2014/5/9

すこやかな空気  こども

クリックすると元のサイズで表示します

GW、いかがおすごしでしたか?庭主は、前半、つれと初のちび連れで久々に帰省しました。写真は実家のボタン。いや〜、田舎って、やっぱり空気がおいしい。

特に予定してた訳でもありませんが、近所の親戚にもちびをお披露目に。いとこも子連れで来てくれて、こんなに子どもの声に囲まれたのは、もしかすると30年ぶりくらいなのでは‥。いや〜、子どもって、なんてパワーがあるんでしょうね。そこにいるだけで、大人達の空気をがらりと変えてしまう。

ああ、そうそう、底抜けに明るい、熱気にあふれたこの空気。庭主の両親は、どちらも兄弟がたくさんいたので、庭主のいとこは全部で何人になるのやら、小さい頃は長い休みになるといつも母屋に集まって、ドタバタとみんなで家の中やら田んぼをかけずり回っておりました。

うちのちびは。兄弟なし(もう無理)。このままだと、いとこもなし。おお!少子化の時代!かわいそうに‥と思っとりましたが。今回、またいとこ達に囲まれて、まだ6か月ながら、とっても嬉しそうでした。よかったよかった。

そういえば、子どもの頃の夏休みって、長〜く感じたよな〜。今は1日どころか1週間、1月があっという間。え?もう次の予防接種?なんて、時間が飛ぶように過ぎて行ってしまう。時間の流れの感じ方は、例えば1年なら、1歳なら1年分の経験しかないから1/1とすれば、40歳の人にとっては1年はその1/40と短く感じてしまう、という話がありますよね。

ってことは、もしちびを20代で産んでいたら、ちびのかわいい時間を今の倍堪能できたってことかしら〜。そのかわり、つわりの時期も2倍に感じたってことだから、こればっかりは仕方がないわね〜。え、80歳になったら?う〜ん、あんまり考えないことにしよう‥。

さてさて。最近、腰を落ち着けてパソコンに向かえないので、ブログが滞っておりますが。「ちび庭日記 写真編2」の方は、もうちょっとマメに更新しておりますので、こちらもどうぞ。(^^;)
http://orange.ap.teacup.com/jardin2/
いい空気で充電したことだし、今年は畑も頑張るよん〜!
0
タグ: こども 家庭 日記



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ