2014/10/26

深まる秋  

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
 26日の昼間の月潟駅の様子です。構内の木々の葉は徐々に赤く色づき始めました。昼間は動くと少し汗ばむくらいの陽気となりましたが、日が落ちて夜になると気温も下がり秋の深まりを感じます。
 上から2枚目の画像(キ116)にもあるように、先週19日より車両の冬囲いの準備を開始いたしました。シートを掛ける前の段階として棒を使って柱を組み立ててあります。引き続き、来週以降も車両の冬囲い作業を実施する予定です。

2014/10/12

鉄道の日記念開放  

 10月14日は日本ではじめて鉄道が開通した日(明治5年・新橋〜横浜間)を記念して、「鉄道の日」とされています。このため、10月は週末を中心に全国各地で鉄道の日を祝う様々な行事が実施されます。
 月潟駅でも、12日(日曜日)に11号電車に鉄道の日記念のヘッドマークを取り付け(現役時代にも実際に使用されていたものです)、車両と駅舎の開放を行いました。
クリックすると元のサイズで表示します
 並行して、11号電車の車内では鉄道模型の運転会を行いました。新潟交通の車両をはじめとして、新潟県内に関係する車両を集めて様々な車両を運転しました。
クリックすると元のサイズで表示します
 ふと外に目をやると、構内の木々も徐々に赤く色づいてきました。
クリックすると元のサイズで表示します
 ホームページのトップ画面でもご案内しておりますが、本日の開放を以て今年度の車両開放は終了となります。ご来場ありがとうございました。次回の開放は来年の4月上旬頃になる見通しです。近くなりましたら改めてお知らせいたします。このあとは、週末ごとに冬囲いに向けた作業を行います。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ