindows7をいじってみる。
職場のXpもなんか更新が出ていたが、基本的にxpもvistaも7も同じタイミングで自動更新の通知が来るんですね。これって一斉送信??

ubuntu10.04もなんかアップデートがあったな。
シャットダウン関係がシンプルになりましたね。
「あと60秒でシャットダウンします・・・」的なあせらすコメントが無くなり
「本当にシャットダウンしますか?」ライクな文言に変更(笑)

ところでwindows7は一度立ち上がらなくなりました。
最初のパスワードの画面の際に右下の赤い電源管理ボタンをつい押してしまい、そこでフリーズ(T_T)結局セーフティーモードにてシステムの復元を強制させられてなんとか復旧、その事件以来、評価が著しく下がっています。

windows7はもっさり感はまったくありません。4ギガあるしね。
職場のXPで昨年入れた廉価版型落ちvostroデスクトップ(vostro200:1ギガ)はこのごろやたらもっさりしてます。昨年はさくさくだったのに。

あと1台のPentiumU400改のLW23/C52D号は近々メモリ256MBに上げます。今年はwindows2000がサポート終了の年なんで同じようなスペックのパソコン(ガラクタおもちゃ)をいかに捨てずに余生を送らせるか、興味ある人も多いと思うので、ローテーションで使用レポート&2010年度版使えるリナックス環境(初心者チューン)をいろいろ試したいですね。

あのiなんとかってタブレットPC(笑)が最新のおもちゃだとすればガラクタいじるのもおもちゃだもんね。PC業界はもう頭打ちになっていくもんね。いわゆるネットブックももう飽きられているし、使えんってのがばれてしまうものね。それに比べるとiなんたらのほうが楽しそうだよね。売れるンだろうね、ブーム冷めたら、それ専用のubuntuが出たりして(笑)
あれは画面が真っ先に壊れるのは見え見えだと思うのは私だけかな(笑)

僕は手に汗をかく方なんで、あれはやめときます。
初期のNX-Padも実用不可だったので(爆)
0
タグ: ubuntu puppy windows7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ