共和金型製作所HPへ戻る

2011/9/21

台風  

台風15号による大雨と強風で各地に被害が出ているようですね。
当社のある三島市も午前中から雨が激しく降り、夕方には強風で外に置いてある物が飛んだり倒れたりしました。
私個人には直接的な被害はありませんでしたが、いつも帰宅時に通行している道路が河川の氾濫の恐れがあるという事で通行止めとなったため、かなりまわり道をして家に帰りました。

台風15号は今現在、宇都宮市の西南西約30km付近にあるという事です。
関東、東北地方に大きな被害がない事を願います。



0

2011/9/17

熱暴走  

当社では、13台のパソコンを所有しています。
そのうちの3台は無人加工プログラムの入出力のため、マシニング・センターに接続してあります。

先日、一番古いパソコンの調子が悪いという事なので、中古ですが性能の良いノートパソコンを購入しました。
ところが、無人加工中に突然パソコンがシャットダウンし、無人加工が途中でストップしてしまう事が数回発生してしまいました。

新品ならばメーカーに問い合わせるのですが、中古なので、とりあえずPCデポの「無料診断・スピード修理」を利用する事にしました。
ところが、PCデポの店員が2時間起動したままでもシャットダウンせず、他のチェック項目も特に問題はないとの事でした。
不具合が確認出来ないため、PCデポではこれ以上何も出来ないそうで、仕方なく会社へ戻りました。

では、なんで急にシャットダウンするんだ?と色々調べてみると、どうも熱暴走が原因ではないかと思いつきました。
確かに、電源を入れて5分くらいするとパソコン本体がかなり熱くなります。
他のパソコンと比べても、温度の違いは明らかです。
パソコンを裏返し通気孔を見てみると、ある異常に気が付きました。
冷却ファンが回転していないのです。
これではパソコンが熱暴走を起こしても仕方がありませんね。

メーカーに送って修理してもらうのが正しい選択なのでしょうが、とりあえず、どんな状態なのか見てみようと、分解してみる事に。
ネットで調べると、写真付きで分解手順を記載してあるサイトを見付けました。
その手順通りに進めると、簡単にノートパソコンの内部を開く事が出来ました。

問題の冷却ファンですが、配線が切れているとか、外れているといった様子はありませんが、ファンを手で回してみると、何かがひっかかって回りません。
ドライバーでネジを外してファンを持ち上げると、ホコリのかたまりが見えます。
細い棒をホコリの周辺に突き刺して無理矢理ファンを回してみると、渦巻き状に巻きついたホコリのかたまりがポロっと落ちました。
長年蓄積されたホコリが、2ミリくらいの厚さの帯のようになっていて、それがファンの軸に巻きついていたのです。
これでは冷却ファンが回らないのも無理はありません。

すべて元の状態に戻してパソコンを起動させると見事にファンが回転し、通気孔から涼しい風が吹き出してきました。
これ以降、突然シャットダウンすることもなく、正常作業が出来ています。

皆さんも、このような症状が起こったら、ファンが回転しているか確認してみてください。
もし動いていないならば、今回のようなケースが考えられます。
いきなりメーカーに送らず自分で対処出来るならば、やってみるべきかなと思います。
0

2011/9/7

ポータブルDVDプレイヤー  

以前「自分の時間」について書いたときに、2時間くらい時間が取れる時はDVD鑑賞をしていると記したと思います。
自分の部屋にはテレビがないので、いつもポータブルDVDプレイヤーでDVDを見ていたのですが、昨日の夜、DVDプレイヤーが起動しなくなりました。
だいたい週に2日〜3日くらいはDVD鑑賞をしていたのですが、先月くらいから調子が悪く、見ている時に再生が止まったり、ディスクを認識しなかったりといった症状が出ていました。
現在のプレイヤーは二台目で、1年くらい前に購入したものです。
無名メーカーのものですが、画面も9インチと大きく、SDカードやUSBメモリに入れた動画ファイルも再生出来るので、とても重宝していました。
最初の頃は充電して見ていたのですが、半年くらいでバッテリーの消耗が早くなり30分くらいで充電が切れるようになったので、以降はACアダプターを接続したまま使用していました。

昨日は夜9時半くらいから映画のDVDを見ていたのですが、見始めて15分くらいした時に突然電源が落ちました。
「あれ?」と思いスイッチのON、OFFを何度か押したのですが、全然起動しません。
本体を持ち上げて裏返してみると、バッテリーの部分がなんとなく膨らんでいます。
横から見ても、バッテリー部分が膨張していることがよくわかります。
ACアダプターを抜き、本体の熱が冷めるまで10分ほど放置した後、ドライバーで背面のボルトをすべて抜き取り分解してみると、バッテリーが焼き餅のように膨らんで他の部品を圧迫して破損させていました。

ニュースサイトで携帯のバッテリーが爆発したなんて記事を見た事もあるので、もしこのプレイヤーでもそんな事が起こっていたらなんて考えたら、少し怖くなりましたが、とりあえず事故にならず一安心です。

今さらメーカーに問い合わせても仕方が無いので、ネットで色々と検索してみると、過充電によりバッテリーが膨張するという事例は他でもあるみたいですね。
確かに電源ケーブルに半年以上接続したまま使用していましたから、私の使い方も良くなかったのかもしれません。

しばらくはパソコンでDVD鑑賞をしますが、近いうちにAC電源方式のみのポータブルDVDプレイヤーを買いたいと思います。



0

2011/9/4

モルツ  

私はビールの中ではサントリーのモルツが一番好きです。
それもプレミアムではなく、ノーマルのモルツです。
私としては、プレミアムよりノーマルモルツの方が美味いと思うのです。

ところが去年くらいから、近所のスーパーや量販店でノーマルモルツを見かけなくなりました。
プレミアム・モルツはどこの店にもありますが、何故かノーマルモルツがどこにも置いてないんです。
近隣市町村に出掛けた時もスーパーを見掛けたら必ず立ち寄ってノーマルモルツが置いてあるか見るようになり、何軒か置いてある店を見つけました。

今日は車の一年点検のため、修善寺にあるの親戚の自動車修理工場に行きました。
その帰り道、ノーマルモルツを置いている伊豆長岡の某スーパーに立ち寄りました。
ところが、ビール売り場に行くとノーマルモルツが見当たりません。
あれ?と思って色々探したら、箱売りはしているのですがバラ売りをしないようなのです。
店員に頼めば、もしかしたらバラ売りしてくれたのかもしれませんが、なんかそれも申し訳ない気がして、結局、今日の特売品として安くなっていたサッポロ黒ラベルを買いました。

どうやら全国的に見ても、ノーマルモルツを置いてある店が少なくなっているみたいですね。
私も、新しい店を探そうと思います。
皆さんも、ノーマルモルツ見つけたら即買いする事をオススメします。





0

2011/9/2

読書  読書

今日は朝から雨が降っていましたので、どこへも出掛けず一日中読書をしていました。

午前中は沢木耕太郎の『深夜特急1 香港・マカオ』
午後は今野 敏の『フェイク 疑惑』
夜は鯨統一郎の『鬼のすべて』

一日で三冊も読破したのは久々ですね。
特に沢木耕太郎の『深夜特急1 香港・マカオ』を読んだら、今すぐに香港やマカオに行ってみたくなりました。

読書三昧の休日というのもたまには良いものですね。
月に一度はそういう日を作れたらいいなと思います。
0

2011/9/1

電休日  

今日と明日は毎年恒例の電休日。
三島工業団地内にあるすべての企業が、東京電力からの依頼によって節電に協力する日です。
完全停電になるために、どんなに忙しい企業もこの日は完全休業になります。

ここ数ヶ月、当社は納期のない金型製作が集中しております。
仕事があることは大変ありがたいことなのですが、残業や休日出勤が増えるため、消費電力も多くなってしまい、なかなか節電に協力出来ないというのが現状です。

こういう時期に平日二日間も休日になるのは、業務的には非常に大変なのですが、社員にとっては良いタイミングの休日だと思います。
人間の集中力の持続はせいぜい1時間くらいが限界ですが、みんな限界を通り越して、超人並みの集中力で作業しています。
エアコン設備のない凄まじい熱気の工場の中で、シビアな寸法公差と戦いながら金型製作をしているわけですから、肉体的にも精神的にもボロボロです。
ですから、今回のような強制停電による休日でもない限り、休みを取ることは出来ない状況でした。
特に今回は台風が上陸するという事で、あいにくの空模様ですから、外出せずに自宅でおとなしくしている人がほとんどだと思います。

今回の電休日で溜まった疲れを癒し、明後日からの仕事を頑張っていきたいと思います。







0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ