2012/12/5  22:04

こういうのもあり  音楽

昨晩はお初のティアラこうとうへ矢野顕子を聴きに行ってきた。錦糸町から15分余り、
公園の中にある会場はNHKホールに比べ小ぶりで、身近に感じられる「さとがえり」であった。
10数分押して客電が落ちると、オレンジっぽい上下姿のアッコちゃんが出てくる。髪はソフト
アフロのように爆発している(笑)。2台向き合ったピアノの1台に坐り、オープニングの
"クリームシチュー"が始まった。寒い冬の夜にはピッタリか。そしてお次はくるり"ばらの花"
そして"電話線"とたたみかけて歌う。そして本日のゲストの清水ミチコが出てくると一転
場はリラックスした。旧知の二人と言う事でトークも立て板に水。この日のハイライトは
事前に募集したという二人に挑戦して欲しい曲のコーナー。ピーナッツの"恋のフーガ"に
みっちゃんは"老人と子供のポルカ"でハモる。「う〜ん、どっかで聴いたかも、でも楽しい」。
アッコちゃんのKate Bushに対し、みっちゃんはCarole Kingで対抗するがこれはイマイチ。
「キーを変えれば田中真紀子になるって言われたから....だまされた」と笑かすこと(爆)。
やもりの"風のブランコ"での森山良子役もヨカッタ。「3人でもやし、根無し草っぽい」とは
上手過ぎです。注文していた「Japanese Girl」が来たと思ってみたら、和田アキコが出てきた
って話もバカ受け。"丘を越えて"の連弾も楽しかった。「矢野さんもよく付き合ってくれますね」
とはみっちゃん談。途中退席してる間も、2月リリースの清志郎トリビュート盤から矢野さんは
1曲歌うなど、目新しい所を見せてくれた。アッコちゃん絶賛のミチコ版"いもむしごろごろ"
何かを歌って本編終了。アンコールではアフロを脱いでお召かえ、顕子版"いもむしごろごろ"を
導入部に"ラーメンたべたい"を熱唱してくれた。それからは楽屋に届いた応援メッセージと
いうことでみっちゃんのものまねオンパレード。再度のアンコールではみっちゃんの清志郎と
"ひとつだけ"の連弾。"変わるし"、"Rose Garden"、"相合傘"も歌ったな。あと何やったかな?
上原ひろみとの緊張感あふれる連弾も良いが、清水ミチコとのまったりした連弾も悪くない。
まあ、これもありってこと。約2時間もあっという間の気持ちよさ。長い事「さとがえる
コンサート」も見ているが、こんなの初めて(爆)。

0

2012/12/2  14:27

LIVEに行こうよ!  音楽

とうとう今年もあと1ヶ月、早いものです。引っかかるものは足を運んでますが、手帳を見れば
11月迄で61本。昨年が震災の影響もあったが63本だから、昨年は超えそう。
さて年末を飾るのは


★矢野顕子 12/4@ティアラこうとう 指定 6,000円

クリックすると元のサイズで表示します

年末恒例の「さとがえるコンサート」、今年はゲストに清水ミチコを迎えて開催。
アッコちゃんを持ちネタとしているみっちゃん、上原ひろみとは違った緊張感もありか(笑)。
今年はNHKホールではなく、お初のティアラこうとうへ行ってみます。


★Clairy Browne & The Bangin' Rackettes / マウンテン・モカ・キリマンジャロ
 12/6@UNIT 立見 5,000円

クリックすると元のサイズで表示します

オーストラリアと日本のファンク・バンドの対バン。いずれも良く知らないが、ちょっと
視聴した感じは悪くない。ヤフオク2,000円落札で、寒い冬の夜を少し温めてもらうとします。


★キノコホテル 12/9@東京キネマ倶楽部 立見 3,500円

クリックすると元のサイズで表示します

今のメンバーでやるのはこれが最後とアナウンスされたので急に行く気になってます。
ケメ脱退するのかな?


★石橋凌 12/16@赤坂BLITZ 立見 5,775円

クリックすると元のサイズで表示します

バックのメンツも良し、ゲストにチャボと男臭い世界が満喫できるのでは。


The Persuasionsにも行きたいのだが、現在未定。まだまだ終われませんね(爆)。
0

2012/12/2  10:07

楽しみなコンフェデ杯  スポーツ

来年6月にブラジルで開催されるコンフェデレーション・カップの組み合わせが決まった。
日本はブラジル、イタリア、メキシコと同組。最高の組み合わせだ。いずれも世界ランク
上位国であり、異なったタイプとできる事は強化の面でも嬉しいことである。できうるならば
同組2位になってスペインと準決勝を争いたいものである。まあ、勝負事は絶対はないので
日本がブラジル、イタリア戦で勝ち点2以上を取っていれば、メキシコ戦で可能性はある。
この間ブラジルに0−4と完敗しているが、公式戦でどんな戦いができるか楽しみです。
香川も復帰しているだろうし、一泡吹かせてもらいたい。イタリア戦はザッケローニが
是非とも勝ちたい一戦だろう。メキシコ戦は清武や吉田のロンドン組のリベンジの場でもある。
まずその前にW杯予選を勝ち抜いて、気持ちよく参加してもらいたいものである。

そんな中Jリーグではガンバ大阪のJ2落ちが決まった。落としてはいけないチームなのに。
代表主力の遠藤、今野の来季の調整が心配です。
0

2012/12/1  12:51

アイタタッ この日は既に  音楽

ギタリストのKaki Kingが3/10@Billboard東京で公演するのが決まった。カジュアルで3,500円と
お安いんで行ってみたいのだが、既に同日はPaul Bradyのチケットを入手済み。Paulは3/8.9も
あるのだが、今年は楽日が良かったらしくこの日にした次第。まあ、Kaki嬢はパスします。
しかし来春はBillboard東京へまた通いそうだ。今年の後半はあまり行く機会がなかったが、
年明けからVan Dyke Parks、Karla Bonoff & Jimmy Webb、The Manhattan Transfer、
Maria McKee、Eddi Reader、Michael Kiwanukaと気になるLIVEが目白押しである。楽しみ(喜)。

今日から12月、LIVE予定も上げないといけないが、これから出かけるので明日になりますかな?
いずれにしても今月のLIVEは12/4からスタートの予定。師走は気がせって嫌な月です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ