2008/10/26  20:53

T Bone Burnett料理長はいつも芳醇な料理を作り上げる  音楽

TBoneはルーツ系の音を作らせたらピカ一の有能なプロデューサー。
その彼がアッコちゃんのプロデュースを.....と言うことで本日「akiko」の封を切る。
アメリカへ行ってからというもの、すっかりJazzテイストが染み付いているアッコちゃんだけに
どんな風に仕上がっているのか興味津々。実際、8月のBlueNote公演でのMarc Ribotとの
演奏でアルバムの多くの曲を聴いているが、曲知らずに聴いてたので印象はイマイチです。
アルバムを聴けば結構メンバーとのバトルが激しい曲もある。
バスドラがドンドコと始まる曲もあれば、Marcがアバンギャルドに変態ギターを弾きまくる
曲もある。しかしアッコちゃは、柳に風とばかりに悠然とピアノを引き続ける。
どこでも気負うことなく貫禄ありますね。
T Boneはアッコちゃんの左手の自由を奪わないように、あえてベースを入れなかったとのこと。
やるもんですね。人のセッティングと機材や楽器の調達ができれば準備OKってとこか?
特にアメリカーナを押し出すこともないが、Bandとしてきちっとまとまってるし、乾いた音は
鋼のように強靭です。コンプリート盤にはオリジナル盤の他に、全曲英語詩のCDも付いている。
全部英語だと結構印象も変わるもの。これからどっちを好きになるのでしょうかね。
ただ、DVDはたったの10分弱。短け〜これで5,775円はヤマハさん、ちょっとぼり過ぎでは。

12/14には同メンツでのLIVE@NHKホールがあるので生が楽しみです。
あらら、本日チケット発売日だったのね。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/10/26  7:43

羽田空港利用で日仏合意  ニュース

2010年10月以降、日仏各一往復の便が定期便として羽田に就航されることが決まったようだ。
日本はJAL、フランスはエールフランスということになるのでしょう。
利用時間帯が22時以降、早朝の間の深夜枠というのに惹かれます。これなら仕事帰りに
ヨーロッパへ行けるじゃないですか。今までもエールフランスは21:30位の便を成田より
飛ばしていたが、これって時間が有効に使えて3回程使った事がある。

まだ先の話だが、フランスだけにとどまらず他国への便が増えることを期待してしまいます。
これで燃油代の件が沈静化すれば嬉しいのだが。いずれにしても成田は夜飛べないので
今後はますます窮地に追いやられる可能性はあるな。
0

2008/10/26  7:16

CS制覇、次は西武の待つ日本シリーズへ  スポーツ

昨日はTP'Sのoff会で新宿へ。その前にタイムズスクウェアのHMVへ寄り、矢野顕子の新譜
「AKIKO」を購入。DVD付きのコンプリート盤は5,775円と高価だが、HMVはQUOカードが使え
手持ちが5,500円あったのでこちらでほとんどまかなえ、キャッシュは275円ですみましたわ。
次いでユニオンへ移動、Eliza GilkisonのLIVE盤「Your Town Tonight」も中古1,470円で購入。
満足して帰ってもよいのだが、ここはオフ会で皆さんと久しぶりに会い旧交を暖める。
ジローさん結婚したと聞き、これはちょっとびっくり。まあ皆さんも良い年であり良い話しである。
新宿のHFCへ行くのも久しぶり。帰りに店主に最近行ってない事をちょっと皮肉がられたが、
こちらにもこちらの考えがあるので......まあ、またそのうち行きますので。

家へ帰り、スポーツ・ニュースをつければ巨人が6-2で中日を破っていた。1試合早かったが、
負けるよりはいい。最後にクルーンも抑えで出たようであり、彼氏のプライドも守られたようで
これはいい終わり方だった。日本シリーズは6年ぶりということで、西武戦楽しみですね。
もう一稼ぎできるのも、公の顔としても嬉しい。
しかしWBCの監督はいったいだれがやるのでしょうか。原、落合、野村の中から選ばれるのか?
いずれにしても早期決定が望まれる。いつまでもイチローの顔色伺っている場合じゃないだろ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ