2010/12/31  1:36

大晦日になりました  

今年もお世話になりました。
なんか今日は天気が荒れるみたいですね。風がきつくなってきたようです。寒さの堪える年越しになるのかな。
今年はとくに大きい変化もなく終わるような…。無事に年を越せることが何よりです。すべてのことに意味を感じ、感謝する一日にしようと思います。
来年は30代最後なんだよね。果たして「不惑」ということになるのかどうか。

0

2010/12/25  22:50

flux-boxで快適な環境へ  

flux-boxで快適な環境へ

職場の2003年?物celeron1.8GHzノートPC(HITACHI)をwubiによるlinux環境にしている。
がしかし、とても重たい。メモリは512MB(DDR)かな?

でlubuntu-desktopも入れてみて、XFCEも試したがやっぱり重い。flux-boxもあまり体感変わらない、
そういえばubuntu10.04に変えれば少し軽かったような、、、
一から再構築でもよかったが、ネットからアップグレードしてみた。チマチマインストールし、日本語セットアップなどをいじり
再度flux-box環境でログイン、

確かにこちらの方が軽い。
で、今エディタXeditって奴を使って文を打っているが断然軽い。
これなら使えるんじゃないかな?少なくともいつでもCPUがフル回転ではなさそう。ちなみにxpわけありのノートなんでなぜかsp1止まり。
こちらでできることを探す方が賢明といえよう。

0

2010/12/24  0:46

fluxboxを使ってみる(リベンジ)  パソコン関係

職場のセレロンノート(2003〜4年製)にwubiでubuntuを入れたが重くて実用にならない。今打っていてもついてこない塩梅。

仕方ないのでfluxboxに替えてみる。
確かに軽いがなんでうちのボロラビィNXに負けてんのかな?
素直にecolinuxに変えようか・・・

セレロン1.8ギガでも隣にあるVOSTRO200とは雲泥の差だ。
周波数に惑わされてはいけませんね。

なんとかここまで打ち込んだがfluxboxでもやっぱり重いみたい(^^;)
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
0
タグ: linux puppy windows7

2010/12/22  22:58

なんで月食が真夜中に起きなかったのか  

これ結構難しい。一応専門ですけど、わかってなかった(汗)
ここで学ばせていただきました。http://www.astroarts.co.jp/special/20101221lunar_eclipse/index-j.shtml

よくわかりました。(^^;)

これだけでは申し訳ないので、例のStellariumをつかって昨日見えるはずだった月を再現しました。
すごいですね。ちゃんと月食再現していますよ。
日本の経度緯度に合わせて、しかもちゃんと皆既月食時の赤い月になっとる。
クリックすると元のサイズで表示します
ね、ちゃんと地球の影が反映されています。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに赤線は黄道線です。
0

2010/12/19  17:46

峰山公園のはにわっ子広場に行きました  子守パパ

峰山公園(高松)の遊具広場、この前行ったときにはわからなかったのですが

「はにわっ子広場」なる別の公園が整備されているってのをwebにて確認、ぬくかったので行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

宝くじの基金で整備されている新しい遊具がいっぱいです。
トイレも多いし、家族連れがたくさん来ていますね。


クリックすると元のサイズで表示します
うちの子供たち(1番目・2番目・3番目・4番目)といっしょに2時間ほど遊びました。
高学年向けにはアスレチックもあるので思いっきり体を動かしました。

滑り台も充実、お尻がかゆーくなる滑り台。血行が良くなります。
クリックすると元のサイズで表示します

4時くらいになると山の上なんで風は冷たいね。高松市内も良く見えるしいい公園ですね。
クリックすると元のサイズで表示します

彼らが遊んでいる間に、我が家にはサンタさんがひそかに荷物を運んでいたらしいけど・・・(^^)
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ