2005/4/30

ピオニーズ!  京都

こんばんは皆様。ご機嫌いかがでしょうか。お暑うございます。すでに私は手も顔も真っ黒に日焼けしております。いや〜、さすがに昨日は今日の造園やさんに備えて早々と夜の7時過ぎには寝ておりました。なかなかやはり炎天下は体力を使いますねえ。今日も早く寝よおっと。

今日は団地周りの掃除と、残った時間で剪定屑の片づけでした。だんだん竹帚の重さにも慣れてきましたが、腕ほどもある枝を引きずってトラックに積み込むのも大仕事。おにーさんたちと力を合わせて引きずりあげる呼吸も合ってきて、ちょっと嬉しかったりする。でも、やっぱりきついですねえ。やっぱり造園やさん週5なんて体力的にできないな〜。さて、どうなりますやら。

さて、今日の関心事はピオニー。きれいですねえ〜!牡丹(Paeonia suffruticosa)に芍薬(Paeonia lactiflora)。どちらも「ピオニー(Paeonia)」ですが、牡丹は木本性、芍薬は草本性(多年草)とのこと。とは言うものの、まだ私にはパッと見よく区別が付かないのです。花が多くて葉にに切れ込みがない方が芍薬、というけれど?

でも、かわいいですねえ。ふんわ〜、っと、まさにお姫さまのドレスのように繊細な花びら。一花あるだけで、あっという間に周りの雰囲気を明るくします。太秦(うずまさ)の街なかにも、あちらこちらに揺れているピオニー。古い家のマツのたもとに揺れているかと思えば、漬け物のプラスチック樽から重た気に花を傾けているもの。いろも濃いピンクから薄いピンク、赤に白と、本当にいろんな色がある。う、うちもほしい!!と、また私のほしがり癖が疼き出すのでした。でも、手に入れるにしても、どんなのにしようか迷っちゃうよな〜。

☆4/29のちび庭気温 15〜29℃  :  今日のちび庭気温 15〜29℃ ばっちり晴れ。う〜ん、造園やさんの日は曇りでいいから。ね。(^^;)
0
タグ: まちあるき 文化 

2005/4/29

もう京都は混み始め?  京都

ほんとに暑かった。助手席でも腕がすごく日焼け。新緑の山がさらに濃くなって、和菓子状態からさらに苔を敷き詰めたようです。今一番街で目立つのはハナミズキ(Cornus florida)。藤沢では白い花が街路樹に使われていましたが、こちらでは濃いピンクの花をよく見かけます。遅咲きの最後の八重桜とちょうど交代するように咲いていますね。とてもかわいらしくて、ちょっと見直しちゃいました。ふわふわ。さて、今週は土曜日までお仕事。体力維持のために(!)今日は寝ることにします。それでは皆様、よいゴールデンウィークを!おやすみなさい〜!

☆今日のちび庭気温 13〜29℃! 明日はちょっと涼しくならないかなあ〜。○o。(‐。‐)
0
タグ: まちあるき 文化 

2005/4/28

くらくらりん〜。  京都

今朝、ちび庭の水やりをしていたら、ヘーベ‘グリーンフラッシュ’Hebe diosmifolia  'Green Flash'とオレンジバルサム タイム(Thymus fragrantissimus)の花が咲き出して入るのを見つけました!やったあ!

へーべちゃんはじつは昨秋からかなり株が参っていて、枝先がぼろぼろと枯れだしていたのです。2株あったうちもったのはひと株。根ぐされかなあとあきらめていたのですが。気温もあるのでしょうが、砂利庭に引っ越してから、太陽をさんさんと浴びているせいかぐんぐんと復活しました。回復して花まで咲いてくれるなんて、環境さえ合えば植物というのはすごい生命力を持っているのですねえ。鉢に挿しておいた挿し木も元気そう。

こういうものに出くわすと、ふと、"God made us so precious more and more than we know〜"という曲の一節が浮かびます("Prelude to Grace" by 白鳥英美子さん)。 ちなみにその1、私、すごいこの人の声のファンなんです。とても心が洗われるようで、元トワエモアといえば分かる方もいらっしゃるかも。この人の曲はよく自動車のCMのBGMにも使われるので、ご興味のある方には是非お薦め。ちなみにその2、私はこの曲をイメージして庭の図面を描いたことがあります。うふふ。べつにクリスチャンではありませんが、まさに、神の偉大さを感じる一瞬。

さて、オレンジバルサム タイム。こんなかわいい花が咲くんですねえ。(って、写真がお見せできなくてゴメンナサイ。またそのうちに。)ピンクのちっちゃな花がいっぱい。匂いも、ちょっとオレンジがかったいい匂いがします。シソ科イブキジャコウソウ属。この、「イブキジャコウソウ」というのは、私の生まれ故郷である滋賀県の伊吹山の高山植物でもあります。でも、残念ながらまだ実物を見たことがありません。見たのかもしれないけれど、まだその頃はそこまで興味がなかったので気付かなかったかも。また、頂上の「お花畑」にいってみたいなあ。ゴールデンウィークに、伊吹山山頂から高山植物群落と琵琶湖を楽しむ。運がよければ富士山も見えますよ!いかがでしょうか(私は仕事だ…残念!)。

☆今日のちび庭気温 8〜27℃ 暑かったのねえ。今頃昨日の疲れが出てきた感じ。やっぱ、体は正直です…。年相応にってか?あ、今日は仕事で装飾用の板にペンキ塗りもしましたよ。久々に。まさにペンキ塗り日和と言えます。あの板は何に使われるのだろう。(^^;)
0
タグ: まちあるき 文化 

2005/4/26

ゴールデンウィーク中にギブアップでるか?  京都

いや〜、忙しいですねえ。さすが園芸・造園業界。今日は私もヘトヘトです。本日は造園やさんの方で団地内緑地の剪定作業。といっても、見習いの私はお片付け専門ですが。午前中すごくあつかったのに、お昼時一気に空が黒くなり、気温も急に下がって雷が鳴りだしました。雨が降ってきたのでお弁当もそこそこに、びしょぬれになりながら作業開始。ぬかるむなあ〜。いつぞやの試験のようだ…。で、充分濡れたところでからりと晴れ上がる。ん〜、まあ、いいけど。

カイヅカイブキのなが〜い生垣(270m!)の上部が伐採されていく下を、私は切りくずを集め、枯れ枝を落し、チェーンソーで切り残したところを刈り込み鋏で整えてゆきます。すぐ下の排水溝の中に落葉がたまっていくのでとりのぞこうとしたところ、泥だけでなく、カイヅカイブキの根っこがそこに侵入してとんでもないことに。そこの掃除だけでずいぶん手こずらされました。

標高3〜4mばかりあるなが〜い築山に散らかった切りくずをせっせと熊手で掻き寄せていると、つい、「おいっ!掃いたか掃かねーか分かんないようなそーじすんじゃねーぞっ!」と恩師の親方先生の声が聞こえそうで、おもわず微笑んでしまいます。ありがたいものですね。先生、元気かなあ。

そして、駐車場近くでは、住民の方の車に切りくずがかからないようにとシートがかけられていたのですが、はずしてみると大変!車が真っ白。シートが既に土ぼこりだらけだった…。くらくらしながら先輩のおにいさんと車磨きまでやったのでした。みんな、きをつけよーね。

と、私にとってはたいへんな1日でしたが、若い元気なおにいさん達ときびきびと仕事をするというのは、実に清々しいものです。後は私の体力が続くことを祈るのみ。

ちなみに今日のお初はとかげ君でした。よし、ねるぞ。おやすみなさ〜い。

☆今日のちび庭気温 12〜26℃ 明日も晴かな??? ┗( ̄‐ ̄)┓
0
タグ: まちあるき 文化 

2005/4/25

ちょっとばかり赤道に近いのね。  京都

月曜はいつもの通り、スーパーへのお花の納品と医療機関の観葉植物の交換&お手入れでした。帰路は私の運転。ちょっと慣れてきたかなあ。すこしずつ細い道に挑戦しています。

しっかしまあ、でっかいトラックもバスも来る来る。ある大学の近くになると、バイク通学軍団が怒濤のように車と並走していきます。まるで蜂のよう!これらをやり過ごしてから落ち着いてスタート。御泥池(みどろがいけ)の横のくねくね道も、ちょっとリズムが分かって来ました。

午後、配達が一通り終わってから、頼まれていたハンギングバスケットを一つ作ってみる。っていっても、小さいので大した株数は入りません。これを取り付ける家の壁の色も雰囲気も確かめられなかったのでちょっと困ってしまいましたが、使える花も選択肢が少ないので、あきらめて薄いグリーンの鉢の色にあわせることにしました。

マーガレット‘ファンシーレモン’Argyranthemum frutescens'Fancy
Lemon'.、サルビア スプレンデンス(Salvia splendens)、マリーゴールド(Tagetes patula)、白のペチュニア(Petunia×hybrida)。現時点でボリュームが出るのはこれくらいだったのけれど、株の成長後がちょっと気にかかるなあ。自分用に作るのと違って、やはりお客さんに渡すには最初からある程度ボリュームがないといけないのが困るところですね。

ちなみに、土を作ろうとして、はたと困ってしまいました。小屋の中に腐葉土もパーライトもない。どうやらこちらではバーク中心でやっておられるようです。まあ、ハンギングなら特にそうなのかもしれないけれど???

「NHK趣味の園芸 園芸入門」をめくってみると、「関東と関西では真夏日や熱帯夜の日数が明らかに違うので、通気性と排水を図って地温を上げないように、用土にさらに軽石を2割ほど加えるとよい」とあります。なるほどね〜。地域によって用土の配合もすこしずつ違うものなのね。

一応、赤玉2、バーク4、バーミ2、軽石(私としてはパーライトの代わり?)2+マグワンプ1つまみで作ってみましたが、さらに後からバークを3ほど加えました。どんな感じで育つかな〜。

☆今日のちび庭気温 12〜25℃ 午前中はすごく熱かったけど、午後からは曇ってちょっと肌寒かったです。(○・・○)
0
タグ: まちあるき 文化 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ