共和金型製作所HPへ戻る

2012/3/31

マルチ定規  文房具

前回に引き続き、今年になってから購入した文房具の紹介です。

今回は、『ミドリ』の「マルチ定規 16cm」です。
これは折りたたみ式の定規で、折りたたんだ状態では8pの定規ですが、開くと16pの定規になります。
しかも、開閉する際15度刻みでカチッ、カチッと角度が変わるようになっているため、分度器のように角度を測ることができます。
さらに、定規の目盛りの下には1センチ単位で穴が開いていて、ここにペンの先端などの尖ったものを差し込むことで、コンパスの代用として円も描けます。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

商品としては、16p、30cm、50pと3タイプが販売されているようですが、私の場合は手帳用の定規として使いたかったので、16pタイプにしました。
これ、とても便利でして、フリーメモページに簡単な表や罫線を書くのに大活躍しています。
いまのところ、分度器やコンパスとして使ったことはありませんが、今後何かの機会に役に立つと思っています。

CL マルチ定規<16cm>【透明】 42240-006



0

2012/3/12

貼れるTo Doメモ  文房具

最近、書店に行くと文房具を特集した雑誌やムック本をよく見かけます。
また、テレビでも文房具を特集した番組がなんとなく増えているような気がします。
静岡県にいるとイマイチわからないのですが、世間では文房具ブームが到来しているのですか?
もしそうならば、文房具が大好きな私としては、大変嬉しいことですね。

今年になってから何種類かの文房具を購入しました。
その中から気に入っているものを3点程、今回から3回に分けて紹介したいと思います。

 今回は「貼れるTo Doメモ」です。
これはToDoリストが印刷されているメモで、サイズは75×100、100円ショップのセリアで購入しました。
商品名の「貼れる」からもわかると思いますが、付箋仕様になっていますので、あらゆる場所に貼ることが出来ます。
付箋仕様のToDoメモは様々なものが商品化されていますが、今回のものが私は一番使いやすいです。
私は手帳に貼って使用する事が多いのですが、最近は財布の中にも貼っていて、買い物忘れを防ぐのに役立っています。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ