2011/1/30

除雪!除雪!!除雪!!!  

過去100年で最強とも言われている今季のラニーニャ現象ですが、そのせいもあって月潟駅の積雪はみるみるうちに増加していきました。

クリックすると元のサイズで表示します
駅構内の出発信号機に縛り付けてある測量ロッドによれば、約50センチの積雪。
(風の流れなどによって差はありますが)

こういうときはキ116でサーッと除雪して…というのが叶えば嬉しいんですが、流石にシートに包まったご老体を「お爺さん、出番ですよぉ!」と叩き起こすわけにはいきません。(青森に居る仲間はきっと大活躍でしょうが…)
そこで…「人海戦術」という、体のあちこちが痛くなりそうな4文字が登場します。

クリックすると元のサイズで表示します
スノーダンプやスコップを総動員して除雪。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
さらに、有難いことに新潟大学の学生さんからもお手伝いいただき、何とか人一人分が通れる幅の除雪作業が完了しました。
自発的なお手伝いに深く感謝します!

除雪したとは言っても、足元が非常に悪いことには変わりありません。
ご見学の際は転倒しないよう、どうぞお気を付け下さい。(長靴推奨です)
また、屋根からの落雪にも十分にお気を付け下さい。

こうしてみると、月潟駅に春がやって来るのはまだまだ先のお話に感じますが、あと1ヵ月半もすればいよいよシート外しが行われ、平成23年度の活動がスタートします。


※画像提供 ゐまひまゐさま
筆者は自宅前の除雪でクタクタでした…。

2011/1/10

まとまった雪  レポート

昨冬は新潟県平野部でも結構な積雪がありましたが、今シーズンは比較的少なめ。
とはいえ3連休中日の昨日は、平野部を中心に雪が降り続き月潟駅もこのように雪にすっぽり
覆われました。
クリックすると元のサイズで表示します
19時段階で建築用の測量ロッドを立てているところでは20センチほどの積雪でした。勿論風の流れなど場所によって差があります。
スノーダンプ、スコップをフル稼働させて雪を除ける。除けてもまた積もる・・・
ひとまず駐車場から駅舎まで歩きやすいようにして作業を打ち切りました。
今日も積雪の状況によっては駐車場に入れない場合がありますのでご注意ください。

2011/1/7

毎日新聞に掲載されました  

本日付の毎日新聞新潟版の連載「にいがた鉄道なう」に、当保存会の紹介記事が掲載されました。
どうぞご覧ください。

【追記 2011.1.9】
Web版にも掲載されていました。
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20110107ddlk15040007000c.html

2011/1/1

謹賀新年  

本年も、かぼちゃ電車保存会・旧月潟駅を宜しくお願い申し上げます。


皆様のご理解ご協力、そして暖かいご支援ご声援の下、無事に保存車両達が年を越すことができました。

また、昨年より新潟大学鉄道研究会の皆様にもイベント時などを中心にお手伝いいただけることになり、大変ありがとうございます。
本年はより一層、共に充実した活動ができるようになればと思います。



保存車両の冬囲いシート撤去は3月20日頃を予定しており、それまでの間は保存車両の内外をご見学頂くことはできませんが、4月3日(4月の第1日曜日=電鉄の廃止日に一番近い日)には、恒例の車内公開イベントの開催を予定しておりますので、どうぞご来場下さい。
本年も、この電鉄を末永く語り伝えていくために、一致団結して活動を続けてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

末筆ながら、本年が皆様にとって幸多きものとなりますよう、お祈り申し上げます。


2011年元旦
かぼちゃ電車保存会



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ