2009/1/31  10:47

Al Jardine4月に来日?  音楽

先日Crazy EyesのLIVEに行った際に、ベースの金丸氏から発表があったが
元Beach BoysのAl Jardineが4/3-4/5に来日するらしい。そしてバックは金丸氏もいる
HOT KUMAが勤めるもよう。ということでちょっと調べたら少し分かってきた。

どうも呼ぶのはBeach Boysの私設ファンクラブのBBFUNらしい。
BBのバックをやっていたStevie Hegerを昨年招聘したところが始まりのよう。
そこでHOT KUMAが"Sail On Sailer"等3曲を競演をして気に入られたみたいですね。
Stevie経由でAlにどういう話がいったかは知りませんが、取りあえず4/3京都、
4/5東京は決まったようだ。会員ページではオープンになってるのかも知れないが、
一般ページにはまだAlの名前は出てませんね。来月詳細発表みたいです。
金丸氏も会場は知らなんだ。

AlのLas VegasのLIVE盤はワタシも持ってますがBB節満載です。
これ聴いて公式発表を待つとしましょ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/1/31  8:21

LIVEに行こうよ!  音楽

明日から2月ということでいつものように興味のあるLIVEをあげて見ましょうか。
2月は今期の初遠征ということでアメリカ東部へ行きますので、こちらも楽しみです。
豪雪は避けたいものですが、こればかりは神のみぞ知る.......。

★VITAMIN-Q 2/3@SHIBUYA-AX 6,300円
クリックすると元のサイズで表示します
加藤和彦、小原礼、土屋昌巳、屋敷豪太という手練達がボーカルのANZAを
フューチャーしてのニューバンド。ここはANZAよりもレイさんのボーカルに注目です。
加藤さんは坂崎との和幸などもやっており、元気ですね。

★Carolyn Wonderland And Shelly King 2/8@鎌倉Cafe Goatee 5,000円
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
Austinから二人のブルース・レディが来襲。こういうのが日本で見られるのは嬉しいね。
ただし東京ではやらないので、鎌倉まで遠征するとします。

★Clare & The Reasons 2/13@渋谷クラブクアトロ 7,000円(adv 6,000円)
クリックすると元のサイズで表示します
2度目の来日となるClareは、よりドリーミーな歌世界を見せてくれそうで楽しみだ。
Bandも弦が豊富でPOPな感じがいいですね。

★Kathleen Edwards 2/20@Philadelphia $35
クリックすると元のサイズで表示します
Bandでないのは残念だが、大好きなカナダのSSWを見にフィリーへ。
会場はお初のWorld Cafe Live。空港へ着くのが18:31でLIVEのスタートが19:30と
リスクはあるがDCで入国してるし前座もいるので何とかなるでしょ(笑)。
しかし油断は禁物ですね。終了後に夜行電車でBostonへ向かう予定。

★Ryan Adams(Cardinals) 2/21@Boston $47.15
クリックすると元のサイズで表示します
現代のNeil Youngについに会える。高く評価してますこの人。
日本に来た時はフジロックだったので未見ですから。
お天気屋らしいから機嫌の良い日に当たることを願っています。

★Three Girls And Their Buddy 2/22@Boston $57.40
クリックすると元のサイズで表示します
Emmylou Harris、Patty Griffin、Shawn Colvinという3人のステキな女性SSWに
縁の深いBuddy Millerが合体したユニット。
昨年に続き2度目のツアーということで息もピッタリなのでしょう。皆大好きです。
それぞれがメインとバックといろいろな顔を見せてくれるものと期待してます。
BuddyはJulieとのデュエット・アルバムが近々リリースなので、
一緒にJulieも連れて来てくれないものか。場所はRyanと同じくOrpheum Theatreです。

これらは確定。あとヤフオクで安価落札できればEric Claptonも行きたいと思ってます。
達郎は敷居が高い(爆)。
0

2009/1/30  0:40

久々のCrazy Eyes  

昨年は2回しかLIVEをしなかったという白井師範率いるところのCrazy Eyesを
久々に聴いてきた。昨年は1回しか行ってないからほぼ1年ぶり。
今年初めて会う友人もおり、少しだけ正月気分に戻った1日でしたね。
久しぶりなので初めて聴く曲も結構あって楽しく聴けたのでした。
隣には連日の酉氏も(爆)。メンバーの近しい人が最近亡くなったこともあり、
ちょっとウェットなシーンもあったが、人間臭いのはけっして嫌いではないのです。
ガンバレ!金丸。そんな声をかけたくなる一夜でした。今年はもう少しやってね。
0

2009/1/29  8:05

めくるめくJDワールド  

昨晩は六本木で酉さんとランデブー。一杯飲んでからBillboard東京へ向かう。
ステージにはぽっんとピアノが置かれ、ソロでやるのがうかがえる。観客の数はイマイチ。
5分押して出てきたJD Southerは髭も無くさっぱりとした顔でギターを持つ。
まずはニュー・アルバムの一曲目の"I'll Be Here At Closing Time"から歌いだす。
Jazzコンボで演奏されるアルバムも一人で歌えばすっかりJD節。この日もここからは
4曲歌われたがどれもネイキッドでいい感じ。次いで"Simple Man Simple Dream"からは
めくるめくJDワールドに浸るのでした。4枚目からは演奏されることはなかったが
初期の3枚から最高の選曲で歌い継いでくれた。もう感服しました。
ギターのイメージでピアノのイメージは持ってなかったが、ピアノで弾く
"Jesus In 3/4 Time"は泣きたくなるほど美しかった。
「Eaglesが去年歌ってくれた」と言う"How Long"や"New Kid In Town"、
Lindaもカバーした"White Rythm & Blues"、そして大好きな"Run Like A Thief"。
「Prisner In Disguiseもやってくれ」と小さくささやいたらすぐに始まったのはびっくりした。
ラストは多くの人が待っている"You're Only Lonely"。
アンコールも"Best Of My Love"とたまらない85分でした。堪能しましたです。
0

2009/1/28  1:47

Working On A Dream  音楽

家に帰るとamazonからBruce Springsteenの新譜が届いていた。
包装を破ると「で、でかい....」。DVD付きのLIMITED盤は異常に大きな紙ジャケだ。
1曲目の"Outlaw Pete"は8分以上もある大作だが、通して聴いた感じでは
前作の「Magic」に比べると地味な印象。E Street Bandと一緒にやってる意味が希薄だ。
よく見ればジャケには単独名義が記されている。ということでなんとなく納得。
かってJohn Landauが「ロックンロールの未来を見た」と絶賛したBruceも、今では
down to earthな感覚でアメリカの現在を歌っている。年々フォーキーな色も強めている。
彼も9月で60才とアラカン世代だから、それらは身の丈にあった歌なのかもしれない。
再度聴いたら一度目よりも味わいが深まった。また繰り返し聴くうちに、好きな曲も
増えてゆくことだろう。DVDではレコーディング・セッションで動く彼らも目にできる。
ダニーを亡くし、年を隠せなくなった彼らだが、春にはまた路上へと帰ってゆく。
昨年がラストと思ったので4月に2度アメリカで見たのだが、これは嬉しい裏切りだ。
チャンスがあればまた彼らのLIVEを目にしたいものだ。彼らは生が一番だからね。
その前にスーパー・ボウルのハーフタイム・ショーで今の彼らの姿を拝むとしようか。
五十嵐正さんの「スプリングスティーンの歌うアメリカ」も読んでみたいと思ってます。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2009/1/25  23:25

1/31は日本のフォーク&ロックDJ  音楽

酉さんに誘われて1/31(土)は新宿ハートフォード・カフェでの日本のフォーク&ロックDJに
参戦します。本日少し選曲してたのですが、到底30分じゃ収まらないので削減しないと。
皆さんdeepなもので回すのでしょうから、私は軽いPOPS調のものでもやるつもりです。
いつもながらお姉ちゃんボーカルとか多めになりそうですね。

当日は渋谷で天辰さんのイベントが17:00からあるので、そちらに顔を出してから
遅れて参加の予定です。ということでDJは18:00からですが、ワタシは20:30過ぎの出没と
なると思います。なるべく早く行きますのでお許し下さい。
0

2009/1/24  21:53

アメリカの底力  音楽

夕方からWOWOWで放送された「オバマ大統領就任記念コンサート」を見ていた。
俳優を中心としたコメンテーター陣の合間に取っ替え引っ替えとミュージシャンが
出てきては意味深いタイトルや歌詞の曲を歌い繋いでゆく。構成が見事でしたね。
こういった所にアメリカのエンターテインメントの底力を感じます。
文化として音楽が立派に確立していることが羨ましくさえ思います。
日本じゃこんなこと起こらないし、投票率からみても政治への関心の薄さはミエミエです。
日本でもオバマかぶれで"Change"なんて言葉だけが一人歩きしているが、まずは投票に
行くことからしか始まらないことを知らないと。だいたいからしてその前の選挙から
反ブッシュで「Vote For Change」の運動は行なわれていたしな。
古くから見てもケネディの「人に何かしてもらうのではなく、人のために何ができるか」
という自発の原理はあったのだ。厳しい世の中でも甘ったれたらダメでしょ。

まず一番驚いたのは、我が愛すべきSoulおばちゃんBettye LaVetteが出てきて
Jon Bon Joviと"Change Is Gonna Come"を歌ったこと。何で呼ばれたのでしょ?
出演した中では一番無名だったのでは。黒人の次期大統領の前でSamの変革の歌を
歌えたことは感無量だったのでは。Bettyの人生最良の日だったのではと想像する。
そしてJames Taylorが"Shower The People"でエレキを弾いていたことも驚いた。
Garth Brooksがだれよりも受けていたのもビックリだった。やはりカントリーは強い!
アメリカ人でもないのにRock外交官としてU2は呼ばれたのでしょうか。
相変わらずコメントの節々に国際外交のスポークスマンとしての役目を担うBonoの姿が
ありましたね。ただし"Pride"はいつもより熱が少なかったような気がしました。
アイリッシュ系アメリカ人も多いから彼らは納得の出演なのでしょうか。私は少し?
最後は選挙を熱心に応援したBruceがPete Seegerらと歌う"This Land Is Your Land"で
締めたほうが良かったのでは。Beyonceにケチをつけるつもりはないが、
リンカーン・メモリアルのフリーダム・トレイルの歴史を思えばその方がありだったはず。
ただ、豪華なメンツでしたね。最後のオバマの声明も含め随処で感動させてもらいました。
強いアメリカの復権をワタシも期待してます。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

0

2009/1/24  7:59

時の流れ  映画

2/1の映画の日が近くなってきたのでTOHOシネマズでは今どんな作品を上映してるのか
検索してみて、ギョッとした。日劇PLEX、有楽座、日比谷スカラ座、日比谷みゆき座、
シャンテシネも2月にTOHOシネマズ名義に変わるという。
シネコンでもない単館、それも長きに渡る伝統館位はそのままでいいのではと思うのだ。
しかし単館だからこそポイント制等のサービスが他のシネコンより劣ってしまうのも事実。
東宝も日比谷映画村を閑散とさせられず踏み切ったということなのでしょうか。
これによりシネマイレージなどのカードに入っているワタシも有利になるのだが複雑だ。

巨額オファーにも首を振らず、ACミランに残留を決めたカカの潔さがひときわ美しく映る。
0

2009/1/22  23:26

ガチンコ対決  音楽

一昨日は朝から胃が痛くてメシもまともに食えないありさま。
アポが2件あり休めないので出社し、アポを済ませ診療所へ行けば熱が38.2℃もある。
インフルエンザのチェックをしてもらうが、これは陰性でセーフ。1時間ほど早く帰り
うとうとしながらサッカーを見ていた。夜は下痢もひどく辛かったが、もらった解熱剤が
効いたとみえ、朝には36℃の平熱に下がっておりました。

ということで昨日は予定通り六本木に吉田美奈子と渡辺香津美を見にでかける。
もちろん具合が悪ければ行かないつもりでしたが、結構いい感じだったもので....。
定刻の21:30にまずは香津美氏が1曲ソロでやってから美奈子女史登場。
二人で出したカバー・アルバムをステージで再現して行く。手馴れた二人だけに隙の無い
ボーカルとギターのデュオでした。シャレの効いた美奈子さんのMCはボケた中にも
味わい深い。演奏以外の二人の掛け合いトークもいい味だしてました。
エリントンに始まり、ホレス・シルバー、ドアーズにビートルズ、ジョニ・ミッチェルまで
見事な歌いっぷり。香津美氏も演奏に厚みを持たせたいときは、レコーディングした
トラックをバックに流していた。彼曰く「刻みの百太郎」(爆)。
やはりいつもと違うバックということで彼女の歌もソウル風味というよりもジャズ風味。
しかし彼女もPONTA BOXで歌った経験もありJAZZが歌えない訳ではないのです。
あっという間の90分。アンコールは彼女のオリジナルの"Liberty"。なんだかんだ言っても
これがやはり本一になってしまったのは、良いのやら悪いのやら。
しかし2部構成のクラブ・ギグでよく100分もやってくれましたね。ありがたいことです。

調子乗ってビール2本飲んじゃったので、明け方は下痢ピーで困ったワタシでした(苦)。
0

2009/1/22  7:56

オバマ大統領就任記念コンサート  音楽

1/18に挙行されましたが、WOWOWにて今週末1/24(土)17:30より放映決定です!
NHKじゃなくてWOWOWというところがらしくないが、まあ見れるのはラッキー。
0

2009/1/20  21:59

代表初戦  スポーツ

久しぶりのサッカー代表戦。主力メンバーを欠いたサブと若手召集メンバーでのチームで
フレッシュさはあるもののちょっと落ち着きがイマイチか?
中村憲剛がもう少し球をちらしてやった方がよかったが、遠藤や俊輔のいない中盤では
しかたないか。香川は簡単に倒れないたくましさがあるし、岡崎のポジショニングも
かなりよかった。ボランチは青木でなく谷口を見たかったのだが残念。
また、田中達也の運動量は素晴らしく、今後もレギュラーとして使われるだろう。
しかしイエメンごときに1点取られるのはどうなのだ。
3-0で勝たないといけないホーム・ゲームで2-1はちょっと期待はずれ。
まあ初戦だからこんなものか。あくまで目指すのは2/11のオーストラリア戦なのだから。
0

2009/1/18  23:22

引っ越しますか  

AOL DIALYも今月でおしまいですので、そろそろ引っ越すとします。
引っ越すと今のテンプレートが使えなくなるようなので、取りあえず変えてから動かすとします。
暫くはアクセスしたら転送されるようですが、お気に入りに入れてくれているようでしたら
時期を見て変更をお願いします。

ではひとまずサラバ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ