2012/12/9

今日の雪  レポート

月潟は平野部とはいえ雪国新潟ですから、冬は雪が降って、雪が積もって当り前。
こんなことを毎度冬になると書いている気もしますが、とはいえ今日の雪はあまりに唐突。
ここ最近であれば12月の今頃であれば数センチ軽く積もってすぐ融けて、程度であったはずですが、
クリックすると元のサイズで表示します
土曜日まで雨模様だったのに昨晩からの降雪でいきなりこんなです。
私自身も月潟より先に自宅の心配をしなければならず、前の除雪と業者さんが混んでいたために雪吊り・冬囲いが間に合っていなかった庭木の雪落としに追われて月潟に行けたのが夕方。途中の道路も除雪が間に合わず、いえ除雪済みでもその後の降雪でガタガタ、三条燕インター付近の事故で混雑する北陸自動車道と、架線トラブルで運転見合わせになっていた上越新幹線の新潟行き再開1番列車が通過するのを見ながらようやく辿り着いたわけです。
仕事のため帰宅した別の会員から正面入口の階段までの道は何とか付けた、と連絡は貰っていたのですが、何故かその他に轍が。
クリックすると元のサイズで表示します
会長の愛車でした。
新雪で軟らかかったのとラリーカーの血を引く4駆であるのを幸い、ラッセルがてら上がってきたのだとか。
※保存団体関係者だからこその行動です。
積雪時の駐車場は、車両が通行できるだけの除雪は行いませんので一般の来訪者の皆さんは真似をなさらないでください。

前輪駆動車でしか無い私の車はある程度雪に強いとはいえこの車ほどの性能はありませんので、おとなしく別な駐車場に置きました。
画像はありませんが、建築用測量尺を利用して今冬も設置した簡易積雪計では30センチほど。
クリックすると元のサイズで表示します
本来ならホーム上屋の端に風と雪除けの板を取り付けるのですが、予想以上に積雪が早かったために間に合いませんでした。来週以降天候が落ち着くのを待っての作業となります。
今日は状況の確認と会長が車両シート紐の結び直し行って終了となりました。

改めて冬期のご利用についてご案内しますが、
雪のない場合は冬期間も駐車場や駅構内・トイレの利用、らくがきノートの閲覧記帳をして頂けます。
ですが積雪状況によっては、今日のようにらくがきノートの設置見合わせや駐車場やトイレの閉鎖を行う場合がありますので、お越しの際はご注意ください。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ