2010/7/6  12:55

LaVie-NXでyoutubeの動画を見る  パソコン関係

windows7のLaVieLは修理の手配に入った。何が原因?
まぁOSが重たい分HDDにアクセスする負荷は多いわな。
でも持ち運びも基本しないんでこれで壊れたんだからどうしようもない。

修理後同じ症状にならないかなそれが不安。

ところでPC98-NXシリーズLaVIe-NX(1998年製造)はやはり頑丈
昨日はyoutubeの動画を見る方法(カクカクせずに)を発見。

動画を別の窓にしてサイズを小さく、240bitにしたらあら不思議
スムーズに見れるではないか。音も出るし画像飛びもない。
こりゃいいや。
0
タグ: ecolinux puppy ubuntu

2010/7/6  3:05

今日もLaVie-NXは元気  パソコン関係

まったく2009年秋モデルのLaVieは(LL550)半年でHDD飛んでOS逝きましたがOSこそlinux環境に変わったLW23C(pentium2改)は今日も快調

HDDもCPUも負荷かかりまくりの非力な環境ですが
頑張って動いています。さすが当時日本製!
それにくらべ、今のLaVieの出来の悪さったら。
明日一番に電話して修理の手配をとらねば。

だれかが言ってましたが2001年あたりまでとそれ以降で中身の「出来」が違うようですね(^^;)半年もたんとは・・・
くれぐれも言いますが20世紀NECマシンは優秀でしたよ。
支那の品?
0
タグ: ecolinux puppy ubuntu

2010/7/5  19:09

これHDDが逝ったんでしょう  

困るなぁ。。。

買って半年よ〜(T_T)>windows7

NECに明日電話することにしよう。
ちなみに5年保障(K'Sデンキのオプション契約)しとるんで基本すべてただで修理してもらいます
今回はメーカーかな・・・

ちなみにHDD(450ギガ)は東芝製らしいけど・・・
0

2010/7/4  22:42

Dimension3100C(セレロン2.6GHz)でubuntu(GNOME)の際のCPU使用率  パソコン関係

youtube関係を見たりするとどうにもCPUの使用率が高い。
ずっと100%はどう考えてもおかしい9.04ではこんな感じは無かったのでほんと壊れそうだし、(それによる能力の低下はあまり気にならないがFANがごっついので夜つらいね)

ecolinuxにしようか(笑)2FのLW23Cで動くんだからw
0
タグ: ecolinux puppy ubuntu

2010/7/4  22:32

僕は大丈夫でしたがwindows7が死にました(汗)  パソコン関係

22時30分現在、なんとか無事w

でもwindows7(メイン機)が壊れました。OSが逝きました。
原因は不明ですが、例のスリープから復活できずに強制シャットダウンによりsysの致命的な欠損が出た模様。うーん、やましい使い方していないのになぁ

ググると、電源関係でブルースクリーンが出た事案が多いみたい。
仕方がないのでシステムの復元などもやったがwindowsがそもそも立ち上がらない。
泣く泣く再セットアップ。
初めての体験でドキドキしました。いわゆるリカバリ領域(DtoD)ってやつで
リカバリディスクは不要です。買ってまだ半年ですが、細々再セットアップをいま隣で進行中。

これってどうよ。ubuntuほかlinuxではその辺の、一度使いだして変になるってことは無いです。インストールに不具合はたくさんあるが。
ってことで
困っております。今日一日は残りをそれに費やします。
0
タグ: ubuntu puppy windows7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ