2011/11/19  7:00

11月18日 のつぶやき  

gyokugan http://twitter.com/gyokugan
11月18日 つぶやきまとめ


04:20
ナタリー - 川本真琴が交通事故で入院 http://t.co/6yfNy4Rb
2011/11/18 Fri 04:20 From Tweet Button

0

2011/11/19  0:32

堅牢TOSHIBA−PC  パソコン関係

個人的に初めてのXp機(笑・マジです)

メモリ1ギガでも軽いね!!サクサクだ。体感はwin7よりやっぱり早いね。

TOSHIBAさん結構しっかりと作ってらっしゃる。LANポートに少しイチャモンあるけど。またUSED品なんでタッチパッドが「ツルツル」に(笑)

前の人は左利きだったんでしょうか。右側のクリックボタンが使い込まれています。まぁ中古品はこんなもんんです。我が家のwindows7(NEC-LaVie-LL550、Core2duoP8700)よりも頑丈なキーボードでしっくりきます。性能は当然LaVie-LLなんですがこのPCも十二分に動きました、ってかほとんどファンレスってすごいね。)

結論、Xp前提なら、寧ろ2008年〜2009年もののVistaダウングレード機を安く狙え!!まだまだ余裕だ。
たまいわHIT(良品紹介ブログ)
1
タグ: linux puppy windows

2011/11/18  1:41

xpにダウングレード完了!  パソコン関係

vistaのダウングレード権つきの中古ノートPCを購入

筐体も堅牢でなかなか良いじゃないですか。

これです。
クリックすると元のサイズで表示します

ただいまダウングレード中!

思っていたとおり「劇速」ですね。core2duo+xp
クリックすると元のサイズで表示します

さぁsp3に上げようか…
たまいわHIT(良品紹介ブログ)
1
タグ: linux puppy windows

2011/11/17  3:11

中古PC買っちゃった(^^;)  パソコン関係

ヤフオクで11000円にて購入。まぁ安い方でしょう。

一応core2duoのクロック2ギガは外せなかったんで。

vistaのビジネスが入っています。無線LANは無し。メモリDDR2の1ギガ

Vistaとしては心許ない気がするのですが、今日届いたのでしばらくvistaにて稼働させます。

ゆくゆくはxpのプロフェッショナルにダウングレードを予定しています。

個人的にxpを持っていないので衝動買いだね。

今更新プログラムをダウンロード中

それなりに使えそうな予感プンプン(vistaにての更新はいらんかったかな)

一応仕事でバリバリつかいつつ本人と行動を共にしながら、遊びにフル活用する予定

ってかこのcore2duoP8700機(LaVie-LL)は意外にスペックが良いことを再認識。

あ、ちなみに購入した中古PCは東芝製、core2duoT7250だっけか?二昔前のCPUだね。まぁ2ギガありゃ快適なxp環境でしょう。楽しみです。(いじる時間が…)

えっとこれにlinuxは…たぶん後載せってことでしばらくはxpを堪能します。(なにせ職場にはセレロンxpしかないので汗)

ところでタダでもらったdimension3100cにマイクを突っ込んだら全くの反応なし。ubuntuだから??折角音楽活動のネタとしてPCを活用する気になったのに…

ってことでそれも今度の中古PCにてボチボチ稼働予定。

dimension3100cはxphomeのリカバリディスク見つかったんで、xp再インストールし(DVDを交換後)処分予定。何せ電気代が…
メモリ2ギガでまぁまぁ快適でしたけどね。

ところでubuntuもfirefoxの更新が来ました。やっぱりLaVie-NXは英語化してしまいました。うーむ。

でも軽いですね。

たまいわHIT(良品紹介ブログ)
0
タグ: linux puppy windows

2011/11/14  0:20

同僚(後輩)の結婚式  たまちゃん先生

今日は職場の同僚(後輩)の先生(24歳!若いなぁ)の結婚式でした。

今までは同級生や友達の結婚式ばかりでしたが、今回はちょっと参加する立場が変わりました。
いわゆる「上座」に着席、緊張します。年をとりました。

若い二人の門出を祝福するアットホームな結婚式でした。
その昔、私が教職(学校)に勤めた貴重な時期の教え子が実はその同僚の先生の親友だということで実に15年ぶりに会いました。それから塾の卒業生たちも友人が多くいるということで久しぶりの再会。
もうこのことでおじさん随分涙もろくなっておりました。

それに二人の成長ビデオ。これは「親の立場」でググっときました。

挙式では新婦のお父様のエスコートが新郎にバトンタッチする場面、ドキッとしました。
こんな感覚は今まで無かったなぁ・・・
ってことで飲みすぎました。我が家は結婚式を出せていません。奥さんに申し訳ない気持ちでいっぱい。子育てが一段落ついたら、二人でささやかな式を挙げたいとは思っています。

N先生、奥様お幸せにね。


クリックすると元のサイズで表示します
たまいわHIT(良品紹介ブログ)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ