2012/8/26

残暑まっ盛り  レポート

皆様、聞き飽きたし見飽きたし言い飽きた、と思いますがお暑うございます。

クリックすると元のサイズで表示します
これは遡って7月29日、11号の車内に置いてみた熱中症注意表示付き温湿度計の表示です。
窓を全開にしてある程度風が通っていたからこそまだこの温度、湿度で済んでいる、といったところでしょうか。前のエントリにある通り締め切った状態なら50℃はあり得ると思います。
(ちなみに一昨年から使ってきたアナログの熱中症注意計はあまりの暑さに実温度より2〜3度高く表示するようになってしまい、常に「危険」を表示しているため待合室で一応参考程度に使っています。)
そんな状況ですからここしばらくは日曜日に作業に来てみても、できる事と言えば窓を開けて風を通し池に水を足し、前回のエントリから繰り返しになりますがまさしく「焼け石に水」とはいえホームに打ち水するくらいです。
ここ数年お盆に帰省された方にも懐かしんで頂けるように、公式な開放ではありませんでしたが車両を開けておくようにしていましたが、今年のお盆は高温が続いている事と、会員が年齢を重ねるとともにお盆の身動きがとりにくくなってきたことから(地元・近隣在住であれば会員それぞれの家は当然「帰省された方を迎える家」の側なのです)、地元会員が出来る範囲での最小限に留めました。折角ご帰省の折に足を運んで下さったのに、車内に入る事が出来なかった方も居られるかと思います。この場からではありますがお詫び申し上げます。

そんなお盆も過ぎ、学校や地域によっては夏休みが既に終わったり、はたまた今日が最終日、などと言うところもある中(月潟近辺ではかつては9月1日から学校でしたが、学校によって変わりつつあります)で宿題に追われているのか暑いからなのか、月潟を訪れる人はあまり多くはありません。
16時を過ぎたあたりであれば、まだまだ暑いとはいえどうにか行動できるくらいの外気温になってきましたので本格的に作業開始です。
クリックすると元のサイズで表示します
これまでの窓枠に引き続いて窓の桟への柿渋の塗布。
クリックすると元のサイズで表示します
人間がバテる暑さでも草は元気です。「大道芸フェスティバル」までひと月を切りましたし、この時期から草を刈って行きます。
クリックすると元のサイズで表示します
恐らく廃止以来手つかずだった入口階段の手すりを錆止め塗装。
そんなこんなをしているうちに18時。
ひとまず今日の作業は終了です。

2012/8/5

夏真っ盛り…  レポート

クリックすると元のサイズで表示します
新潟にも暑〜い夏がやってまいりました。
本日も最高気温が35℃くらい。日陰に居ても汗が止まりません。

クリックすると元のサイズで表示します
そんな中でも、ご見学の方は多くお見えになられます。誠にありがたい限りです。
(本日も埼玉からお越しの方がご来訪されました)
文字通り「焼け石に水」ですが、少しでも涼しくなればと打ち水をやっていますが…やはり暑いことには変わりありません。
従いまして、ご見学の際は熱中症にどうかご注意頂けたらと思います。
(余談ながら、普段は立ち入れませんが車内は50℃近くになっていることもあります)

このような暑さですから、作業しようと準備していても作業中に熱中症になりそうになるので開店休業状態。
保存屋さん的には「早くバリバリ作業が出来る秋にならないかなー」なんて思っていますが、この暑さはいつまで続くのでしょうか。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ