2013/10/27

冬支度がスタート  

クリックすると元のサイズで表示します 
 10月も終盤となり、いよいよ冬に向けての支度が始まりました。毎年、10月下旬から車両をシートで覆って冬の積雪に備える「冬囲い」作業が始まります。今日はラッセル車のキ116にシートをかけるための事前準備を行いました。
 これから週末を中心に順次、各車両に作業を実施する予定です。場合によってはホームに備品等が置かれている場合がありますので、構内を歩かれる際には足元にご注意いただきますようお願い致します。

2013/10/27

旧新潟交通電鉄写真&物品展示会  

現在新潟市西区黒埼地区にある。黒埼地区公民館(黒埼市民会館内)で「旧新潟交通電鉄写真&物品展示会」が開催されています。

クリックすると元のサイズで表示します

期間は11月4日(祝)までになります
時間は平日(土曜含む)9時〜21時
   日曜祝日 9時〜15時(時間に注意!!)

会場 新潟市西区 黒埼地区公民館(黒埼市民会館内)1Fプレイルーム
内容 @電鉄写真展(主に捧武氏作)
   A電鉄絵画展(山田慶二氏作)
   B電鉄物品展(電鉄に関連する様々な物品) など

入場料 無料

クリックすると元のサイズで表示します

同時開催で11月2日3日が黒埼地区公民館文化祭が開催されています。
詳しい内容は黒埼地区公民館HPで

http://www.city.niigata.lg.jp/kosodate/manabishogaku/eventkominkan/nishi/kurosaki_6-1.html

旧新潟交通電鉄写真&物品展示会イベントPDF

http://www.city.niigata.lg.jp/kosodate/manabishogaku/eventkominkan/nishi/kurosaki_6-1.files/dentetu.pdf

他イベントで駐車場が不足する場合がありますので注意が必要です。
自動車ですと国道8号線を善久交差点で(市内中心部は右折・白根方面は左折)曲って県道2号線を通ってファミリーマートの向かいが会場になります。


最寄り交通機関
新潟交通
・802系統 新潟駅発ときめき経由大野行き「黒埼市民会館前」ですが、本数が少ないので注意が必要。
・800系統 新潟駅前発大野行き
・810系統 新潟駅前発白根経由潟東営業所行き
・811系統 急行新潟駅前発白根経由潟東営業所行き
・813系統 快速新潟駅前発白根経由潟東営業所行き
・820系統 新潟駅前発月潟行き
・821系統 新潟駅前発味方経由潟東営業所行き
「善久」バス停で降車後徒歩5分となります。国道8号線を善久交差点で渡って県道2号線を通ってファミリーマートの向かいが会場になります。若しくは県道陸橋を渡らなければ新潟モータース側から側道がありますのでそちらをご利用ください(廃線跡がご覧いただけます)


クリックすると元のサイズで表示します

たまたま行ったら私の同僚の父上と子供さんが訪れていました。元々同級生でしたので昔話が弾んだり、子供達と遊んでいたりしましたら同僚がきまして子供の頃の話が電鉄の思い出とともに流れていきました。

クリックすると元のサイズで表示します

お問い合わせ先
黒埼地区公民館(黒埼市民会館内)
025-377-1420
新潟市西区鳥原909-1

2013/10/15

鉄道の日記念開放を行いました  レポート

 10月14日の「鉄道の日」を記念して、10月13日に鉄道の日記念開放として、車両、駅舎の開放と11号車内において鉄道模型の展示を行いました。
 今回は、電動貨車モワ51に「鉄道の日」記念ヘッドマークを取り付けました。
クリックすると元のサイズで表示します
 なお、これより車両は冬囲い作業に入ります。12月初旬には、3両ともシートで保護する予定ですのでご了承願います。
今年度のイベントにご来訪頂きましてありがとうございました。

2013/10/12

鉄道の日記念開放  

10月14日の鉄道の日を記念して10月13日(日)に車両開放を行います。

クリックすると元のサイズで表示します

時間 10時〜17時
内容 駅舎・車両の開放
   駅待合室でビデオ上映
   モハ11号車内でNゲージ模型の走行会(主に新潟県内を走った車両)
*当日は定期作業日になりますので補修等で工具などがある場合があります。現在モハ11号はパテ埋め作業中ですので実演もご覧いただけます。但し雨天中止になります。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ