2013/9/29

日本文化で お・も・て・な・し  ガーデン

秋めいてきましたね〜。お久しぶりのjardinです。
いや〜、しんどい。出産予定日ももう間近。おもい。うごけない。横になっても胸が圧迫されてくるし〜。もうそろそろ赤ちゃんが下におりてきて胸が楽になって食欲が増す頃、というのだけれど‥まだだな〜。

おかげで、散歩以外はどこへも出ず。写真もなし。ちび庭は‥あ〜。雑草だらけ。あちこち片付けたい鉢やらお手入れをしたい植物やらが転がっているのですが。がまんがまん。チューリップなんかも植えたいんだけど〜。11月頃になったらなんとかさわれるようになるかしら???

家の中の方は、なんとかギリギリ片付いたかな?ほんと、今年はずいぶん遅くまで暑かったですね。今の快適な気候のうれしいこと。いや〜、家の中が適切に片付いているというのは清々しいものだ。お仕事してると時間の余裕も体力もなくて、こんなにじっくり大々的に片付けることもできないしね〜。あとはちび庭を‥ちびちゃん向けにすっきりさせたいものだ。こちらは来年だな。

さて。もう話題もちょっと経ってしまいましたが、オリンピック東京開催、決まりましたね。
個人的にはさほど思い入れがある訳ではないのですが、せっかくやるというのなら、お祭りにしない手はない。せっかくの機会ですから、緑業界、がんばってゆきたいではありませんか!

まず、何とも無謀に猛暑真っ盛りに行われるという競技プログラム。少しでも灼熱の都心の温度を下げる方向にしなくては、選手はもちろん観光客だってたまったものではありません。
マラソンー?あんな暑い中、マジで走るの〜?ミストったって、日本の猛暑は湿度がいかんのよ。あまりの湿度の高さに汗が乾かなくて熱中症になるのに、湿度を足してど〜する。あんまり暑いと、観光客、2度とこないぞ。

と、いうことで、街路樹の木陰や壁面緑化などなどを充実させて、路面やビルからの輻射熱を遮りたいところですよね〜。でも、そうすると上空のヘリからの中継ができないとかなんとか、スポンサーであるTV局からクレームが来るか?
でもでも、まずは選手と観客を守らないと、ねえ。そこは中継の方法だって工夫しましょうよ〜。オリンピック後の観光客のリピーターを増やすために(これこそが肝心!)、ぜひとも見とれるような素晴らしい緑の都市景観を作ってほしいものです。その場限りではなく、末永く維持できるようにメンテコストのより少ない方法を開発して。

そして、世界中の人々が日本に目を向けるよい機会。ここで日本の伝統ある庭園文化をどんどん宣伝してゆこうではありませんか。今から少しずつでも、世界に向けて、日本の愛すべき素敵な文化の「ツボ」を発信してゆくのです。せっかくオリンピックを見に来たのだから、ついでに楽しく深い日本の暮らしを体験していかない手はない!!!と、世界中のお客様に思っていただく。日本の庭園文化は、植物、庭だけでは済みません。茶道、華道、着物をはじめとして、建築、日本人の精神・信仰から地方の生活習慣や風習、土木から細工物まで、または歴史的な世界とのつながりなど、実に幅広い、世界の中でも十分自慢できるたくさんの要素を含んでいるのですから。

というjardinも、実はオリンピックに関わらず、すこしまえからちょこっとネット上で日本語以外で日本庭園についての紹介をはじめてみることにしたのです。こんなに面白い日本の庭園文化を地球の裏側の皆様に知っていただかないのはもったいない、と。昔私が住んでいた国に、今でも故郷をおもいつつ住んでいる、日系人の皆様へ。なんだか、昔自分がほんのわずかな時間住んでいた、牧場だけで何にもなかった野っ原に、大きな町を作り赤い鳥居を建てて暮らしている人びとのことをたまたま知って、ちょっとじ〜んとしちゃったのよね。そして、まだ遠い日本を知らない、現地の皆様へ。まあ、届くかどうかは分からないけれど、拙い文章だけど、愛情を込めて。

すると、やっぱり、じぶんでも「ツボだな」と思う文章にアクセスしてくださってる人がいます。まだまだぽつりぽつりとだけれど、どこの国からアクセスしてくださったのか見るのが楽しみ。北欧だったり、アメリカ大陸だったり。もちろんアジアの方々も大歓迎。ちょっとでも、日本の文化の楽しさを知って、行ってみたいな〜と思ってくれたらいいなあ、と。専門分野を持っているからこそ書ける、日本への案内状。

みなさんも、自分の得意分野について、日本を紹介してみませんか?伝えたいことがあれば、どんなに拙い文章でも大丈夫。今時、ネットでも翻訳機能も充実していますし、例文だって簡単に見つかるし、ね(分厚い辞書しかなかった私が学生の頃とは大違いだ‥)。伝える気持ちが大切ですから。

といっても、ここんとこは余裕がなくて更新ちょっと止まってますが‥。次はいつ更新できるかな〜あは、あはははは。まあ、焦らず気長にやりますさ。なんせ、東京オリンピックまでまだ7年あるんですから〜。たくさん世界中に日本庭園マニアを増やすなっし〜!おーっしゃれーっつ世界宣伝だ・だ・だだだ♫

☆今日のちび庭気温:16〜27℃ ウチの鬱金桜さんは、もう紅葉して散り始め。ちび庭、これから日陰庭なのよね〜。秋だわ〜。いやいや、よく猛暑を耐えたよ、えらいえらい。(^^;)




0
タグ:   植物



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ