2008/9/27  23:32

大好きな俳優ポール・ニューマンが亡くなりました  映画

享年83才。癌だったようですが人生全うしたと思ってます。合掌。
中学生の頃にTVの洋画劇場で見た「暴力脱獄」でポール・ニューマンのファンになりました。
クールな笑顔にアメリカを感じたものです。まだまだ僕のアメリカはスクリーンの中だった。
劇場で初めて見たのは松竹セントラルでの「ロイ・ビーン」だったでしょうか。
それ以降も名画座で彼の主演作がかかるとよく見に行ったものです
もちろんTVで放映されるものは見逃さず、大人になってからもLD等でずいぶん見た。
「ハスラー2」なんかでオスカーを取って欲しくなかった。
オリジナルの「ハスラー」で取るべきであったし、「暴力脱獄」でもその権利はあったはず。
「ハッド」「熱いトタン屋根の猫」「明日に向かって撃て!」「スティング」どれも
アメリカ映画として傑作です。ワタシのアメリカ好きは彼氏の影響が大きい。
晩年の出演作は自分の中での背筋がピンと張り詰めたニューマンの印象とは離れたものであり
見る機会も減っていた。寂しくって見れなかったのが本音です。
映画って素晴らしい。古の映画を見れば、いつでも彼のクールな笑顔に会えるのだから。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/27  15:29

ふざけた話だ  スポーツ

本日の阪神vs巨人の放送がどこにもない。CSでかろうじてあるようだが
これは我が家では見れないのです。
番組改変期で特番続きとはいえ、日本TV何とかしてくれないのか。
こういう時に頼りにしているNHK-BSも巨人戦だとなかなかスクランブル体制が取れない。
あ〜この大一番が簡単に見れないとは時代を感じます。
プロ野球界も繁栄を望むなら放映権なしでも全国放送するくらいの英断が欲しい。
ということで残念ですが今晩はJリーグの柏vs川崎でも見るとします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ