2011/10/28  23:34

fluxboxがいい感じ〜♪  パソコン関係

今書き込んでいるこのPC、1998年生のLaVie-NX。

CPUはpentiumIIの400MHz

メモリーはヤフオクで調達した512MB(16枚チップもの、希少品)

ecolinux10.10を使っていたが、もう一歩軽くしたい、ってことでFluxbox導入した。

結果、FANが回らない環境で、さらなる軽さに変化。

今までの体感からするとびっくりの状況です。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに昨日入れたubuntu11.04
クリックすると元のサイズで表示します

ブログの更新もなんのその、まだまだ頑張るLaVie-NX号
たまいわHIT(良品紹介ブログ)
1
タグ: linux puppy windows98

2011/10/28  1:51

うーむ、unityに移行してみたものの...  パソコン関係

仕事場のメインPC、vostro200(廉価版セレロン機)にubuntu10.10(Wubi)を入れていたが思うところあってディストリアップグレード。とりあえず11.04に移行した。

問題なく40分くらいで完了、さすが光だ。あっという間。
しっかしこのunity、どう考えてもワケワカメ。使い勝手云々では多分無くって、生理的に厳しい、わかり易さをどうも履き違えている…と考えるのは、僕だけ??

見た目はすっごくクールだし、まぁなんだかんだできるのでしょうが、重たいってどうよ。で、次の11.10はあれでしょ?Unity2Dがクラシックの代替でしょう?

ってことはunityに慣れてねってことなんだけど、ここ2年のubuntuの使い勝手があまりにも良すぎただけに、辛いです。乗り換えるっていってもなぁ…。

GNOME2で良いんですよ。充分便利です。とっても感謝しています。ってかもう9:1くらいでlinuxになってしまった僕にとって、xp終了よりも大変な問題と化しています。lubuntuでもイイけれど、ほらGNOMEがストレスフリーな機種ならいじらなくてもいいでしょう?

まいったなぁ慣れるのかなぁ…

もう1点、これは直せると思うんですが現時点わからないこと、
英数字入力に切り替えるとき半角文字に変換はいつもF10でやってたんでこれすればメニュータブオンになってしまい非常に困ってます。

どうすれば直るのかな?
★暫定的にF9押してF8にしてしのいでますが(;_;)

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
1
タグ: linux puppy windows7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ