2010/1/11

本年もよろしくお願いします  レポート

1月ももう11日になりましたが、本年も月潟駅と保存車両、そして当保存会をよろしくお願いいたします。
クリックすると元のサイズで表示します
御承知の通り冬場はシートで車両をくるんでしまいますのでせめてホームは賑やかに、ということで心得のある会員の手で本日まで正月の飾り付けを行っておりました。本来現役当時にはあり得ないものですが、お正月ですのでお許しください。
クリックすると元のサイズで表示します
開放していませんのでガラス越しにご覧頂くしかなかったのですが、待合室もこのように。
この切り絵は「八丁紙」と言いまして電鉄沿線では主に燕で見られる正月の飾りです。

本来月潟には「繭玉飾り」というもち米で作った小判や鯛などの縁起物に色を付けた飾りを小正月に飾る風習があります。全国各地で見られ、月潟に限ったものではないですが月潟にはこれを作る業者さんがいらっしゃいますので特に重要視されています。
駅でもかつてはこれを飾った事がありますが、どうも天候などの関係で飾りに変形を招いてしまい、現在は中止しています。

今日現在ですが、先月積もった雪もほぼ融け、駐車場も利用できます。
県庁前方向の遊歩道工事も進んでいますので、車両は見えませんが今の姿もぜひご覧になって下さい。

※本日午前中に正月飾りを実施中、撤去日未定として一旦書きましたが、鏡開きでもある本日、八丁紙を除いて撤去いたしました。何卒ご容赦ください。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ