2011/12/27

懐かしの「かぼちゃ電車」展のご案内  ご案内

2012年1月4日より14日まで、新潟市中央区上大川前通にあります「東北電力グリーンプラザ」において、懐かしの「かぼちゃ電車」展が開催されます。
どうぞお越し下さい。

詳しくは、東北電力グリーンプラザ広報誌"midori"2012年1月号をご覧下さい。

2011/12/25

雪が積もりました。  レポート

御存知のように、我々保存会の活動には「除雪」というものもあります。
新潟地方も20日過ぎから雪が積もり始め、この連休も雪が舞ってホワイトクリスマスなんていうお洒落なことになりましたが…所によって、場合によっては吹雪でした。

クリックすると元のサイズで表示します
というわけで、除雪部隊参上!
M副会長と新大鉄研のIくん(部長さんになりました)がスコップ片手に除雪。
おかげさまで構内も歩きやすくなりました。

注)積雪がある場合は、駅構内の駐車場はご利用頂けません。その際は、月潟図書館駐車場を御利用下さい。
また、駅周辺立ち入りの際は頭上からの落雪に十分ご注意ください。
天候によっては積雪や凍結によって足元が悪くなっております。転倒されないようご注意ください。


***************************************************

おかげさまで、本年も無事に駅と車両達を保存していくことができました。
これも御来訪頂いている皆様や、ご支援・ご協力頂いている皆様のおかげであります。
また、本年も新潟大学鉄道研究部の部員の皆様およびOBの皆様からも多大なるご協力を頂きました。
この場をお借りいたしまして御礼申し上げるとともに、来年度も変わらぬご協力を賜りますようお願い申し上げます。

来る年が皆様にとって幸多きものでありますようお祈りいたします。
それでは、よいお年をお迎え下さい。

2011年12月27日
かぼちゃ電車保存会 会員一同
月潟駅作業日誌 管理チーム一同

2011/12/10

お疲れ様でした  レポート

以前、モハ11でおなじみ日車標準車体の電鉄車両によく似た電車が登場する「うらバン!」という高校吹奏楽部を描いた4コマ漫画をご紹介しました。
当該ページ「4コママンガ『うらバン!』に描かれた電鉄」

10月末に発売された「まんがタイムきららキャラット」12月号掲載分を以ておよそ4年にわたる連載が終了し、11月末に単行本の4巻が発売されて作品が完結しました。

吹奏楽部漫画ですから、かつて名門と言われた弱小部がコンクール金賞を目指して奮闘して行く姿にこそ目を向けるべきなのは言うまでもありませんが、そうはいってもこちらとしては作中に所々出てくる「うらいずみライトレール」の車両たちをはじめとした「新潟市をモデルにしたらしき背景描写」にもついつい目が向いてしまいました。

80年代後半から90年代の新潟交通バスの主力車種で、先月引退間近ということでバスファン有志の皆さんによって大々的な「感謝祭」が行われた通称「なまず」に似たバスが登場した回もありましたし。

以前の紹介では読者の方の来訪がある、と書きましたが、実はその後、作者の都桜和先生もこっそり月潟駅を訪問して下さって、駅設置の「らくがきノート」に書き込みを残して行って下さいました。
(※現在「らくがきノート」は一杯になったため新しいものに交換してあります。バックナンバーについては公開しておりませんので何卒ご了承ください)

その後「うらバン!」ファンが大挙して訪れるような状況にはなっていませんが、月潟にゆかりのある作品として、御来訪のきっかけにいかがでしょうか。
ここで具体的には書きませんが、4巻には保存会としてはちょっと嬉しいサプライズもあります。

当保存会の性質上アフィリエイトどころか通販サイトへのリンク自体がNGですので、よろしかったら書店やご自分で通販サイトを探されるなどしてご覧になられる事をお勧めします。

何はともあれ、都桜先生、お疲れ様でした。


【作業日誌管理者より】
・モデルとなった車両=保存車両の11号を見てみたいなーという方へ。
申し訳ございませんが、2011年12月現在、冬季間の車体保護の為車体にシートを掛けており、外観、車内共にご見学頂けません。
シート撤去は2012年3月下旬を予定しています。
また、2012年4月の第一日曜日に開放日を設ける予定ですので、こちらの機会に是非ご見学にいらして下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。

・新潟交通バス「なまず」について。
2011年11月末をもって、「なまず」バスは引退いたしました。
路線バスや貸切バスとして運用しておりませんのでご注意ください。
※バス会社・営業所等の現業機関へのお問い合わせは、業務の支障となりますのでご遠慮ください。

2011/12/7

12月4日の作業  

    だいぶ遅れましたが、12月4日冬囲い最終
    レポートです。
クリックすると元のサイズで表示します

    月潟では51号がシートでラッピング 
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

    作業前に中之口川土手が管理道路として舗装が
    予定されてます。一般車は進入できません。
クリックすると元のサイズで表示します

    作業開始、まずは横方向にロープを張る
クリックすると元のサイズで表示します

    緩まないように送りながら張る。
クリックすると元のサイズで表示します

    次はタテ方向にロープを張る。
クリックすると元のサイズで表示します

    完成です。これにて車両達は来年3月まで冬籠り
    に入ります。なおホームなどはご自由に入れます。
    
    最後にクイズです。ここはどこの廃線跡でしょう?
    ヒント「JR寺泊駅と国道116号線近く」
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

    ホーム上には、大根が植えられてます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ