2005/1/18

高知新聞に本谷さんのエッセイ連載始まる。  メディア情報
本日18日の高知新聞に本谷さんのエッセイが掲載されます。
タイトルは「風に抱かれて 本谷美加子の四国巡礼」です。
1回目は「プロローグ うどんに導かれて?」と題し新聞全面の
1/6の紙面に写真入りでエッセイが綴られています。

これから毎週火曜日の朝刊に連載されて今年の年末までの
全50回連載だそうです。

※好評につき2006年3月までの60回連載になったそうです。
※10/11は新聞が休刊日のため掲載はありませんでした。
※1/3は掲載がありませんでした。
※2006年3月21日無事新聞掲載が終了しました。

(陽気なヨッパライさん情報の書き込みありがとうございました)

「Read More」にタイトルを掲載 →→→
続きを読む
0

2005/1/16

旧 鵞帖(楽我記)です。  分類なし
掲示板を設置いたしましたので今後はそちらをご利用ください。(2005.12.27)
(こちらは閲覧のみといたします。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご訪問いただきましてありがとうございます。
お気楽にメッセージ等をお書きください。

右下の「コメント」をクリックしてください。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
0

2005/1/15

本日、「北の零年」封切り  その他
今日から映画「北の零年」のロードショーが始まりました。

吉永小百合さんの111本目の出演作品など話題の
この映画は、本谷さんの出身地の北海道が舞台で、
昨年2月9日の製作発表会は本谷さんのオカリナで
幕を開けています。

また、昨年10月21日、23日、25日に東京の日本橋
タカシヤマでおこなわれた映画公開記念展イベントで
本谷さんのミニライブが行われています。

そんな本谷さんにも縁のある映画です。
0

2005/1/9

青森でミニライブ  イベント情報
本谷美加子オカリナライブ
『成人の日を魅惑のオカリナで祝ってください』

2005年1月9日(日)15:00〜
青森マエダストア西バイパス店(通称ガーラタウン)
1Fイベントホールにて
(カラオケにて独奏)

NINOS
雪の国
たんぽぽぽ
(空豆オカリナの紹介で一曲)
小鳥
陽気なヨッパライ
大地の旅

演奏曲の情報をユウキさんより頂きました。
(ありがとうございました)
0

2005/1/9

2004年あなたの選ぶ本谷さんお気に入りの曲ベスト3結果発表  ☆企画コーナー
沢山の方の書き込みありがとうございました。
お寄せいただいたコメントから皆さんそれぞれの
本谷さんの曲に対する思い入れが伝わって
きました。
蛇足ながらお寄せいただいたお気に入りの曲を
集計してみました。
やはり本命?の「たんぽぽぽ」が一番でした。
収録アルバムでみると、「Ocarina」と「森のうた」
からの曲が比較的多い傾向がありました。

<集計ランキング>
たんぽぽぽ(6)
大地の旅(4)
Lunacia(3)

あこがれ(2)
今、祈りの中で(2)
風(2)
Galoche(2)
芽ぐみ(2)
青空のメッセージ(1)
アメージング・グレイス(1)
Ave Maria(1)
オカリナ・トンチェルコ第2楽章(1)
Cuddly Waltz(1)
小鳥のワルツ(1)
四万十川(1)
ツバメ(1)
浜千鳥(1)
日向の草原(1)
ピノキオ(1)
水の色(1)

注)()内はその曲を指名された人の数です。
  同人数の場合、曲順は50音順です。

尚、書き込みを頂いた方には気持ちばかりの
ファイルをお送りさせていただこうと思います。
メールアドレスが未記入の方は管理人宛に
お教えいただければ幸いです。
0

2005/1/7

本谷美加子オカリナ・ディナーショー  コンサート情報
サンマルク新年スペシャルプレゼンツ
−オカリナの妖精−本谷美加子・ディナーショー


2005年1月7日 19:15〜20:00(ショータイム)
ベーカリーレストランサンマルク青森小柳店(青森市)
http://www.ckmky.com/p_saintmarc.html
料金:5500円

コンドルは飛んでゆく〜花祭り
五重塔(新曲)
たんぽぽぽ
QUITO
ふるさと
雪の国
オホーツクブルートレイン
鳥のうた
小鳥
大地の旅
陽気なヨッパライ

アンコール
コンドルは飛んでゆく〜花祭り

演奏曲名はユウキさんより情報を頂きました。
(うれしさのあまりすっかり舞いあがっていたので
一部曲名、曲順に正確でないところがあるかも
しれないとのことですのでその点はご了承ください)
陽気なヨッパライさんからも曲名の情報をいただき
ました。ありがとうございました。

また以下はユウキさんから届いたレポートです。
(ユウキさん、たいへんありがとうございました)

本日(1/7)、サンマルク青森小柳店で行われた
「本谷美加子オカリナディナーショー」に行ってきました。
ウッドベースとパーカッションとピアノは地元の方で、
終始本谷さんがバックの様子を気にかけながら、
という感じでの演奏でした。
アンコールもコンサートの最初にやった「コンドル〜花祭り」を
再度演奏することになりました。

特筆すべきは昨晩できたばかりという新曲「五重塔」を
披露してくださったこと。
コンサート中にお話になったことと、終了後に個人的に
お伺いしたことを総合すると、昨年8/21に青龍寺五重塔で
行われた昭和大仏開眼二十周年記念コンサートの際に
五重塔が気に入り、曲をつくりたいと思ったそうです。
それで年末から今まで、じつはずっと青森に滞在していて
(←知らなかった!)青龍寺に通い、曲を作っていたとのことでした。
おどろくべきは正月三が日をのぞき、ホテルから青龍寺まで
歩いて通っていたということ。
地元の方でなければわからない距離感だと思いますが、
約7kmの道のりです。しかも雪道です。二時間以上かかることでしょう…
そしてもうひとつ「いつまで青森にいらっしゃるのですか?」という
質問にたいしての答えにおどろいてしまいました。
「あさってミニコンサートをやりますので、それが終わったら」そうなんです、
どうやら1/9にも青森で30分くらいのコンサートが行われるとのこと。
現在情報を収集中ですが、きっと聴きにいきます。
(以上、長くなってごめんなさい)
0

2005/1/1

新年おめでとうございます  分類なし
(年末に裾野まで雪化粧した富士山)

あけましておめでとうございます
本年が、本谷さんにも皆様にもよい年になりますように。
どうぞ本年も本ページをよろしくお願いいたします。

ベスト3は7日まで受け付け中です。
こちらもよろしくお願いいたします。

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ