2012/4/30  2:56

core2duo世代でxpかvistaかで迷ったとき  パソコン関係

ubuntu12.04のアップデート失敗という憂き目にあったこのcore2duoのxpノート機

前回メモリを増設してたので思い切ってvistaに戻しました。あと5年サポートあるし。ubuntuはまたクリーンインストールすれば今度は5年サポートだからまぁ良しとして。

今回はsugarsync使っていたので別段なにも痛くはありませんでした。クラウドってすごいね。シュガーシンク使ってみるならココカラどうぞ。(無料&+500M進呈)
https://www.sugarsync.com/referral?rf=e565wz67xpr2r&utm_source=txemail&utm_medium=email&utm_campaign=referral

で、結論、4Gのメモリならvista(sp2)の方が軽い!!
xpは多分2G以上は関係ないと思われる。
ただ微妙に熱いんだよね。このごろ。寿命か?
たまいわHIT(良品紹介ブログ)
1
タグ: ubuntu puppy windows7

2012/4/27  14:20

ubuntu12.04にアップグレードした顛末  パソコン関係

一番使っているノート(xpとデュアルブート)のubuntuを我慢できずに12.04LTSにアップグレードしてみました。

お約束のトラブルですが、xpが飛んじゃいました(^_^;)
GRUBローダーが何故かxpを無かったことにしています。

しかもUbuntuの方はどうもMozcをたしかibusで使ってたと思うのですが、それがどうも不安定。1時間半ばかりで終わったもののこれからが大変だな。しばらく他のPCを代用してしのぎます。

xpはそろそろvistaに戻そうと思っていましたので、それも含めて連休中にでも弄ることにします。
まぁunityから逃げる術はいろいろあるんでこれからもubuntu使わせてもらいますが。(今回は5年OKで一度入れたら、ずっとそのままの予感プンプン)
10.10が一番良かったと思ってる人多いと思うのですが。
たまいわHIT(良品紹介ブログ)
2

2012/4/22  12:05

PTA会長任期終了!!  PTA奮戦記

いやぁ、5年に渡ってのPTA会長の職務も、さきほどの総会の議事をもって終わりました。

感無量です。昨日は地区の歓送迎会で、飲み過ぎたのですが、今日も酔っ払いそうです。(今日は幼稚園の歓送迎会)

貴重な体験をさせていただきました。一人ではやれなかったね。協力していただきました皆様、どうも有難う御座いました。

都合幼稚園には8年通ったことになります。あっという間、いや、そうでもないか。

昨日の地区の歓送迎会ではこんなお話をしました。死んだ私の親父は、先生がたには「ウチの出来の悪い坊主がいつもすみません」、って言って、無理やりよくお辞儀をさせていました。(こんなに優等生はいなかったと自負していますが(笑)。)学校の先生に対して全権の信頼をおいての話です。だから僕も、同じ思いでいます。今はほら、ちょっとのことで文句言うでしょ(笑)

あれは親の親がレベル低いのよ。我が家では父ちゃんのかっこ良さは日本一だったな。
親になってわかるけど、学校で大怪我しても、担任の先生をかばう父親持って、僕は本当に誇りに思う。ましてや自分も塾で仕事しているので余計にわかりますわ。

教え子が先生だったりして、世間の狭さを感じたり、地区の方とも仲良くさせてもらったり、いい経験しました。何事も勉強です。(真面目になったでしょ?)
たまいわHIT(良品紹介ブログ)
0

2012/4/8  15:28

パックインニュース(kinkin.tv)  

別に左ってわけではないんですが(笑)

「衛星チャンネルさん」の朝日ニュースターは結構見ていたので

今のテレ朝チャンネルっぽい「朝日ニュースター」はまったく面白くない。別に西武ライオンズ見ないし。

ニュースの深層とパックインジャーナルと他局だが日テレNEWS24がヘビーローテーションだったんで、パックインジャーナル見れないとなると結構寂しいので、

ものは試しに契約してみました。>kinkin.tv

まだ試験放送ってことで500円は課金されていません。

F1がBSフジに行ったとか、(あれってCSと実況同じかな?ツルースは20thが不遇で不憫で笑い)

宇宙戦艦ヤマト2199が発進したとか、こちらがわざわざコンテンツを見に行くということをしないといけないのはある意味出会うチャンスが少なくなって大変ですね。

CSやネットが無いと、随分と辛い世の中。

そら子供たちは勉強せんわ。
たまいわHIT(良品紹介ブログ)
0

2012/4/7  23:27

良いじゃないの?ヤマト2199  

今日から上映開始なんよね。

パチンコパチスロの復刻物の出来の悪さには閉口したし、ヤマト復活篇にもがっかりしたが、今回のヤマトには少し期待してます。

昨日はファミリー劇場でヤマト2199を堪能しました。
続きが素直に見たいですねぇ。
ってか「バカめ」のセリフでもう許します。
あぁ〜38年も経つんですよ。これ。

とはいえその後にあったオリジナルの方の連続放送。
やっぱり設定が甘かったり、艦橋の窓変わってたり、デスラーが色変化してますが、すーっと入り込むのはスゴイアニメですね。

でも、オリジナルをリスペクトしているのが視聴者に伝わってきたので
ヤマト2199は完全に「アリ」です。
アホ毛も可愛いやん。島のキャラ設定には物申したいが。
たまいわHIT(良品紹介ブログ)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ