共和金型製作所HPへ戻る

2007/7/18

首の痛み  

昨日の深夜、突如として首に痛みが走りました。
寝違えたのか、それとも昔痛めた首の筋が傷んでいるのか不明ですが、とにかく今日は一日中痛みが治まりませんでした。
とりあえず、湿布を貼って様子をみようと思います。
0

2007/7/16

新潟県中越沖地震  

今回の新潟県中越沖地震は、新潟県と長野県で震度6強という大規模な地震で、各地にかなりの被害で出ていますね。
地震のあった午前10時13分は、僕はパソコンで加工プログラムを作っている最中でした。
工場内から「地震だ!」という声が聞こえ、社員一同がとりあえず機械の操作を中断しました。
静岡県東部地区は震度3という事でしたが、長時間かなりの揺れを感じました。
震度3であれだけ揺れたのですから、震度6強がどれだけの地震なのか、想像しただけで恐ろしいです。

防衛省は小池百合子防衛相を本部長として、1995年に起きた阪神淡路大震災以来12年振りに災害対策本部を設置し、陸海空の各自衛隊は計約450人を派遣、現地での情報収集や救出、給水作業に当たるという事です。
被災地の一日も早い復興をお祈りします。
0

2007/7/15

ポケモン  

今日の午前中は、娘とポケモンの映画を見に行きました。
ポケモンは10時30分からの上映でしたが、今日は西遊記とハリーポッターが上映初日なので、おそらく駐車場は満杯だろうと思い、早めに家を出ました。
台風の動向も気になっていましたが、風もなく、雨も小降りでしたので、映画館まではスムーズに向かうことができました。
9時20分に映画館に到着しましたが、地下駐車場はすでに満杯で、映画館に近い第一駐車場は、駐車待ちの車が行列となっていました。
仕方なく、映画館から少し離れた第二駐車場に向かいました。
こちらは空きスペースが多少ありましたが、あと10分遅ければ駐車出来なかったと思います。

上映1時間前にもかかわらず、劇場内もほぼ満杯。
今回のポケモンは映画のキャラクターをダウンロード出来るサービスがあるという事で、子供たちは皆、任天堂DSを持参しています。
僕はゲームのポケモンを1度もやったことがないので、何がなんだかわからないのですが、娘は喜んでいました。

映画が終了して外に出ると、いつの間にか台風は過ぎ去り、晴天となっていました。
各地で被害の爪あとを残した台風4号でしたが、とりあえず自分たち周辺は何事もなかったので一安心です。

そうそう、会社の先輩・山本さんも、家族と一緒にポケモンを見に来ていました。
うちは娘1人ですが、山本さん一家は男の子と女の子の2人なので、親は大変そうでしたね。

0

2007/7/14

台風4号  

今回の台風4号による被害が各地で報告されています。
静岡県も今日の午後3時くらいから雨が激しく降り出しました。
ニュースで報道していましたが、台風4号の九州上陸時の中心気圧は945ヘクトパスカルで、7月に上陸した台風としては1951年の観測開始以来最も低く、最強だそうです。
ヘクトパスカルの数値が低い方が、強い台風だというのは初めて知りました。

このまま近畿、東海、関東と突き進むようですね。
浸水や暴風による被害を受けないことを祈ります。
0

2007/7/13

13日の金曜日  映画

今日は13日の金曜日です。
よく、イエス・キリストが磔刑につけられたのが13日の金曜日だったので、キリスト教徒は忌むべき日であると考えていると言われていますが、これは正しくないそうです。
キリスト教徒の多いイタリアで不吉な日は17日の金曜日であり、スペインでは13日の火曜日が不吉だとされています。
13日の金曜日を不吉とするのは、英語圏とドイツ、フランスなどに限られるそうです。
まあ、僕はキリスト教徒ではないので、13日の金曜日についても別に気になりません。

現在の暦(グレゴリオ暦と言うそうです)では、1年の間に必ず1日以上、13日の金曜日が現れるそうです。今年は4月13日と7月13日が金曜日ですね。

13日の金曜日と言えば、ホッケーマスクの殺人鬼・ジェイソンが登場するホラー映画『13日の金曜日』シリーズを思い浮かべます。
1980年に第1作が公開されて以降、2004年までに11の続編が作られていますが、ホッケーマスク姿のジェイソンが登場するのは第3作目からなんです。
1作目はジェイソンの母親が犯人で、ジェイソンはクリスタル湖から突然復活し、少女を湖に引きずり込む最後のシーンで初めて登場します。
2作目からジェイソンが殺人鬼となって人々を殺害しますが、ホッケーマスクではなく、穴のあいたボロ布袋を被っています。
僕は2作目までしか見たことないので、ホッケーマスク姿は見たことありません。
今度、3作目以降も見てみたいと思います。






0

2007/7/12

安全靴  

先日、新しい安全靴を購入しました。
今までは、普通の黒革製安全靴でしたが、今回はスニーカータイプのものが欲しいと思い、いろいろと探していました。

ある時、金型用の部品を購入しようと株式会社ミスミのカタログを見ていたら、なかなか良いデザインのスニーカータイプ安全靴が掲載されていました。
クリックすると元のサイズで表示します
金額的にも手ごろでしたので、特に調べることもせずに早速購入手続きをしました。

数日後、楽天でコンクリート用ボンドを検索していた時、僕が購入手続きをしたものと全く同じ安全靴の写真を見つけました。
気になったので調べてみると、あの安全靴はミスミの独自商品ではなく、株式会社シモンの製品でした。
僕が今まで使用していた黒革製の安全靴もシモンのものでしたので、当社で安全靴の購入依頼をしている工具屋さんに見積もってもらったところ、ミスミの金額よりも、なんと1000円も安かったのです。

ショックです。

以後、買い物は慎重にするよう心掛けます。



0

2007/7/11

雨  

ここ最近、梅雨らしい天気が続いています。
雨が全く降らないのも困りますが、雨の日が毎日続くのもねえ・・・・。

当社は金型製作を行っている会社です。
梅雨どきは、鉄が錆びやすくなるので要注意です。
早く、梅雨明けしてもらいたいですね。


0

2007/7/11

ブログ開始  

今日からブログを開始します。
よろしくお願いします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ