2011/8/31  21:37

いやぁ楽しくなってきた  音楽

10/27〜30にコットンクラブでKaki Kingの公演が発表になっている。パーカッシブに
ギターを弾くバカテクのギタリスト。以前に銀座のアップル・ストアでショーケースを見たが
ホントにビックリしたよ。ブルーノートの本公演には行かなかったが、今度は行くつもり。
1日1公演ということなのでタップリ聴かせてくれるのだろう。歌も味が出てきたね。

そう言えば突然Tom'sのページにAlison Browne公演が掲載されていた。何だTom'sで
ツアー組むのか。良いぞ次から次へと呼んで下さい。MFQもまだ買ってないが行くつもりだし、
楽しくなってきたよ。



0

2011/8/31  0:26

イチローの逆襲は成るのか?  スポーツ

本日の2安打で200本安打まで残り29試合で47安打に迫ったイチロー。これはもしかしたらだ。
今月の15日にセイフコ・フィールドで観戦した時も4打席3打数0安打(1犠飛)といいとこなしで
7回終了時で帰ってきた。何せ左にゴロが飛ばない。これでは得意の内野安打も稼げないし
今年は200本安打はムリと半ば確信していた。まさに終戦記念日(爆)。
しかしワタシが観戦した後から調子を上げ、今も12試合連続安打中。まだまだ厳しい数字だが、
今までも不可能を可能としてきた男だけにもしかしたらという気もしてくるから不思議だ。
相変わらずチームは弱いが、それだけにピッチャーも勝負してくる所が利点でもある。
最後まで楽しませてもらいますか。
0

2011/8/29  19:58

日本人の良心かろうじてつながる  ニュース

有利を伝えられた海江田万里氏を決選投票で破り、野田佳彦氏が民主党党首となり
次期総理大臣を射止めた。誰が小沢一郎氏の影が感じられる人に勝って欲しいと思おうか。
まあ、そういう人もいるだろうが(笑)。所詮小沢グループなど烏合の衆ということ。
民主党に100票近くも浮動票があるのも問題とは思う。当日まで決められないような人達が
議員をやっていて良いとは思えないが。野田さん来たので、消費税を上げることは決まりだが
この平等な税金を有効に使って欲しいと切に願う。党員資格停止中の小沢さん、代表戦に
自分が支持する人が当選しないようでは、もう民主党にいる意味ないだろう。早く離党すべきだ。
しかし野田さん勝ってよかった。なんだかんだ言っても、最初に出馬表明していたからね。
やる気が空回りしない様に、周りのスタッフも上手くサポートしてあげないと。
0

2011/8/28  6:40

サロン ド キノコ  音楽

ヤフオクで安価落札したので昨日は、渋谷クアトロでのキノコホテルを見てきた。
今年はお初だが、下北沢の小さなコヤから一歩ランクアップしたようだ。満員状態で
カウンター席も取っ払っていた。しかしクアトロのドリンク代500円は不当ではといつも思う。
アルバムも3枚出し、ミリタリーのコスチュームにも黒が加わったようでこの日はそれでした。
元々GSっぽいサイケデリックな感じが気に入って聴き始めたのだが、Bandとしての演奏力は
確実に上がっているようだ。心なしかインストの曲も前より多くしているのだが、彼女たちの
自負の現れかもしれない。ケメのギターもアコギで終始するフォークシンガーとしてのソロの
時とは異なりエレキでファズっぽい音を出したり気持ちよさそうに弾き倒す。終盤で出した音は
ジミヘンみたいな感じもしたものだ。いまだに音盤は持っていない不徳なファンであり、
この日は新作からの知らない曲が何曲も聴けた。噂の"真夜中のエンジェル・ベイビー"の
カバーもなかなか良かったです。ボーカル&キーボードのマリアンヌ東雲の女王様芸風は
クールさがダウンしたような気がするが、少し売れてきたことへの嬉しさの現れか。
それでもキーボードの上に立ち上がったり、はいつくばって弾きながら観客にパンツを見せる
辺りはサービス精神旺盛だ。彼女の弾くオルガン・プレイもメチャクチャかと思えばちゃんと
メロディを奏でているのが不思議。終盤ではバイオリンを弾く姿も見せ、その曲は何とも
プログレっぽい香りがしたものです。新機軸か? 昭和の香りを漂わせ、芸能の雰囲気も
併せ持つ彼女たちだが、演奏もしっかりとしていて単なるイロモノに終わらないのが素晴らしい。
95分楽しませてもらいました。見るに値するBandとワタシは認識してます。

0

2011/8/27  7:05

お寒いニュース  ニュース

スペースシャワーの子会社となって4年余り、来年3月でのブルース・インターアクションズの
解散清算が報じられた。ブラック系の雑誌やP-VINEもこれで消滅なのか?寂しすぎるぜ。
日暮・高地ラインから外れた段階で、業界の不振と共に坂道を転がり落ちたか。残念です。
0

2011/8/26  22:28

3人の爺さまと娘  音楽

昨晩は本拠地Billboard東京で3G(仲井戸麗市 吉田建 村上秀一)のLIVEでした。
いや懐かしいメンツだ。これに下山淳が加われば泉谷のバックバンドだったLooserじゃないか。
この日は洋楽カバーのみということだが、なんてことはないチャボのソロではいつも何曲かは
彼がかってに歌詞を付けたカバーが歌われるから、そいつの拡大版てとこです。

5分押した21:35にメンバー出てくるが、あれれもう一人娘っ子がいるじゃないか。
Cowgirl姿の彼女は「アイサ」って呼ばれていたようだが、アコギを弾きコーラスを付ける。
途中中座したがむさくるしい爺様の中で結構アクセントになっていた。チャボが可愛がっている
レヨナより好きよワタシ。一発目はDylanの"I Want You"。次いでRingoの"You're Sixteen"。
ちょっとギャロッピングっぽいギターが心地良い。チャボのテレキャスは暖かい音がする。
終わって出るMCは「どーもレッド・ツェッペリンです」「2部の為に1部は手を抜いてきたゾ」と
いつもと同じやね(笑)。The Bandの"Twilight"では、Robbieみたいなカキコキするギターを弾き
聴衆の歓声を引く。このあたりロック・ファンとしてのチャボの真骨頂かも。これ以降も
Johnny Oatisの"Hand Jive"、ClaptonやStonesとはまった人選も渋い選曲で唸らせる。
しかしOatisの"Security"カッコいいね!Etta James盤も好きなワタシです。そして今夜の白眉は
Pete Seegerの"Where Have All the Flowers Gone?"だったような気がする。震災や原発問題に
言及したような歌詞が胸に染みた。かっての"The Times They Are A-changin'"のごとく。
CCRは"Down On The Corner"とアンコールラストでの"Proud Mary"。まだ何曲もやったな
"Liitle Wing"とか。ポンタと建さんのリズム隊も歌伴としては美味しすぎる。
企画もののLIVEは楽しくも85分余り続いたのでした。日本語でやる名曲の数々は楽し過ぎます。
0

2011/8/26  6:38

代表戦ラッシュの9月  スポーツ

いよいよW杯最終予選も間近、招聘選手も発表され戦闘モードが高まってきた。
ボランチ遠藤の控えとしてザッケローニは結局は阿部、中村憲の二人のベテランを選んだようだ。
共に贔屓の選手であり、嬉しい選出である。バックアッパーとしてベンチに貢献できる選手達だ。
同時期に開催されるU-22のオリンピック予選から清武と原口の二人をA代表に持ってきた。
関口監督、これってちょっと辛かろう。まあ、重なる時期はこの時期だけだろうから次は
二人をU-22にも呼ぶだろう。そして本大会では香川も召集されるのは必至だろう。
ドルトムントの駄目出しが無ければだが。若い連中は沢山国際試合を積むことが大事ですので
疲れたなんて言わずに両方出るつもりで頑張ってもらわねば。そして女子のなでしこJAPANも
先陣を切ってオリンピック予選に登場する。彼女たちが一番厳しいスケジュールだが
ブームに終わらず次のステップへ登って欲しいものです。いやぁ9月初めから楽しみです。
0

2011/8/25  6:34

鬼が笑う来年なれどコイツは行きたいな  音楽

今年2ndがリリースされたFleet Foxesの来日が決まったらしい。牧歌的かつ美メロな楽曲は
オヤヂの耳にも心地よく届く。今年のベスト10の有力候補です。東京は1/20@Studio Coastの
1回切りだから売り切れは必至か。若手のバンドはチケット買うの大変だからね。
一般販売初日に頑張って買いますか。いやぁ年明け早々楽しみなLIVEです。
0

2011/8/24  6:33

ニック・アシュフォード逝く  音楽

モータウンのスタッフ・ライターとして、そして妻のヴァレリーとのアシュフォード&シンプソン
としても知られるニック・アシュフォードが8/22亡くなった。一昨年ブルーノートで元気な
二人の姿を見ているだけに信じられない。70歳か......合掌。
0

2011/8/22  21:29

日本代表に益々の追い風か  スポーツ

帰国してみるとサッカーW杯最終予選の対戦国シリアが失格となり、タジキスタンが
繰り上がって予選に登場とビックリする事態となっていた。これで中東へ行くことも
無くなりラッキー!サッケローニ監督は「格下と侮ることなかれ」と引き締めるが、
内心ほくそ笑んでいるに違いない。これで一位抜けできなけりゃ可笑しいぜ。
目指せグループ全勝じゃないの。
0

2011/8/21  21:30

帰国しました  旅行

本日米国より帰国しました。あまりの涼しさにビックリ。西海岸は昼間は暑くとも朝晩は涼しく
半袖でいると寒いくらいでした。それでも屋外のLIVE3本に野球1試合と半袖短パン姿で観戦。
伊達の薄着はやせ我慢でしかなかった(笑)。見に行ったLIVEはおしなべて楽しかったですね。
LAのアメーバ・ミュージックで8/17にFool's Goldのインストアがあったのですが、
あのウェストコースト・ロックのFools Goldと思ったら別バンドか?
微妙に綴りも違うしメンバーは全然違う。ハリウッド・ボウルのLIVEにブッキングしていたので
20分4曲しか聴かなかったが、それなりにウェストコースト・ロックぽかったりして悪くはなかった。

取りあえずは生存の証明です。

0

2011/8/13  7:28

ダルビッシュは凄いね  スポーツ

大切なソフトバンク戦にあっさりと完封しての15勝目。ちょっきりの20勝なんてケチな事言わず
25勝位行きそうな勢い。しかしすべての球種を自在にコントロールし、スピードボールも
持っているのだからモノが違う感じ。今迄の最高が16勝とは思えない完成度です。
来年はメジャーに行くだろうが、ストイックな男だけに自分のペースで大成功すると予想する。
是非とも怪物ぶりをメジャーでも見せて欲しいと思う。

さて、本日夕刻の便でSeattleへ旅立ちます。帰国は8/21。しばらくカキコはお休みです。
結局Number誌とレココレをバックに入れて旅立つことになりました。それでは行ってきます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ