2018/11/27

マイフェアレディ  

クリックすると元のサイズで表示します

久しぶりに神田沙也加と別所哲也主演のミュージカルにいってきました。
千秋楽で盛り上がり帰ったのは11時をまわってました。

ロンドンの下町の花売り娘が、言語学者のレッスンで見違えるように麗しい貴婦人に変貌する。
オードリーヘップバーン主演の映画版でも広く親しまれている『マイフェアレディ』

心躍る珠玉の名作の数々とともに再演を重ね、ミージュリカル史に燦然と輝く不屈の名作です。

クラシカルな英国の香りと華やかさはそのままに、個性豊かな登場人物たちの生き生きとした情感がより際立つ舞台としては好評を博したリボーン(再誕生)版が日本初演55周年となる今年は新たなプリンセスを迎えて帰ってきました。

ストーリーはロンドンの下町貧しい花売り娘のイライザは言語学者のヒギンズ教授のレッスンに耐えたイライザは見違えるように麗しい貴婦人に変貌を遂げます。

華々しく社交界にデビューしたイライザだったが、ヒギンズ教授にとって自分は研究対象にしかs過ぎないと気づき、彼のもとを去ってしまいます。
3

2018/11/20

松  

クリックすると元のサイズで表示します

マツ科マツ属の常緑高木の総称。明るく乾燥した地に生え、樹皮はひび割れするものが多いです。葉は針状で、普通アカマツ、クロマツなどでは2本、ゴユウマツ・チョウセンゴヨウ・ハイマツなどでは5本が束になってでます。春、球状の雌花と雄花とがつき、黄色い花粉が風に飛びます。
果実は松かさとよばれ、また松脂(まつやに)をとります。
竹・梅あるいは鶴とともにめでたい取り合わせとされ、正月の門松にします。

翁草・千代見草・常盤草(ときわぐさ)など異称も多いです。

この作品はコンパル教室も道子さんが描かれたものです
0

2018/11/20

秋海棠  

クリックすると元のサイズで表示します

この作品はNHK教室の修一さんの作品です。

80歳になられてもお元気でゴルフをされてます。

シュウカイドウ科の多年草です。

中国南部の原産です。日陰の湿ったところでよく生育します。

観賞用に栽培され、また野生化しているものもあります。

地下に丸い塊茎があり秋にかけて、枝先に美しい紅色の花をまばらな集散花序につけます。

雄雌回株です。

萼は2片あって大きく、花弁は2片で小さいです。

内部に多数の種子を宿します。

葉脈に小さな無性芽をつけて芽をつけ地に落ちて新しい苗となって繁殖することもあります。
6

2018/11/8

パプリカ  

クリックすると元のサイズで表示します

この作品は大道公民館教室の佑子さんの作品です。

この自分で栽培されたものを描かれた作品です。

ハンガリーとスペインを主産地とするカプシカムペパーの一種です。
日本では甘トウガラシともいわれています。

熟した果実は鮮やかな赤橙(せきとう)色または赤色で、甘ずっぱい香りとほろ苦味を持ち、これを乾燥、粉末にしたものは着色香辛料として市販されています。

産出国のスペイン、ハンガリーでは、重要な輸出原料であるパプリカの独占を守るため、種子のついたものの輸出を禁止し、すべて粉末で輸出し、果実の原形は入手できませんでした。

ヨーロッパの有名料理、ローゼン・パプリカはパプリカの赤色を特徴とするもの、またハンガリアン・グーラッシュにも大量に使われますが、パプリカは香り弱く辛味のない香辛料なので使い過ぎの心配がないので、ゆで玉子、チーズ、マッシュポテト、ポテトサラダなど白っぽい料理の彩りにふりかけて使われます。

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ