共和金型製作所HPへ戻る

2012/4/7

テキストサーファーゲル  文房具

今年になってから購入した文房具紹介。
最終回の今回は、ステッドラーの蛍光マーカー「テキストサーファー ゲル」です。

テレビや雑誌でも時々紹介されていますので、ご存知の方も多いと思いますが、クレヨンのような固形タイプの蛍光マーカーです。
私の場合、仕事上インクジェットプリンタで図面を印刷する事が非常に多いのですが、重要な寸法を蛍光ペンでチェックしたい時があります。
ところが、一般的な蛍光ペンではインクが滲んでしまい、寸法が見難くなってしまう事があります。
そのため、インクジェットで滲まない蛍光ペンを探していたところ、たまたまテレビで紹介されていたのが「テキストサーファー ゲル」でした。
人気商品のため首都圏では売り切れの店が多いようですが、静岡県東部地区ではメジャーではないらしく、近所のホームセンターには沢山売られていました。
色は、イエロー、ピンク、オレンジの3色が商品化されているようですが、私とりあえず一番使うピンクを購入しました。

クリックすると元のサイズで表示します

さっそく図面の寸法をなぞってみました。
クレヨンより柔らかく、スティックのりより硬いというような質感です。
手の力をあまり入れず、そっとなぞるような使い方の方がよいでしょう。
さて、重要なのは滲み具合ですが、インクジェット印刷面で全然滲みませんでした。
これならば、安心して仕事で使用できます。

クリックすると元のサイズで表示します

ただし、この商品にも欠点はあります。
私が使ってみて一番残念だったのは、油性ボールペンとの相性が悪い事ですね。
油性ボールペーンの上をなぞったところ、翌日見たら文字が滲んで読めなくなっていました。
これでは、手帳やノートなどの手書き文書のマーキング用としては使えません。
また、使うたびにペン先の形状が変形しますから、書き出しもラフになりますし、幅もアバウトなラインになります。
そのため、はみ出しが嫌いな人や、同じ幅のラインを引くのにこだわる人には不向きですね。

私としてはインクジェット印刷面が滲まないという特徴が、まさに探していた商品でしたので、巡り合えて大満足です。
将来的には、油性ボールペンでも滲まないように改良してもらえれば嬉しいですね。


テキストサーファー ゲル PP袋入 3色セット 264 PB3 JP



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ