2010/5/17  1:21

パソコン再生とubuntu  パソコン関係

F1見ながらubuntuでネットしてちびちびやるのが楽しみ

これはまったくストレスフリーで良い感じです。
流石にPC98-NXシリーズのLaVie-NX(LW23/C52D)をいじるのは疲れます。
できることに12年のPC進化のギャップもあるし、つまり出来ないことがれっきとして存在。
まず、動画はどうあがいても無理。
ただそれ以外の現状のWEBサービスはほぼ完璧に享受できる。
ここが頭の使いどころ。
ぶっちゃけPenIII(800MHz)あたりまでのPCについては捨てる選択も有りだし使い道をこうやってあぁだこうだと考えるのも楽しいしできることは意外に多いのです。その意味でwindows2000はじめサポートの打ち切りは痛いですね。

私のはその上をいく98年ものPC(20世紀PC)。でもまだ捨てる意志が無い。
そう、意志です。個人的な話ですが、初めて乗った車は中古の日産パルサー(昭和63年もの)これ12万キロ走りました。3万円で買いましたが50万円直したり、車検などに使っています。

これは価値観の問題ですね。
ここんとこころのPCいじり(ジャンク系・Linux仕様)もそれ。
そうそうハードオフでウチのwindows7の新LaVieの後継機種(Corei3)が76,000円で売ってました。そういうことです。ちなみに我が家のは70000円でADSL同時申し込みの(Core2DuoP8700、テンキーつきじゃないタイプ)新品をいじるとしたらお金がかかるがビンテージ物は比較的出費が少ない(笑)

だから私はPCオタクではなくマニアを目指す所存です。
まぁ今PC安いんで、ここ何年かPCと縁のなかった人は、時期的にお得な時期ではないでしょうか。トータル10万円ですごいの買えますからね。

クリックすると元のサイズで表示します
結局ヤフオクでゲットしたPC100の256MBメモリは256bitものであったため認識からして厳しかった→本来の4分の1は認識
今日変えた分はOK、都合192MBまで増設出来ました。

64MBものはごろごろ100円で売ってます。
128は本当に少ない。ヤフオクもあるが基本安価なんで買うまでの手間が面倒くさい。
ところで128MBITで例えば256MBはいけるんかね。

ubuntu10.04は2日に一回ペースでアップデートを展開中
いいねぇ、もう完璧ですよ。
やっぱりGNOMEは重いと思います。そこそこCPU性能が必要でしょう。クロック2ギガは必須でしょう。だから最新PCで使いたいね。それぐらい良くできたOS、しかもフリー。どうすか?
クリックすると元のサイズで表示します

ネットワークOSだけあってコマンド類はひとつひとつ覚える必要ありますが基本windows3.1の感覚知っている人にとって何の苦痛も無いし、なるほどね、って感じです。逆に言うとWindowsに慣れてしまっていることでいかにボケてしまっていたのかよーく分かります。

OpenOffice.orgも基本操作はワード2000あたりとよく似ているしできることもほぼ互角。楽に馴染むのは今持ってるMSワード・エクセルで作ったやつをOOoで取り込んでいじる…これは無理の無い覚え方かと(^^;)

ぼちぼちでいいんです。でも結果的にlinux&OOoベースにすることでそのPCの寿命が伸びるのコストが削減されるというメリットがありますね。
PCに対して主体的に向き合うことが何より楽しい毎日です。

趣味の音楽もぼちぼちこちらでも探して試して公開します。
基本ぼちぼち。
0
タグ: ubuntu puppy windows

2010/5/17  0:44

モナコGPは予定終了  

FINALLAPは面白かったですね。
基本、給油の無いレースはやっぱり面白いですね。
あのフロントウイングはもう少し幅の狭い方がいいよねぇ

クビサ・ルノーいぶし銀。
シューマッハ・アロンソは役者だよね。
どーでもよいが予選30分モノはいかがなものか。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ