2021/4/13

初心者歓迎  分類なし

初心者歓迎!・入会・体験随時!

正しい姿勢鋭い体捌きを重視する「合気道」

コロナ対策実施中!

アルコール消毒、マスク着用、用具と稽古場所の消毒を徹底しています!



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




0

2021/4/13

覇天会合気道 動画更新  分類なし

覇天会合気道
目隠しをして乱取りにチャレンジ!




目隠しをして乱取りにチャレンジしました。
皮膚感覚組手経験により視覚に頼らず乱取りをおこなっています。
余技や余興のようなもので、あまり強さとは関係のない技術ですが、鍛錬により身につく「人間の体の面白さ」や「合気道の奥深さ」の一端を示しています。

皮膚感覚と膨大な組手練習量による経験則に裏打ちされた「技術」です。

身についた経緯としては、主に二つあり、一つは、乱取り稽古の際に自身が乱取りをしつつ他の生徒が反則や場外で危なくないか、周囲に気を配っていたことです。(周りが危なくないか意識するので、自然に手元を見なくなります)

もう一つは、少々生意気な理由で申し訳ないのですが、20歳ごろ まだ今のように加減ができておらず、闘争心旺盛で常に本気で乱取りをしていたのですが、他の生徒との実力差が開き始め、本気で乱取りや組手をすると一方的になってしまうので、相手から視線を外して感覚で練習すると良い練習になったことです。(危ないし相手に失礼なので今は行っていません)

この二つの経験から意外と目をつぶっても感覚で乱取りができるようになりました。

ただ、怖いのは偶然のバッティングや物や段差によるスリップです。掴んでいる腕(延長線の頭や胴体)は感覚でわかるのですが、「イレギュラーな」触れていない部分の動きはさすがに把握できません。(おおよその相手の頭の位置や方向などは関節の極め具合から推測はできます)

不意の反射的な変な動きを相手がするとバッティングが起こる心配はあります。

例えば、小手返しを掛けると相手の関節の極まり具合から相手の体や頭の位置はここにあるなと感覚で推測ができるのですが、相手がビックリして逆に関節が決まる方向に急に動いたりした場合少々危ないかもしれません。

話がずれてきてしましましたが、余興として楽しんでみてもらえればと思います。








0

2021/4/13

覇天会合気道 スポーツチャンバラ長槍世界チャンピオンの河原先生に長槍をご指導いただきました。  分類なし


スポーツチャンバラ長槍世界チャンピオンの河原先生に長槍をご指導いただきました。


河原先生の丁寧で熱心なご指導により、安全かつ楽しく長槍を学ぶことができました。
互いのジャンルは異なるとはいえ、世界チャンピオンの実力に触れることは大変有意義であり、我々合気道家にとっても大変勉強となりました。

河原先生ご指導ありがとうございました!





※マスク着用、消毒、換気を徹底して実施
0

2021/4/13

覇天会合気道 護身術練習  分類なし

覇天会合気道 護身術練習を行いました。

覇天会合気道では護身という考え方を重視しており、護身術として有効な技術の練習に取り組んでおります。当会の競技や試合も「格闘技」という考えではなく、合気道の技術の「護身術」としての有効性を高めることを目的としております。

本練習では、胸倉を掴まれた場合や後ろから首を絞められた場合など、護身術としてよく起こりうるシチュエーションを想定し練習を行いました。
打撃練習においても相手の攻撃を捌くことを重視して実施しました。

また、ゲストとしてスポーツチャンバラ長槍の世界チャンピオン河原先生にもご参加いただきました。




※マスク着用、消毒、換気を徹底して実施
0

2021/4/3

大道塾空道創始者 東孝塾長がご逝去されました。 心からお悔やみを申し上げます。  分類なし


大道塾空道創始者 東孝塾長がご逝去されました。

心からお悔やみを申し上げます。

非常にショッキングなニュースで、私も大変驚いております。
東塾長には大変良くして頂いており、大道塾の本部でお時間を頂き1時間ほどお話をお聞かせいただいたり、お酒の席にお誘い頂いたことがありました。

また、大道塾の本部にて合気道クラス(覇天会)を指導していた際に、わざわざ東先生がいらっしゃり見学の問い合わせがあったことをお知らせくださったり、ウエイトトレーニングに励んでいらっしゃるのをお見かけしたりと、世界的な団体のトップにも関わらず、豪放磊落でありながら気取らない人間的な魅力に溢れた方でした。

昨年1月に大道塾の祝賀パーティーにご招待いただいた際は、お元気そうに今後の展望を力強く語っており、お亡くなりになられたのがまだ信じられない思いです。

まだ私も驚きのあまり少々困惑しながらこの文を書いています。

このような言葉では今の心情をとても表し足りませんが、偉大な武道家のご冥福をお祈りいたします。


合気道覇天会 宗家 藤崎天敬


少々心情の整理ができておりませんので、文におかしな点がございましたらご容赦くださいませ。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ