共和金型製作所HPへ戻る

2011/12/31

2011年総括  

今日で2011年も終わりですね。

今年は、東日本大震災や福島原発事故という国内最大規模の災害が発生しました。
ニュースを見る限りでは、復興作業もあまり進んでいるようには見えず、被災された方々は、現在も仮設住宅での生活を余儀なくされ、大変な毎日を送られています。
一日でも早い復興を願うと共に、「私が出来る事は何か?」を意識しながら、新しい年を突き進んで行こうと思います。

今年一年、皆様のご協力によりまして、共和金型製作所も無事に年越しをする事が出来ました。ありがとうございます。
2012年も今まで以上に皆様に満足して頂ける金型を製作していくために、社員一同、頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

では、よいお年を。

0

2011/12/21

手帳グッズ  手帳

手帳売り場に行くと、手帳と一緒に使用するグッズが売られています。
来年の手帳では「収納」という事にこだわってみようと思い、3点ほど手帳収納グッズを購入しました。

まず、ミドリ製の「2ポケットクリアホルダー」


これは手帳カバーに挟んで使用するもので、商品名の通りの2ポケットタイプのクリアホルダーです。
メモとか、レシートとか、一時的に保管しておきたい物を収納しようかなと考えています。

次に、マークス製の「ダイアリーポケット・スライドジッパータイプ」

これも手帳カバーに挟んで使用するものですが、ジッパーになっているので、付箋や名刺など、継続的に保管しておく物を収納するつもりです。

最後に、HIGHTIDE 製の「ポケット付箋」

これは、手帳のあらゆるページに貼ることで、簡単にポケットが作れる付箋です。粘着力が弱いので剥がすのも簡単です。
今までは付箋を何枚も貼っていることもあったのですが、見栄えは悪いです。
これを週間予定表のページに貼ってメモ用紙を入れることで、普通の付箋を使わずに、スッキリと管理が出来るようになるのではないかと思います。

どれも手頃な金額なので、皆さんも使ってみてはいかがでしょうか。
0

2011/12/13

沼津港深海水族館  

12月10日に、『沼津港深海水族館』がオープンしました。
目玉は何と言っても「生きた化石」シーラカンスの展示です。
さすがに生きている状態ではありませんが、冷凍2体・はく製3体のシーラカンスを見ることが出来るそうです。
他にも珍しい深海魚を展示しているようなので、近いうちに行ってみようと思います。

0

2011/12/1

人生の軸足  

私は書籍やウェブサイトを見ているときに、気になった言葉をみつけたら、忘れないように手帳に書き込みます。
その中でも特に印象に残ったものは、ワープロソフト等で清書して、手帳の目立つ部分に貼ったり、ポケット部分に入れて、いつでも見ることが出来るようにしています。

今使っている手帳の最初のページに、次の言葉を書いた紙を貼ってあります。

「人生の軸足」
20代は「粛々と」生きる
30代は「強く」生きる
40代は「賢く」生きる
50代は「豊かに」生きる
60代は「健康に」生きる

これは、ジャーナリストの蟹瀬誠一さんのインタビューを雑誌で見たときに印象に残った言葉です。
この言葉を見て以来、あらゆる行動の時に現在の自分の年代を意識するようになりました。

私は現在40代です。
まだまだ「賢く」生きているとは思えない毎日ですが、日々の行動を冷静に見極めるように努力し、50代になった時に少しでも豊かさを実感できればなあと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ