2010/4/13

いろんな物々交換。  ガーデン

クリックすると元のサイズで表示します
…子供のなる木…って。ひさびさに木によじ上っている子供達を見ましたよ。いいもんですね〜。まあまあ、木が傷むなんて目くじらを立てず。わたしも子供の頃はよく家の前の桜の大木によじ上ったもんです。ちょうどこの写真のように低い位置に太い横枝が出てて、腰掛けにぴったりだったのよね〜。


あっという間に桜の時期も過ぎようとしておりますね。葉桜もいいなあ、と眺める今日この頃。桜は花後も美しいですね。


さて、寒暖の差が激しい中でもとびきり暑かった今日。もう、園芸シーズンが怒濤のように押し寄せようとしております。そんな中の今日のお題。「物々交換」。





ここんところ、仕事場ののーえんではなんだか微笑ましい物々交換が続いております。


その1。ふらりと現れてはいろんな植物を置いていってくれるオジサン。


「あれ?ここ、誰か草むしりしてくれたの?ん?なんか植わってる。おお!『こごみ』だあ!」「そうそう、○○さんが来たのよ。んで、そこにあったキャベツ苗、ひとつくれ、って持ってったよ」


あ、ははは。まるで小人のようだ。もしかして、「借り暮らし」してる???


その2。技術指導のおじさん。


「そーいやさ、種芋、余ってないかと思ってさ。」「ああ、そこに放ってあるのでよければ、どうぞどうぞ。」「いや〜、いいんかい?んじゃさ、このあめ玉あげるからさ。3つあげる。」 ありがとう〜。


その3。ご近所の農家のお母さん。


「いんや〜。どかね。そっちの売れ行きはいいかね。」とハウスに遊びにいらっしゃると、タダではお帰りにはなりません。とても勉強熱心。「どれ、その花は面白いね。どうすんのかね。」「これはどんな味がするのお?」と、しっかり情報か余った作物か、何かしらつかんで帰られます。何か得るものがあると、そのかわりに収穫のちょっとしたコツを教えてくださったりお家で採れたものを分けてくださったりするのです。


物々交換。基本ですね。庭主も見習って、どんな時も常に目を見開いてしっかり学びたいと思います。


庭主的物々交換。


千鳥が淵で、桜基金に寄付すると、桜の模様の金太郎あめが一粒もらえる…って、物々交換ではなく募金ですね。だって、あめ欲しかったんだもん。これが、かわいくってほんのり桜の香りがしておいし〜んですよ。製造元は金太郎飴本店。


ん?よく見ると、お題がそこはかとなく物々交換から飴に移っているような。飴につられやすいのね。特に金太郎あめに弱いのよ。いつか、うわさのスペイン版金太郎あめを食してみたいものです〜。何とだったら交換してもらえるかな〜???


☆今日のちび庭気温:4〜18℃ 寒暖の差が激しいですねえ〜〜〜!眠気もひとしおでございます。(^^;)
0
タグ:   植物

2010/4/2

春のよろこび  ガーデン

クリックすると元のサイズで表示します
3月をすっ飛ばしてもう4月。うあ〜。しかも久々ブログを書こうとしたら、ふとした操作ミスで途中で文章を消してしまいました。かっくし。


え〜っと、なんだったかな。あ、そうそう。野草の話。


2月、まだまだハウス内の花苗達が目を覚まさないころ、外の圃場ではもう美しく野草達が光の春を歌い始めておりました。


オオイヌノフグリ(Veronica persica)の青。すきなんですよね〜。このなんとも云えない美しい青が。


のーえんの販売用の花苗の方も、皆さんのご要望に応えてネモフィラ(Nemophila menziesii)のブルーを育ててなかなか好評でした。この2つ、色がそっくりだからつい近縁かと思ってしまうのですが、オオイヌノフグリはゴマノハグサ科、ネモフィラはハゼリソウ科。でも、どちらも「瑠璃唐草」という別名を持っているんですね〜。


このオオイヌノフグリ、あまり見た目が結びつかないけれど、ベロニカなんですよね〜。こんなにかわいいんだから園芸種つくっちゃえば?と思うんですけど、すぐに花がほろりと落ちるのでそこまで至らないんでしょうか?


オオイヌノフグリの青、ペンペングサの白い小花、ホトケノザの赤紫、その向こうに菜の花の明るい黄色。今ではすっかり大きくなって、本格的な春を謳歌しています。どんな花壇よりも嬉しい風景。


ん〜、春ですね〜。


ところで、ネモフィラを育てていたら、出荷前に葉に白と黒の斑点をみつけて、虫にやられたかと若干焦った庭主。でも、ほかのどこの園芸店でも同じような斑点がしっかりついていたので、そういうものなのだな、と。


なんですかねえ。斑みたいなものにしては、中途半端な気もするし。でもそういえば、ブルークローバーもよく見るとどの葉っぱにも黒い斑点がついてたんですよね〜。品種的な特性なんだな、と思いながらもちょっと不思議なのでした。どなたか斑点ができる理由をご存知の方、おしえてくださいまし〜。


☆今日のちび庭気温:4〜17℃ 今日もすごい風でした。春の嵐ですねえ〜。(^^;)
0
タグ:   植物



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ