2011/1/16  17:45

PCの配置換え完了!  パソコン関係

twitterにも書いたが、家のPCのネット環境をより強固なものとするためにパソコンの配置換えを敢行。

dell-dimension3100Cでは有線LANによる光フレッツの恩恵はさほどないと判断、ubuntu10.04からWN-G54/USBの無線LAN子機が認識されていることをふまえ、(実は9.04では認識されていなかった)2FのPCとして使用。無線LANとしてはほぼ完全なスピードを得られることを確認、安心。

さきほどGNOMEにて無線LANの設定を終える。
普段はlubuntu-desktopを愛用しているので、それでログイン。無事問題なく起動。

LaVie-NXはこれまたヤフオクにて既に調達済みのLANカードを使い有線LAN、1Fのサブマシンとして今後も使用します。

1Fも2Fも動画関係が普通に見れるので便利になったね。よしよし
0
タグ: ubuntu puppy windows7

2011/1/16  15:52

LW23ならうちのPC環境が一番軽いのかも  パソコン関係

1998年生まれのNECのノートPC、PC98-NXシリーズLaVie-NXLW23/C

いよいよパソコンの配置換えを行う。我が家にはcore2duoP8700のLaVie-LL(windows7&ubuntu10.10)とDell-dimension3100C(ubuntu10.04LTSlubuntu-desktop)が他に常駐。
折角の光フレッツなんでスピードを最大限生かせる配置にしたい。
ということで1Fリビングに有線を主に使うものとしてLaVie-LLを。使用目的に応じて内蔵無線LAN併用で。

usb無線LAN子機をdimension3100Cにつなぎ2Fへ。無線LANとしてもパフォーマンスに変更はほとんどない。

で、LaVie-NXは1Fにて予備機(実験機)として第3の人生を歩ませる。有線LAN環境にて使用するつもり。これにてFlux-boxやLXDEなど無線LANに難ありのデスクトップを試せると思う。

2Fには今後地デジが見れるノートを追加導入予定。夏かなぁ。
0
タグ: linux puppy windows98

2011/1/16  14:46

ワンセグを使えるツールだと思った瞬間  

子供たちに名探偵コナンの録画ものを見るために地デジテレビ占領された瞬間。

twitterしながらたかじんを見るのにはワンセグ横に置いてカキコするのが良い。こういう使い方なら有効。

外はびゅんびゅん木枯らし〜♪どこにも行かずにテレビを見てる週末〜♪
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
0

2011/1/16  7:00

1月15日 のつぶやき  

gyokugan http://twitter.com/gyokugan
1月15日 つぶやきまとめ


14:59
私立高校入試真っ只中なんで今日も入試問題を中心にレクチャー。たかだかこの入試すら乗り越えられないと長い人生の荒波はそんなもんじゃないと教えたい。
2011/01/15 Sat 14:59 From web

0

2011/1/16  2:53

長渕剛「FRIENDS」雑感  浜渕シオ吉清志春

久しぶりにじっくりと聴きました。
東京は「耳かきの唄」に通ずるがあの頃の「家族」あたりの剛っさんが描いている心の内面よりも外に向いているところが違う。一人称でえぐる唄ではないが情景が思い出される歌。今回はそれが多い。


頑張って作ってるじゃないですか。結構好きかも。
でも剛っさん、98年のSAMURAIツアーで「あと10年、あと10年、俺も頑張るから、お前らも頑張れよ」って言ってたよね。あの身を削るストイックな作り方では無いと思うよ。そこだけ寂しい。だから今年は僕が身を削ってえぐる歌を皆さんにお届けします。約束します。

でも青春はアレンジ含めて良い曲ですよ。

剛っさんではないんですが浜省の「僕と彼女と週末に」のリテイクは素直にはまります。
前回の「家路」も来るねぇ。

でも長渕剛の唄のエネルギーにはスルメのような味が有ってやっぱいいな。コンサート行ってないな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ