2020/12/8

【立ち技総合武道】合気道覇天会の提唱するフルコンタクト合気道とは  分類なし



覇天会では、誰にでも楽しみながら安心して稽古ができ、「初心者でも確実に向上できる実践合気道」の実現に取り組んでいます。

【フルコンタクト合気道とは】

覇天会の提唱するフルコンタクト合気道とは、直接打撃制の「打撃」を行う「実践合気道」と言う意味であり、直接ぶつかる合気道と言う意味ではありませんのでご注意ください。直接打撃制の打撃を合気道に活かす、直接打撃制の打撃を捌けるように稽古する合気道と言う意味になります。


【立ち技総合武道】
フルコンタクト合気道には、立ち関節技・投げ技・固め技・顔面への手刀打ちや各種当身技があります。

そのため格闘技のジャンルの分類としては「立ち関節技」(合気道技)を主体とした立ち技の総合的な武道と言えます。
※寝技主体の総合格闘技とは異なります。

【合気道の特徴】

合気道は、「入り身・転換・転身」で相手の体側に入り込み「円転の理」により筋力に頼ることなく技をかける事を理想とする日本伝統武道です。単純な力に頼ることなく合理的に体を使うので、老若男女に関係なく楽しく参加できます。

「覇天会」では型稽古の際には、特に正しい「姿勢」と鋭い「体捌き」を重視して合気道に取り組んでおります。










0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ