2009/12/13  23:15

Singer-Songwriter Circle  音楽

アメリカで何度か見ているスタイルにSinger-Songwriter Circleというものがある。
SSWが数人ステージに上がり、順番に歌い継いでゆくものだ。時に他の人がコーラスや演奏を
サポートするものもある。時々不思議な化学反応が見られ、こういった時に接するのは楽しい。
今年Bostonで見たEmmylou Harris、Patty Griffin、Shawn Colvinのステージもこれである。
今「Legends & Lyrics Vol.1」なるDVDを見ているが、これもそんな映像を納めた1枚だ。
出演してるのはKris Kristofferson、Patty Griffinそして元AlabamaのRandy Owenだ。
RandyはAlabama時代の曲をアコギでネイキッドに歌う。Krisも最近はパーマネントの歌手に戻り
渋い歌を聴かせてくれる。今年リリースした新譜でもJohn Prineのように枯れた声が聴ける。
これも結構お気に入りの1枚になっている。そしてPattyは近年のお気に入りのSSW。
この映像でも愛すべき"Up To The Mountain"やDixie Chicksが歌った"Top Of The World"が
聴ける。アメリカ行かずに茶の間で見られるのが嬉しい1枚でした。

0

2009/12/13  18:52

週末はいつもお疲れ  

本日も部屋の掃除で腰が痛いです。天井掃きをすべく部屋の荷物を外に出すのが一苦労。
出したら出したで、整理をしながら戻すので時間が凄くかかる。気持ちキレイになった
気はするが、捨てなければ根本的に物量は変わらない。LDプレーヤーを廃棄したのに
ディスクはまだあるし、何年も見ていないビデオは邪魔なだけ。しかしこれをダビングするには
相当の時間を要する。こまめに見ながらダビングするのが一番なのだろうが、なかなかね〜(笑)。
二ヶ月ほど買わずに整理することも必要かもしれないが、それに反して先週もカートに入れた
荷物が何件か届く有様。こんな悩みを持ってるのはワタシだけではないはずです(爆)。
それではTVでも見ながらCDをソフトケースに詰め替える作業でもしますか。
今週末に賀状と窓拭きをある程度できれば、楽しく旅に出かけられるはず。

明日は隣村の御茶ノ水はWoodstock Cafeで、U田師匠のDJがあるようなので行くつもりです。

0

2009/12/13  6:17

何のためにスペインまで  スポーツ

ビルボードから戻り一眠りして4時に起きる。バルサとエスパニョールのダービー戦を見る。
中村俊輔はベンチ・スタート。前半はエスパニョールはいいとこなしで、ほとんどバルサが
ボールをキープする。PKの1点だけで済んだのはまだ運がよかった。バルサのパスサッカーは
ほんとに美しい。ただしメッシを負傷で欠いており、ツメが今ひとつか。イブラヒモビッチは
もうすっかりフィットしている。大型だか足元が柔らかい有能なFWだ。今年の5月にインテルで
見ているが、チームが代わっても変わらずよい仕事をしている。ミラノで「イヴラ〜」と
叫んでいたファンは残念がっていることだろう。交換で入ったエトーも良い選手だけどね。
そんなイブラヒモビッチもスウェーデンがW杯予選敗退で南アフリカへ行けないのです。
前半はそんな具合で1-0でホームのバルサがリード。エスパニョールに3枚のイエローが
出ていたので、後半は中村の出番もあるかと思ったのだが......3枚の交代に名前なし。
試合も1-0のまま終了。これじゃあ何のためにスペインまで行ったやら分からない。
レアルやバルサと対峙するのを楽しみにしていたのに、どの試合でもスタメンを外れている。
そしてこの日は出番なし。チーム自体も5連敗で監督ポチェッティーノの更迭も噂されている。
ここは監督が代わって再びヨーイドンの方が、中村にはチャンスかもしれない。
レアルともバルサとも、もう1度は対戦することができるのだから。このままシーズンが進めば、
リーガに移籍した意味がなくなっちゃうから。まずは地味に練習で信頼を勝ち取るしか
方法はないのだろうが。
0

2009/12/13  5:41

あっという間に終了....  音楽

麗蘭のビルボード公演。予想された以上のサプライズは感じられなかった。
ドラムスが変わって古い曲もアレンジ変えてリフレッシュとチャボは言うものの、
それ程の変化はなし。まあ、いつも通りにMCを交えて続けてゆく。
しかし通常3時間を越えるLIVEをしてきただけに、クラブでの2ステージは辛い。
本編約1時間、着替えを含めての長いブレイクの後のアンコールを入れても90分が精一杯。
ノリの良い"Get Back"で終えたが、あっという間に終わっちゃった感じ。
そんな具合で大好きな"今夜R&Bを..."もやらずじまい。不満だ。昨年から"時代は変わる"を
やらなくなったのも不満だ。1年間の新聞読みをかっては楽しみにしてたんですけど。
あれやると長くなるからムリなのは分かるけれど.....欲求不満が残るLIVE。
チャボはまたビルボードでやりたいようなこと言ってたが、来年は是非AXに戻って
長々と聴かして欲しいと切に願う。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ