2009/10/5  22:21

あぶさん引退!  

本日10/5発売の「ビッグコミックオリジナル」であぶさんが37年の長き現役生活を引退した。
自分が実働28年だからこの数字には凄さを感じる。しかし還暦過ぎての現役は漫画なればこそ。
倅と共に同じチームでやるなんて、メジャーでのケン・グリフィー親子を思わせる。
しかし向こうは実在だから、もっと凄いが。オリジナルは今だ読んでいるただ一つの漫画雑誌。
「赤兵衛」「浮浪雲」と続く長寿物はあるがそろそろ潮時か。
水島新司も「男ドアホウ甲子園」「ドカベン」「野球狂の詩」等など野球漫画の大家として
一時代を築いてきたがこれで一段落なのだろうか。当時はまだまだマイナーなパリーグを
「あぶさん」は精一杯応援してきたことは高く評価している。立派なパリーグの広報誌だった。
会社に入って間もない頃、旧後楽園スタヂアム内のレストラン「ゴールデングローブ」で
何度となく水島先生を見かけた。日本ハムの取材がてら来ているのかスタンドで見ることなく
レストラン内のモニターを見ながらよく酒を飲んでいた。店のスタッフが差し出す色紙に
さらさらと岩鬼の絵なんかを描いてるのを見るのが好きだった。昭和の時代は大らかだったな。
明日10/6ソフトバンク・ホークスは福岡での本拠地最終戦であぶさんの引退セレモニーを
行うそうだ。もちろん水島先生を招いて。ちょっとイイ話である。さらば!影浦安武。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ